« 10月24日(火)タリーズとフレッシュネス | トップページ | 10月26日(木)ひとあんしん »

10月25日(水)ゲストを迎えて

 なんだか知らないけれど、1時間おきくらいに目が覚めてしまい、熟睡できず。ただ、こういうときってとにかく眠りが浅いから、寝起きも意外とつらくないことが多い。とりあえず、再度入浴して朝食。

 山口市内で打ち合わせを済ませ、萩へ向かう。今回は一応お客さんなんですけど、運転手さんつきのマジェスタに乗せていただく。しかも社長車とのこと、非常に恐縮してしまう。後部座席にはマッサージもどきのバイブレーター機能や、座席が暖かくなる機能とか色々ある。バイブを試したけれど、とても気持ちよいとは思えず。
 びっくりしたのは助手席の座面中央部がパカっと開いて後方に倒れる、ようは社長さんが足を伸ばせるシステムだ。なんでもオプションで10万するらしいけど、運転手さんの隣に足放り出せないでしょ。。。。。
200610251127000
(美しい萩の町並み)


 山陽と山陰とはよく言ったもので、山を越えて1時間走ると、さっきまでの天気が嘘のように雨が降っている。どうやらよくあることのようである。
 今まで山口県にはご縁がなかったのに、今年に入って4回目、萩には3回目の登場だ。安倍晋三君だか、アッキーだかの差し金かもしれない。いわゆる製造の立会いなんだけれど、それは見事なもの。次々に製品が完成されて流れてゆく。まあ、ようやくここまでたどりついたものだと、感激にひたる。
200610251030000
(いよいよ完成)


 お昼は、地元のそば屋さん。この店が意味不明で、とにかく
「この皿は300万」
とか萩焼の自慢話に終始。たしかに素人が見ても、なんとなく素晴らしいお皿、ということは想像できるんだけれど、
「俺たちは皿喰いに来たんじゃなくて、そば喰いに来たんだ!」
と言ってやろうかと思った、そもそも店名も理解不能だ。がんごを売りにしてどうする!
200610251211000
(店名からして意味不明)


大阪にも同様な名前の店があるけど。。。。しかも、お腹一杯にならないし。。。。やっぱり小生には、そばより、うどんが合っているようだ。そばの店って、格好つけている店が多過ぎる。
200610251153000
(そばなんて格好つけて食べるものじゃない!)


 無事お仕事を終えて、マジェスタ号に乗って新山口へ。山口は道路がいいと言われているけど、これはホントのこと。新潟や鹿児島も同様のことがいえる。
 ここから山陽新幹線に乗ってさらに西へ、なんだけれど東海道新幹線の人身事故のためダイヤに乱れが生じている。ギリギリのタイミングで2本乗れなかったことに起因するんだけれど、50分も待つことになってしまった。結果3時間遅れののぞみ号に乗車するんだけれど、のぞみやレールスターが何本も通過していった、よくあることなんだけれど、のぞみが停車して、ひかりが通過する駅ってどうにも腑に落ちない。

 福岡では、やっぱりお魚。ということで
「せいもん払い」
さんにて一献。ここまではいつもどおりなんだけれど、今日はスペシャルゲストが参戦。
りくおさん
の登場だ。
200610252139000
(やっぱり博多の魚食べないと!)
200610252141000
(とりーり ぶり大根)
200610252142000
(佐賀牛も美味しい!)
200610252247000
(しじみも白ミソ)


まあ、出張の日程が偶然あうのも凄いけれど、出会った瞬間に意気投合する能力というのはもっと凄いとしかいいようがない。しかしながら、いかんせん、りくおさんのお話というのは初心者にとっては刺激が少々強すぎたようだ。
200610252300001
(唖然とするお二人)
200610252322000
(無敵の笑顔)


 二次会は中州から大名に移動、3時過ぎにようやく八百治ホテルにもどる。
今夜もマミーゴ
を見てから就寝。ただ、凄いのはりくおさんは5時起床7時のANAにて大阪へ移動とのこと。まあ、小生とは何枚も格が違うようである。

|

« 10月24日(火)タリーズとフレッシュネス | トップページ | 10月26日(木)ひとあんしん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12426196

この記事へのトラックバック一覧です: 10月25日(水)ゲストを迎えて:

« 10月24日(火)タリーズとフレッシュネス | トップページ | 10月26日(木)ひとあんしん »