« 10月3日(火)舞浜ユーラシア | トップページ | 10月5日(木)高松へ »

10月4日(水)とりめしと判事の名前

 日本橋から東京駅というのは、お散歩の距離としては最適だ。ちょうどお昼時だったので、お食事をしようと探していると、駅弁が目に入った。駅弁といっても普段東京駅で購入している、常盤軒の2段そぼろ弁当ではなくて、いわゆる地方の人気駅弁。JR東日本管内の人気弁当が販売されていた。
 高崎のだるま弁当、仙台の牛タン弁当、大間のかじきマグロあぶり焼き弁当などなど、かなり魅力的な品揃え。ちょっと地味なんだけれど、最も目を引いたのが
「高崎のとりめし」
実は、小生とりめしマニヤである。基本的に、全国どこへ行ってもあるのが、とりめし弁当だ。有名なところでは、九州の折尾、小倉、博多なんかもあるけど、実は鳥栖のが美味しい。あとは、新宿駅のとりめしも絶品だし、やっぱり高崎のとりめしも美味しい。ということで、早速購入してしまった。
200610041426000
(やっぱり駅弁の基本はとりめしだ!)


 会社へ持ち帰って食べたのだけれど、やっぱり濃い目の味付けで美味しい。おいしいそぼろの定義としては、
「粒が大きく、濃い目の味付け」
と勝手に認定している。経験上、西より東の方がとりそぼろは美味しいようだ。ただ、購入して、おいしかった。と言っておいて文句を言うのはなんなんだけれど。
「やっぱり、地方名産を東京で買えるのはいかがなものなのか?」
と思ってしまう。百貨店の食品催事の売上日本一と言われる、京王百貨店の駅弁大会なんかで年に1回買えるのはいいんだけれど、いつもあると有難味が薄れてしまう。流行の各府県のアンテナショップも同様で、期間限定ならばいいけれど、常設していると新鮮味がなくならないかしらん。とはいえ出身者の方にとって、とってもうれしい存在らしいけれどね。

 夜、吉野家の前を通りかかったら、まだ牛丼を販売している。せっかくなのでいただくことにする。なんか、サービスなのかお肉の量が以前より多いようだ。でも、冷静に考えると最近入った店員さんは
「牛丼を販売するのが初めて」
という人も多いんだろうなあ。。。。衝撃を受けたのが入場してき
「豚丼」
を注文。この時期は牛丼以外販売していないことを告げられると
「なんと、衝撃を受けて退場してしまった」
こういう人がいるとは思いもよらなかった。とはいえ、個人的にはなんだか凄くうれしかった。

 「植草容疑者、依然として否認」
警察にはめられた、って言っているようだけれど、れっきとした被害者がいるわけだから見苦しいことこのうえない。ただ、言い訳でなく
「本気で、そう思い込んでいる可能性がある」
もう完全に病気なんだから、病院に入れなくちゃだめ。これで出てきてまた繰り返したら、やっぱり社会としておかしい。
「性犯罪の前科者については、ある程度の自由の制限が必要」
と思う、自宅だか事務所からセーラー服が出てきたとのことだけれど、昔プロレス雑誌なんかに広告が出ていた
「老舗のランジェリーショップ エリザベス」
なんかの常連さんなんだろうか?そもそもプロレス雑誌にランジェリーショップの広告が出ていたのがおかしいけどねえ。。。。

 1票の格差5倍を超えていても合憲とのこと。
「常識的に2倍以上はおかしい」
と思うだけれど、小生の常識と最高裁の常識は違うようだ。最高裁は自衛隊の違憲を問う訴えにも
「裁判にそぐわない」
と意味不明の判決?を下す。とりあえず今回判事15人中5人は違憲、10人は合憲と判断したよう。新聞に詳細が掲載されているので、5人と10人の名前をよーく覚えておく必要はありそうだ。

|

« 10月3日(火)舞浜ユーラシア | トップページ | 10月5日(木)高松へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鳥栖の「かしわめし」! なつかしい! 鶏肉がそぼろではなくて、細切りになってて、なんとなくツナに似てる、と思った記憶があります。おいしかったのですが、試合に負けた直後だったので、なんともはや。。。
ちなみに、鳥栖駅は6番ホームの「かしわうどん」も美味です。麺はグズグズですが、あれはあれでよし。今度お時間ありましたら、ぜひ。

投稿: るい | 2006/10/05 12:50

るいさん、もちろんうどんもおいしいです。何も言わないと勝手にとりが入ってくるのです。おつゆが思いっきりにごりますけどね。

投稿: うし | 2006/10/05 12:54

鳥栖駅、うしさんが下車する目的がある駅とは到底思えませんが。。。

投稿: るい | 2006/10/05 23:50

ちなみに、佐賀競馬場の最寄り駅なのです。あと、乗鹿児島本線と長崎本線の分岐駅なのえすよ。

投稿: うし | 2006/10/06 01:40

また羽田空港で「ずんだ」買ってしまいました。(^^;
ところで、東京の名産って何なんでしょう??

投稿: ないる | 2006/10/06 09:39

東京でしか買えないものって、たしかにめっきり減りましたねえ。。。そういえば、新大阪駅に大阪バナナが登場してました。

投稿: うし | 2006/10/08 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12154091

この記事へのトラックバック一覧です: 10月4日(水)とりめしと判事の名前:

« 10月3日(火)舞浜ユーラシア | トップページ | 10月5日(木)高松へ »