« 10月18日(水)言い換え | トップページ | 10月20日(金)うますぎて申し訳けないス »

10月19日(木)10.19

 今日は10月19日、いわゆる
「10.19」
である。1988年の10月19日、小生は川崎球場にいた。平日の3時というとんでもない時間に試合は、始まった。今ではとても考えられない平日のダブルヘッダーだ。前日も川崎球場にいたんだけれど、観客は1万人程度、しかし、球場に到着して衝撃をうけた。とんでもなく長い行列が球場を取り囲んでいたのだ。
「一体何事か?」
と思ったものだ。列は一向に短くなる気配がなく、機転を利かせて外野に回ったんだけれど、こちらも全く同じ。結局、直ぐに札止めになったんだけれど、割り込みして窓口にお金をつっこんでチケットを2枚強奪した。

 スタンドに入ると、ホント満員。長いこと川崎球場に通ったけれど、こんなの異例の出来事。今でも
「なんで、あんなに人が来たのか理解不能である」
まあ、試合は球史に残る試合となったんだけれど、とにかく見ていて、あそこまで疲れた試合は空前絶後。試合途中で、阪急の身売りも漏れ伝わってくるし、
「パリーグの一番長い日」
と言われるだけのこともある。プレーで今でも印象に残っているのが2つ、
「マドロックのホームラン」
元メジャー首位打者の貫禄十分の打球だった。もうひとつは
「三塁線の新井の打球を好捕した水上の守備」
いまだに、水上以上の三塁手を見たことがない。実況のABC安倍アナが
「This is プロ野球」
と絶叫していたのを帰宅してから知った。

 あれから18年たったんだけれど、川崎球場は既に存在せず(グラウンドは残っている)、近鉄バファローズと阪急ブレーブスは消滅し、オリオンズは千葉へ移転しマリーンズとなり(しかもアジアチャンピオンになった)、仰木さんはお亡くなりになり、一緒に観戦したこうへいさんはご結婚し、試合後家に報告しにいった、おぎさんは米国留学を果たしている。それぞれ18年も経てば変化があって当然なんだけれど、小生は依然としてご結婚のご縁もない。
 現役の選手は誰かいるかしらん?と思ったら、吉井(オリックス)が健在だった。
 吉井は日米野球への参戦を志願したようだが、野村監督に
「マネージャーとしてならいいよ。」
と一蹴されたとのこと。まあ、この言い方もあんまりにも、あんまりであろう。普段
「ファンのために・・・・・」
とか言っているくせに辞退する超一流スーパースター選手達よりは、いいと思うけどなあ。。。。。

 伊原氏来期、巨人軍の野手総合コーチに就任
「にっくき巨人を倒します!。。。俺にはライオンズブルーの血が流れている」
などの名言で御なじみの方だ。まあ、それはいいとしてマリーンズの監督退任の際
「もっと強いチームで監督をやりたかった」
の名言でおなじみのヘッドコーチ近藤氏と野手総合コーチの役割は明確に線引きされているのだろうか?ちみに打撃は篠塚、内田に加えて、なつかしの伊勢大明神が打撃コーチ補佐を襲名した。こちらも色々とありそうな感じ。投手も尾花総合と斉藤雅樹、コーチばっかりのようだ。

 大道が読売に拾われたのも残念、絶対成功するわけない。あんなパリーグの匂いが染み付いている選手は読売無理よ。石渡とか村上とか加藤英司とか名前をあげてゆくとキリがない。ヤクルトが良かったんだけど。。。

 大井のナイター開催のメインに持分はわずかとはいえ、愛馬が1番人気で出走するというのは、最高の幸せだ。正直、ちょっと人気になりすぎ。。。。というのがパドックでの印象。凄く嫌な予感。。。。。。。
「あれだけスタートよければ、普通そのまま逃げるでしょ!」
200610192001000
(たしかに本調子には見えないけど。。。)


それを、たしかにパドックでも太く見えたけれど、
「馬体のせいにするなよ!」
200610192017000
(自分が関係者でなければ、絶対取れる万馬券だった)


明日の新馬デビューも次開催に延期したし、ホントいいことない。でも、競馬ってこんなことの繰り返しだから、いちいち落ち込んでばかりはいられない、まだまだ土曜日の大一番が残っている。。。。。。。

 ディープインパクトに衝撃的な事態が発生。
「でも絶対、能力を高めるために使ったわけじゃない」
というのは分かりきっていること。でもあれだけ勝手に煽ったマスコミは、ダーティーな報道するんだろうなあ。。JRA理事長の
「凱旋門賞に汚点を。。。。。」
って、あまりにもひどい発言、こちらの方が大問題だと思うけどね。全て結果が出てからコメントすればいいのに、このトップでは日本の競馬が衰退していくのも当然だろう。。。。。

|

« 10月18日(水)言い換え | トップページ | 10月20日(金)うますぎて申し訳けないス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

10.19 思い出されます。。
当時私は熱烈な阿波野ファンでした。
「This is プロ野球!」
思い出しました。
あれから18年かぁ。。
早いですねー。。。

投稿: emi | 2006/10/20 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12341673

この記事へのトラックバック一覧です: 10月19日(木)10.19:

« 10月18日(水)言い換え | トップページ | 10月20日(金)うますぎて申し訳けないス »