« 10月8日(日)ダウン | トップページ | 10月10日(火)福嗣君は? »

10月9日(月)8時間睡眠

 ここ数年ないくらいの睡眠をとったので、すっかり元気になってしまった。なんだかんだいって、とにかく睡眠をとることが一番という気する。と思っていたら、なんだか睡眠を8時間以上とっている若者の方が、8時間未満の若者よりも持久力が劣る。という新聞報道があった。いかにも8時間以上寝た方がいいのかしらん?と思いがちだけれど、そう単純なものでもないようだ。

 北朝鮮問題、まあ色々あるようだけれど、これで
「正式な?核保有国」
となったわけである。インドやパキスタンもそうだけれど、やはり核保有国になると、アメリカをはじめ他の核保有国も一目置かざるを得なくなることだけは確かだ。イランもそうだけれど、新規に核を持とうとすると、徹底的に叩かれるけれど、世界は
「核を持つ国と持たない国に分かれる」
わけで、絶対に持った方が優位に立てることだけは間違いない。だから多少のリスクを背負っても核を持ちたいのはよくわかる。

 でも、さっきも書いたけど、自分達は北朝鮮の比にならない大量の核兵器を持っているのに、新規で持とうとする国は徹底的に糾弾する。というのは論理矛盾してないか、もう一度ユックリ考えた方がいいと思う。我々は民主国家でみやみに核を使ったりしないから、大丈夫。でも、北はやばい。という論理なんだよねえ。。。。。
 じゃあ、どうすればよいのか?なかなか簡単な問題でないことは確か。国連だけが核を管理する。なんて夢みたいな話していたら、一番最初に死にそうだ。

 午前中、新宿へお買い物にでたら、伊勢丹メンズ館は大変な混雑。でも、商品がみんな高くて高くて手が出ない。仕方がないので、980円のシェーキーズのピザ食べ放題でも、と思ったら、安いせいか大行列。仕方がないので、味の時計台さんにて醤油らーめんをいただく。そういえば、今年の夏は現地へ行っていない、そろそろ行かねばならない。
200610091419000
(実は全然おいしくないんだけれどねえ。。。。)


 三連休最終日ということで、東京駅は大混雑。あれだけの人が移動しているのは、凄まじい。ただ人の流れは日によって異なる、連休の初日は東京から地方へ向かう人。最終日というのは、地方から東京へ遊びに来た人のユーターンだ。当然のことながら、買い求めるお土産なんかも違うのだろう。だから同じ連休中でも、日によって売れる商品が毎日異なるから面白い。

 プレーオフ、第一ステージはホークスが逆転勝利。まあ、普通に考えれば
「なぜ、2戦目西口じゃなかったのか?」
という大きな疑問がある。ファイターズに西口と涌井を当てたかったのだろう。ただその前に負けてしまうと、徹底的に監督が叩かれるのは仕方がない。でもまあ、第二ステージを勝たないと全く意味がないんだから、という理屈もあることはある。伊東監督残留で、松坂がいなくなる。普通に考えれば、イチローが抜けた後、階段を転げ落ちるように終了したオリックスの路線を想像してしまうのは小生だけだろうか?

 なんだか分からないけど、目が異常に冴えて眠れず。。。。。。

|

« 10月8日(日)ダウン | トップページ | 10月10日(火)福嗣君は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12224124

この記事へのトラックバック一覧です: 10月9日(月)8時間睡眠:

« 10月8日(日)ダウン | トップページ | 10月10日(火)福嗣君は? »