« 9月18日(月)ダービーグランプリ | トップページ | 9月20日(水)欲張り »

9月19日(火)機内でコーラ

 温泉ですっかり癒されたので、元気に出勤。のはずなんだけれど、午前中の不愉快極まる会議というか、外部との打ち合わせで、すっかり疲れ果てる。とはいえ、資本主義社会の荒波に、まだまだ揉まれなくてはいけないのが現実である。

 羽田へは日本橋から都営浅草線から京急へ乗り継ぐ。午前中は、不愉快だったんだけれど、ラッキーにもエアポート快特にドンピシャ。地下鉄線内も通過駅があるし、なにより京急線内、品川、植草教授で御なじみの京急蒲田しか止まらないのがとてもうれしい。しかしながら、今日は
「えっ今、通過したけど地下鉄に急行があるの!」
と騒いでいるおば様が二人いらっしゃった。さすがに受験生以外は乗り間違えても緊急停車はしてくれないようで安心した。
 
 福岡へはJAL便を利用。今回も弟子同伴、特割7利用2人で27400円は破格に安い、先月一人で乗ったときは34000円したんですよ。自分は乗らないけれど
「がむばれスカイマーク!」
といわざるを得ない。
 
 福岡へは非常に快適なフライト、勿論離陸前から熟睡。お決まりのお飲み物と同時にお目覚め、今日は羽田で購入した万世フライドハンバーグサンドの昼食。万世ハンバーグサンドに最もあうお飲み物はコーラに決まっている。すかさずコーラを注文すると、小生がお飲み物配布の先頭だったこともあって、高齢のCAさんは予想外の注文に衝撃を受けたようで、露骨に嫌な顔をしていた。たしかに女性は爪も心配だし、あまりよい気持ちがしないのは分かる。実際積極的に推奨はしていない
「でも、だったらおくなよ!」
と言いたい。置いている以上は気持ちよく選ばせろよ!なんて思っているうちに、再度就寝。定刻より5分ほど早く着陸。

 3週間ぶりの福岡、天神は東京建物さんの
VIORO
さんもオープンして、より一層中心街が渡辺通りから岩田屋・天神西通りへと移ってきた。
200609191822000
(オープンしたばかりの天神VIORO)


 そういえば、今日は全国の地価が発表されたけれど、今までの最高価格地点といえば、銀座鳩居堂さんの前と相場が決まっていたんだけれど、今回は北へ200メートルほど移動した明治屋さんの前とのことである。実際の売買事例がどれくらいあるかは不明だけれど、銀座の中心街は移ってきているのだろうか?時代はアップルストアなのだろうか?
 ところで
「明治屋といえばMEIDIYAであり、マイジャムであり、氷シロップである」
ただ、銀座のお店が地価第一位にふさわしい売上があるかどうかは不明である。でも、明治屋さんの缶ジュースってスチール缶でドンキホーテなんかの激安の店で20円とかで売られているイメージがある。山の中でもさび付いた缶が捨てられている印象があるのは、小生だけだろうか?

 ただ実際のところ明治屋は高級スーパーよりも食品問屋としての売上の方が遥かに多かった、ただそれも終了してしまったようだし、紀ノ国屋も青山の土地は売却された。成城石井もレインズに売却されたし、結局のところに「日本で高級スーパーというのは、なかなか難しいのだろうか?」
とも思う。

 いつもはお昼にいただく、大福うどんのうどんすきを、今日は夜いただく。なんでも具を入れる順番によって濁ったりしないので、夜の方が美味しいとのことだ。たしかに、とてもおいしゅうございました。福岡初体験の弟子も初日から博多のお味に感動していたよう。
200609191930000
(お肉などは後に入れないとスープが濁るとのこと)


 お泊りはいつもとおり八百治ホテル昨日までのかけながしの温泉と違って、塩素たっぷりの循環温泉。でも、体を洗えるスペースとお湯に浸かれるだけでも疲れ方って全然違う。資本主義社会で痛めつけられた心と体を癒し、ダブルのシングルユースに陣取る。。。。。

|

« 9月18日(月)ダービーグランプリ | トップページ | 9月20日(水)欲張り »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

名古屋の明治屋さんも、栄の一等地にあります。昔は、ちょっとハイカラな食品を探しに行くとしたら明治屋さんでしたが、最近は、似たようなお店が増えてきましたので、たいへんかもしれませんね。老舗ブランドを保つことは、本当に、本当にたいへんなことだと、仕事をしていて思います。守るだけでも本当に難しいのに、守りと攻めのバランスとることは至難の技と感じます。

投稿: 出口 茂 | 2006/09/20 09:42

出口さん、まったくもっておっしゃるとおり、老舗ブランドを理解できない方がいるのですよ。。。。

投稿: うし | 2006/09/21 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11964388

この記事へのトラックバック一覧です: 9月19日(火)機内でコーラ:

« 9月18日(月)ダービーグランプリ | トップページ | 9月20日(水)欲張り »