« 9月4日(月)AERA | トップページ | 9月6日(水)経済波及効果 »

9月5日(火)さま と きょうだい

 いよいよ紀子さま、明日ご出産。出産というXデーでが明確な日が決まっているというのも珍しい。これだとマスコミは楽だろう。今日か、明日という風に臨戦態勢をとり続ける必要がない。マスコミにとっては帝王切開というのは非常に合理的で歓迎すべき出産方法だということだろう。
 マスコミの報道を見ていると、
「紀子さま」
という様が、ひらがな表記になっている。何か意味があるのだろうか?
 一昔前、グラビアアイドルみたいなのを
「○○クン」
などと、女性なのにカタカナでクン付けしていたけれど、それと同じようなものなのだろうか?

 そういえば、福岡の飲酒追突事故で3人のお子さんがなくなったけれど
「きょうだい」
とひらがな表記になっていた。この場合は、男の子2人と女の子1人だから、ひらがな表記になったのだろう。ということは、今後男と女の兄弟の場合は常に
「きょうだい」
と表記されるのだろうか?なんか、男女平等の観点からこういう流れなのかもしれないけど、だったら
男のみは兄弟、女のみは姉妹、男と女の場合は、兄妹で
「にいまい」
とでも、読む言葉を作ったらどうだろうか?その方が、すっきりする。どうにも、マスコミには、読者が知らないうちに制定されるルールが多いような気がする。

 川渕キャプテン独白
「ヒデ無視されていた」
なるほど、中田の引退声明はそれをアピールしていたのか。とは思うんだけれど、そんなこといまさら総括しても仕方がない。それによってチームが一体化できなくてよい結果が出なかったのなら、中田を外すか、中田と意思の疎通のとれる選手で固めるか、焼肉パーティーでも開催して仲良くさせるか、どうにかするのが、あんた達の仕事だったのでは?と思ってしまう。

 坂野潤治・田原総一郎の対談
「大日本帝国の民主主義」
読了。日本の民主主義は戦後米国から与えられたもの、という既成概念を覆す作品。ただ、全てを理解するにはもっと勉強して、全ての登場人物を理解せねばならない。
 
 今週末は、いよいよマイネススケルツィの京成杯AH、ちょっと人気になりすぎている気もする。自分が第三者だったら、外して買うけど、なんとしても圧勝してほしいところだ。なんて考えているうちに、サンダーオブハードもダービーグランプリに選出されてしまった。前走の反動でガタっときているので、使いたくない気持ちもわけるけど、せっかくだから盛岡遠征したいなあ。。。。

|

« 9月4日(月)AERA | トップページ | 9月6日(水)経済波及効果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11781681

この記事へのトラックバック一覧です: 9月5日(火)さま と きょうだい:

« 9月4日(月)AERA | トップページ | 9月6日(水)経済波及効果 »