« 9月10日(日)疲れ果てる | トップページ | 9月12日(火)有栖川周辺 »

9月11日(月)有栖川と住めば都はるみ

 今日はニュースがたくさんあった
「有栖川宮 詐欺 懲役2年2ヶ月」
これは、ここ数年で起こった事件?の中で最も注目している一件である。とにかく素晴らしいとしかいいようがない。大島裁判長は
「皇室、皇族を崇敬する参会者の心情に巧みに付け入った悪質な犯行」
と述べているけど、一方では
「披露宴出席者のうち76人については、被告が皇族でないことを知っている可能性があったため詐欺は成立しない」とした。この事件の被害者といえばなんといっても
「石田純一が主役である」
彼は、裁判長にどちらに属すると認定されたのだろうか?皆さんご祝儀を幾ら包んだか知らないけれど、飲み食いして引き出物(たしかバームクーヘン)まで貰って帰ったのだから、そんなに損はしていないだろう。これで詐欺罪を成立させ、しかも実刑というのはかなり無理があると思う。不敬罪的な要素が強いということなのだろうか?

 被告の二人は結婚式以前にも、イベントに有栖川を名乗って出演したり、完全になりきっていたようだ。騙そうと思っていたというよりも
「自分が皇族だと信じきっていたような気がする」
最近は、登場しないけれど、
「自分は北朝だか南朝だかの血を汲む本当の天皇だ」
と同じなのかもしれない。でも、是非披露宴出てみたかったなあ。。。引き出物やデザートのご注文でもあれば、喜んでお持ちしたのに。。。。。

 もうひとつは、
「デーブスペクターの車が炎上」
今週の東スポや、とくダネ、サンデージャポンなどが大いに楽しみである。ところでデーブ氏が日本に来た際に最初にとばしたネタが
「デーブさん、日本の住み心地はどうですか?」
と聞かれ
「そうねえ、住めば都はるみだからねえ」
と切り返したという説が有力だけれど、住めば都はるみって、かなり面白いと思う今日この頃である。

 宮崎満教著
「巨人という幻想」
読了、予想通りなかなか面白かった。

|

« 9月10日(日)疲れ果てる | トップページ | 9月12日(火)有栖川周辺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11861802

この記事へのトラックバック一覧です: 9月11日(月)有栖川と住めば都はるみ:

« 9月10日(日)疲れ果てる | トップページ | 9月12日(火)有栖川周辺 »