« 9月7日(木)岡山にゑびす屋さんあり! | トップページ | 9月9日(土)餘部鉄橋 »

9月8日(金)二十一世紀梨

 岡山シティホテルは、地元のパンやさんが経営しているので、朝食バイキングには結構な種類の焼きたてパンが並んで、おいしかった。パンだけならシティホテルにも負けていない岡山シティホテルなのであった。今朝は10時のアポなので、9時30分までゆっくりと過ごす。以前ならばギリギリまで熟睡が可能だったのだけれど、すっかり7時には目が覚めるようになってしまった。

 10時から1時間ほど打ち合わせをすませ、岡山駅へ。スーパーやくもにて米子へ向かう、地元の方によると岡山ー米子間の移動でやくもを利用する人はかなり少ない。ほとんどが車を利用するとのこと。理由は、やくもは振り子式を採用しているため、かなり激しく揺れるのが嫌われていると力説していた。
200609081144000
(かなり年季が入った車両だ)


 岡山の駅弁といえば、勿論
「桃太郎の祭りずし」
に決まっている。いわゆるバラ寿司というか、ちらし寿司なんだけれど、具だくさんでとても美味しい。お値段は納得の950円、たしか特上1200円もあって一度試したけれど、レギュラーで十分。スーパーやくもは、高梁川に沿って北上してゆく、初めは川の流れに逆らって北上するのだけれど、いつの間にか川の流れに沿って進んでゆく。
200609081212000
(岡山駅の定番 祭りずし)


 ご指摘のとおり電車は揺れに揺れる。一昨年も乗ったことがあるんだけれど、こんなに揺れた記憶はない。電車に乗って気分が悪くなったのは、かなり久しぶりだ。やくも号の洗面所には、エチケット袋が常備されていることからも、揺れの度合いをご想像いただけると思う。およそ2時間でなんとか米子へ到着。
200609081524000
(鳥取といえば大山)


 日本海側へ来ることというのは、めったにない。今回の目的は
「二十一世紀梨」
鳥取といえば二十世紀梨なんだけれど、今注目されているのが、この二十一世紀梨なのだ。ちょっとこの梨はいわくつきなので、あまり多くは語れないのだけれど、にわとりを放し飼いしている無農薬自然農法などもの凄いカルチャーショックを受ける。
200609081512001
(これから収穫を迎える梨)


 岡山経由で大阪へ向かう弟子と別れ、皆生温泉にお泊り。皆生温泉は米子駅からタクシーで15分の日本海側に面する温泉地だ。お宿は、楽天で予約可能だった
皆生シーサイドホテルさん。」
ここへは一昨年の10月にも宿泊している。当時も宿泊した洋室の新館は清潔感があって、なかなかよく出来ている。しかしながら、従業員さんは相変わらず。。。。だったけど。
200609081647000
(ダブルのお部屋は快適だ!)


 なにはともあれ、早速温泉へ。かけ流しの温泉はなんとも気持ちがよい、露天風呂からは押し寄せる波が目の前に飛び込んでくる。流石に平日は、お客さんが少ない。と思っていたら、夜には結構賑わっていたようだ。
200609081700000
(かけ流しの露天風呂はなんとも。。。。)
200609081658000
(日本海が目の前に広がる)
200609081833000
(ホテルの目の前にビーチが)


 第一回目の入浴を済ませ、お食事へ。お酒を飲まない小生は、先に御飯をお願いするんだけれど、同時にしゃぶしゃぶの固形燃料に点火するは、石焼の魚介を持ってくるは、天ぷらを持ってくるはで、なんだからせかされているようで気分が悪かった。季節はずれのかにはともかく、まぐろを中心としたお刺身も。。。。。目の前が海なんだから、もう少しなんとかならないのかしらん。。。。でも、お部屋と温泉は素晴らしいの、よしとする。
200609081836000
(速やかにお食事を済ませる)


 お部屋で仕事をしようとしたら、なんと
「ウイルコムが圏外。。。。。」
ちょっと衝撃を受ける、一応試してみようと廊下へ出てみると、なんとか繋がる。仕方がないので、廊下で立ってパソコンを持ちながら。。。。。。こういうのも最近では珍しい。。。。ちょっとしたアクシデントが発生したのだけれど、なんとか。
 第二回、第三回入浴を無事済ませ、就寝。。。。。。ところで、テレビが何曲見られるかと思ったらケーブルが引かれているようで関西の地上波、BS各局まで見られたのが意外。ところで不思議なのがケーブルの基地局というのはどこにあるのだろうか?関西にあって、そこからケーブルで引いてくるのだろか?だとしたら、結構な距離だし。考えだしたら眠れなくなったので、すかさず第四回入浴、やっぱ潮風にあたりながらの、かけ流し温泉は最高だ。phが7.2ということはアルカリ性=海の水が温められただけではない、ということ。これまた素晴らしい。。。。

|

« 9月7日(木)岡山にゑびす屋さんあり! | トップページ | 9月9日(土)餘部鉄橋 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11817050

この記事へのトラックバック一覧です: 9月8日(金)二十一世紀梨:

« 9月7日(木)岡山にゑびす屋さんあり! | トップページ | 9月9日(土)餘部鉄橋 »