« 9月5日(火)さま と きょうだい | トップページ | 9月7日(木)岡山にゑびす屋さんあり! »

9月6日(水)経済波及効果

 紀子さまご出産、結局男児だったわけだけれど、一応今日の今日まで男か女か公然とはマスコミが報道しなかったのは、凄い。どうせマスコミも含めてほとんどの関係者はわかっていたに決まっていたんだろうけど、皇室関係に関しては、抜いた、抜かれたの競争が働かないのだろう。なんのときか忘れたけれど、NHKが協定を破ってヘリかなんかとばした後、取材拒否されたけれどなんかねえ。。。宮内庁発表資料の垂れ流ししか出来ないんだったら、田中知事なき後の長野県並みになってしまうのだろうか?

 しかし、今は男と女とかなりの確率で産み分けが可能な時代である。どうやら精子を遠心分離機で分けたりして70%と90%のコースが選択できるらしい。一般人にとってはかなり高額な金額が必要とされるけど、今回はどうだったのだろうか?普通に考えれば。。。。。。と思う。

 どうしても考えてしまうのが、皇太子夫妻とくに雅子さまのこと。はっきりいって、小生的には皇太子ご夫妻の方を応援してるんですよ。。そんな低いレベルの話をするのは大変失礼なんだろうけど、なんとか皇太子ご夫妻は大変だろうけど、がむばって欲しいと思ってしまう今日この頃ではある。

 今回のご出産を日生総研とかが経済波及効果1500億円とか算出しているけれど、こういう算出ってばかばかしいとしかいいようがない。ドラゴンズが優勝すると○○億円とか言っているけれど、もうこういう意味のないのを掲載するのはやめてほしい。なんでも金に換算するのは、レベルが低いといえよう。まあ、そういう小生だって万が一の際はかなりの経済波及効果があるといえる、いかんせんいままで27回ものスピーチをして多額のお祝いをつつんでいる、なんとかこれを利息をつけて回収せねばならない。
 20代の中盤までは2万円を包んでいたけれど、その後は3万円になった。40が見えてきた小生の場合は、どれくらいのお祝いが集まるのだろうか?なんてレベルの低い経済波及効果を想像していても仕方がない。そこで経済波及効果を出すのは相当先のようだから、まずは、徹底的に遠征をして経済波及効果を出す必要がありそうだ。

|

« 9月5日(火)さま と きょうだい | トップページ | 9月7日(木)岡山にゑびす屋さんあり! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11792840

この記事へのトラックバック一覧です: 9月6日(水)経済波及効果:

« 9月5日(火)さま と きょうだい | トップページ | 9月7日(木)岡山にゑびす屋さんあり! »