« 9月29日(金)シャララ | トップページ | 10月1日(日)インタビュー »

9月30日(土)グーグルとふかひれ

 今週号の日経ビジネスの特集は
「グーグルはなぜタダなのか?地球を覆うネット民主主義」
ようは、グーグルがいかに凄いのか?というちょうちん記事なんだけれど、検索も有効なサイトから順番に掲載している。なんて書いてある。小生に言わせると全然だめだ、昨日と今日妙にアクセス数が多いと思い調べて見ると
松岡利勝
の検索がもの凄い数ある、怪しいと思いグーグルで検索すると、小生のブログが6番目に登場してしまった。だけど松岡利勝を調べようと小生のブログを見ても、何も分からないのが実情。ゆえに
「グーグル全然ダメ!」
という結論がでた。

 所用で丸ビル内、筑紫楼にて会食。(東京の丸ビルは丸くないんですよ!関西の皆さん!!!!)いわずもがな、ふかひれ料理の専門店だ。ランチは食べたことあるけど、夜は初めて。
200609301951000
(巨大なふかひれがお出迎え)


 ふかひれのお刺身などの前菜盛り合わせに始まり、メインのふかひれの姿煮、しめはチャーハンと杏仁豆腐。あんまりにも間髪空けずに料理が登場するのは、せかされているようでいかがなものかしらん?とおもったけれど、お料理はみなおいしかった。
200609301807000
(ふかひれのお刺身は初体験)


 ふだんは、ふかひれといっても、せいぜいスープなんだけれど姿煮はやっぱり美味しい。お値段的には最低のコースだったので、きっともっと高いコースならばふかひれのランクも変わるのだろうけど、小生には十分なお味。
 
 よく、ふかひれ自身にはお味がなく、ダシはとりなどでとり、醤油などで味付けする。とのことだから厳密に言えば食感を楽しんでいるということなのだろうけどね。
200609301831000
(やっぱ中華の王様、ふかひれの姿煮!)

 
 最近行ってないけれど、陳健一先生の赤坂四川飯店や、キャピタル東急の中華オーダーバイキングなんかもふかひれ姿煮だけは1回限りとか、制約がつくけど、ああいうのは潔くない。歌舞伎町にある焼き肉バイキングも、まずは一通り食べてからお代わり方式なんだけれど、無理やりレバーとか食べたくないよ!

 今は、家族が少ないので一家で日曜の晩に中華に行って、円卓を回す。というのを楽しめないのがとても残念、早く家族を増やしたいものだが、当分無理なのがとても遺憾だ。

 丸ビルと目の鼻の先の東京駅に深夜まで潜伏、終電にて一旦帰宅。

|

« 9月29日(金)シャララ | トップページ | 10月1日(日)インタビュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12117678

この記事へのトラックバック一覧です: 9月30日(土)グーグルとふかひれ:

« 9月29日(金)シャララ | トップページ | 10月1日(日)インタビュー »