« 9月27日(水)ファーストレディー | トップページ | 9月29日(金)シャララ »

9月28日(木)ホーバークラフト

 空港へのアクセスというのは、電車、バス、モノレールなどあるけれど、全国で唯一のホーバークラフトがあるのが大分空港だ。ホーバークラフトとは、水陸両用の高速船のこと。大分空港から大分市内へはバスを使うと約1時間かかるところだが、ホーバーを使うと約25分で大分市内に到着する。
 噂には聞いていたけれど、実際に乗ることになったのは初めてだ。子供の頃眺めていた
「のりもの図鑑」
なんかでは、007にでも出てくるような夢の乗り物とさえ思っていたくらいだ。大分空港は海上空港なんだけれど、ホーバーの乗り場は陸地にある。海からコンクリートの誘導路がおよそ200メートルくらい伸びている。わずか25分の乗り物の料金がなんと2950円!空港アクセスというのは高いのが相場だけれど、ちょっと考えられない。考えられないのはゴールド免許割引とやらも導入されていて、小生は2660円になる。
200609281126000
(乗船?は陸上)


 およそ100名、満席の乗客を乗せたホーバ-はコンクリートの誘導路をお尻をふりふり、斜めになりながら進む。なんか遊園地の乗り物みたい。で、いざ海へでると一気に加速!100キロくらい出ているのだろうか?別府湾の波を切ってすすむこと、およそ25分で大分へ到着。
 ちなみに到着地点はコンクリートの坂道のようになっている。水陸両用なんだから、てっきりこのまま道路を進んで市内へ行けるのかと思ったら、なんとここまで。結構拍子抜けだ。根本的な疑問として
「水陸両用」
の特性が全く活かされてないと思うけどなあ。。。。普通の船とほとんど変わんないジャン、って感じ。
200609281138000
(海上を猛スピードで進む!)


 ところで未来の乗り物というか、未来の町でよく登場するのがモノレール、これやたらと登場しますよねえ。戦前に描かれた未来図なんかにも描かれているから凄い。その頃既に地下鉄はあったわけだけれど、地下鉄はなかなか絵に描けないからねえ。。。

 やっぱり地方都市というのは、百貨店とメディアの結びつきがものすごく強い。大分も催事の初日ということでテレビの生中継が30分入るのはまだしも、ラジオの公開生中継を4時間やってしまうのだ。そんなこんなで、2時過ぎには全て。。。。。ありがとうございました!
200609281233000
(凄い人出)


 ということで、まずはお昼に大分名物とり天をいただく。とりでてんぷらを揚げるところまではいいとしてもなんでそれをポンズとからしで食べるのだろうか?よく分からない。でも個人的には凄く好きなお味。東京でもやったらはやると思うけどなあ。。。
200609281342000
(とり天はうまい!)


 今夜のお宿は別府なんだけれど、とりあえず
夢幻の里
にて露天風呂に浸かる。ある方の推薦で行ったのだけれど、小生的には。。。。。まあ、もう二度と行くことはないだろう。看板も出ていないので、ナビに頼るしかなかった。
200609281455000
(夢幻の里)


 別府のお宿は、言うまでもなく
杉乃井
に決まっている。今回も本館山側を楽天で申し込んだのだけれど、通されたのは比較的新しく綺麗な
「HANA館の海側デラックスダブル」
本館はアジア系の団体さんが入っているので、今回の措置となったとのこと。3回中2回アップグレードしてくれるのがから、アジア系の団体様様だ。
200609281523000
(異常に広い部屋)
200609281539000
(海が見える部屋は初めて)


 ここからの行動は、言うまでもなく
棚湯
に決まっている。さすがに4時過ぎだとお客さんがほとんどいなく独占状態。とにかく絶景を見ながら、先週の疲れを徹底的に癒す。すばらしいとしか言いようがない。
200609281616000
(棚湯を独り占め)


 およそ2時間の入浴の間に、留守電が4本入っていたのには閉口。色々と処理してからお食事。今回もバイキング。小生も全国各地の大規模温泉旅館のバイキングを経験しているけど、ここのはいいほうだ。とり天、おすしをはじめとして徹底的に食べてしまった。。。。

 お食事の後は、手早く入浴をすませ。大衆演劇
片岡梅之助劇団
を楽しむ、今まで3回ここスギノイで大衆演劇を見ているけど、今回のが一番よかった。子役も2人登場するし、とにかく女形が綺麗としかいいようがない。おばさまがハマルのがよく分かる。とにかく飽きさせない1時間。
200609282120000
(スタンディングオベーションのフィナーレ)


 大衆演劇の後は言うまでもなく、本日最後の
棚湯
に決まっている。満天の星空を見ながら浸かる棚湯、樽湯はすばらしいとしかいいようがない。ストレスフリーとはこのことかもしれない、ただ差別するわけではないけれどアジア系の団体さんのマナーには閉口。添乗員さんなんとかしてよ、って感じ。

 氷いちごミルクをいただいて就寝、といきたいところだけれど、メールが多数来ていたのでお仕事を少々。それにしてもタイガースの粘りはホントたいしたもの。今日のドラゴンズの逆転も見事だったけれど、明日からの三連戦に希望を持たせただけでも立派。。。。。
200609282222000
(本日のしめ!)


 しかし冷静に考えると一昨日まで一週間福岡に滞在して、昨日帰京して今日は大分、一体何者なんだろうか?????

|

« 9月27日(水)ファーストレディー | トップページ | 9月29日(金)シャララ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12085524

この記事へのトラックバック一覧です: 9月28日(木)ホーバークラフト:

« 9月27日(水)ファーストレディー | トップページ | 9月29日(金)シャララ »