« 9月24日(日)山を越える | トップページ | 9月26日(火)松岡利勝とは。。。 »

9月25日(月)Gメン75

 いよいよ最終日、今朝はゆっくりなので
「純情きらり」
を見てから出勤。いよいよ最終週、NHKの朝ドラといえばハッピーエンドが普通なんだけれど、今回はあんまりな終り方になりそうなので、見ていてつらくなってくる。やっぱり、朝ドラは最終週は
「ああ、苦労したけどよかったね」
で終って欲しいものだ。

 そうえいば丹波哲郎氏死去。丹波氏といえば、やっぱり
「Gメン75」
である。刑事ドラマといえば、太陽にほえろ!と並んでよく見ていた番組だ。他にも西部警察とか特捜最前線なんかもあるけれど、やっぱり太陽とGメンが小生にとっては定番だった。オープニングで
「ハードボイルド Gメン75」
のナレーションの通り、社会の暗い部分を描いた作品で小学生にとっては少々重いタッチ。
 田舎から出てきて、狭いアパートに住み、町工場かなんかで汗と埃まみれになって働く青年が、ふとしたことから事件を起こしてしまう。といった感じで、勧善懲悪とならなく、社会のひずみというか今で言う
「格差社会」
のようなものを描きたかったかしらん、とさえ思える内容だった。
 まあ、ほとんどの人の印象に残っているのは、ハミングの重いテーマ曲と、滑走路を横一列で歩いてくるオープニングだろう、まあ刑事さんがあんなに目立っていいのかしらん、と今なら思うけれども。。。。
200609251338000
(お昼は魚村でまんぷくにぎり980円也)


 普通、最終日の月曜というのは厳しいものだけれど、今朝は異例の開店前からたくさんのお客様がいらっしゃる。ありがたいとしか言いようがない。ところで今回、噂に聞く
「アメックスのブラックカード」
を初めて見てしまった。家が買えるとか、飛行機をチャーター出来るとか色々噂はあるけれど、本当のところはどうなんだろうか?年会費は16万らしいけど、どんなメリットがあるのだろうか?全く縁がない世界だけれど、大いに気になる。ちなみに、今回お使いの方は。。。。。。。。。。。
 17時を持って、無事に終了。自分で言うのもなんだけれど、大変な一週間だった。最後の晩は、お世話になった方々と焼き鳥で乾杯。久しぶりにしこたま飲んでしまい気分が悪くなる。でも、ホント充実した一週間だった。

|

« 9月24日(日)山を越える | トップページ | 9月26日(火)松岡利勝とは。。。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/12066562

この記事へのトラックバック一覧です: 9月25日(月)Gメン75:

« 9月24日(日)山を越える | トップページ | 9月26日(火)松岡利勝とは。。。 »