« 9月6日(水)経済波及効果 | トップページ | 9月8日(金)二十一世紀梨 »

9月7日(木)岡山にゑびす屋さんあり!

 一般的に東京から西へ向かう際の、新幹線と飛行機の選択分岐点は、広島と言われている。新大阪はもちろん、岡山も東京から最短3時間10分、新幹線圏内ということのようだ。ただ、東海道新幹線=全く面白みのない輸送機関と認定している小生にとっては、大阪は勿論、岡山も悩むことなく飛行機だ。

 9時05分発の岡山行きM87は何と満席。7番搭乗口からご案内というのは、いいのだけれど当然のごとく離陸は8番目、こういうときバスだとC滑走路に近いので、圧倒的に離陸が速くなることもたしかだ。
 今日も弟子が同行なんだけれど、小生は当然のごとく離陸前から熟睡。目だ覚めた時には、既に高度が下がり始めていた。弟子の報告によると結構な揺れで、お飲み物のサーヴィスも中止されたとのこと。岡山へはおよそ15分遅れで到着。理由は
「出発の際の羽田空港の混雑により・・・・・」
だったら、時刻表上のダイヤを初めから15分遅くしとけよ!昨日とか一昨日は、混雑しなかったのだろうか?今日だけたまたま混雑したならば仕方がないけれどねえ。。。。

 空港からはお迎えの車の乗り込んで産地を回る。ここ数年話題の桃太郎ぶどう(瀬戸ジャイアンツ)これは、種もないし、皮ごと食べれるぶどう。ぶどうの女王マスカットオブアレキサンドリアなどなど。
200609071417000
(今話題の桃太郎ぶどう(瀬戸ジャイアンツ)
200609071611000
(ぶどうの女王アレキサンドアだ!)

 お昼は、おいしいというたなかうどん。岡山も香川と近いからか、おいしいうどん店が多い。その代わりといってはなんだけれど、そば屋はほとんど存在しない。不思議なもので、そば屋ではうどんも置いている店が多いけれど、うどん屋さんでそばも置いてある店は珍しいのではないだろうか?うどん好きの小生としては、おいしいうどんが手軽に食べられる西エリアはとてもうらやましい。はなまるうどんとか、ちょっと食べる気しない。。。
200609071307000
(このボリュウムで850円とは。。。。)


 今日は一日で、畑を4箇所回ったのだけれど、最後のマスカットの畑では、なんと皇室関係の方とばったり、思わず
「おめでとうございます」
と話かけてしまった。。。。。
200609071558000
(なんとご夫妻ご一緒に、もう退院されたのだろうか?)


 夜は、会食。昨年お邪魔してその接客ぶりに感激してしまった
「寿司 ゑびす屋さん。」
200609072028000
(残念ながら顔はお見せできません)


ここは、お寿司も絶品だけれど、ひろちゃんという女性の接客が抜群。昨年につづいて、おすしもおいしかったけれど、あまりにも素敵な接客ぶりに感激してしまった。15人も入れば一杯になってしまう、小さなお寿司やさんだけれど、
岡山にゑす屋さんあり!」
今回も絶賛しておく。接客業って、向き不向きがあるんだろうけど、天性のものを持ってるんだろうなあ。。。
200609071920000
(穴子づくし)

200609071931000
(うにを白身で巻いた)

200609072005000
(素人には、やっぱりトロが。。。。)

 二次会は、ラウンジへ。はっきりいって、このクラスの店だとこちらが気を使って、徹底的に場を盛り上げなければならないから疲れる。一瞬話が途切れたときに
「お客のこちらが、なんとかしなくちゃ!」
と思ってしまうようでは、だめだ。とはいえ、普段飲まないお酒をいただいて、ほろ酔い気分。
 ここのママさんは、18で業界に入り22で自分の店を持ったというつわもの。一見、そう見えないところが凄い。今年で35、面白いのが31歳の時、憧れの銀座で勉強しようとツテをたよって、一ヶ月のつもりで修業に行ったら、ホームシックにかかり一週間で岡山へ戻ったという、伝説の持ち主。一年ぶりなのに、お互い覚えているところが、凄い。
 しめは、ラーメン。なんかお寿司を食べる前から
「いかにも美味しいそう」
と思っていたラーメン屋さんがあったので、注目していた。その名は
「山富士」
名物のネギ中華そば、とやらをいただく。一面が青ネギ、いわゆる万能ネギが一杯で麺もスープも確認できず。そういえば、この万能ネギ、福岡ではうまかネギと呼んでいる。小生の天性の勘とでもよぶのだろうか、濃い醤油味に細めの麺、そしてたっぷりのネギがとてもマッチして美味しかった。
200609072224000
(大健闘 ねぎ中華そば!)

 岡山の定宿は、勿論大浴場付きの三井ガーデンホテルに決まっているんだけれど、今回は諸般の事情にて岡山シティホテルさん。お風呂がない以外は、予想外にがむばっていた。でも、岡山シティホテルって凄いネーミングだ。そのネーミングでシティホテルでないと宣言しているようだ。。。。岡山デパートとか岡山スーパーとかと同じような感じ。なにはともあれ、久しぶりの産地見学は疲れた、速やかに就寝。。。。。。

|

« 9月6日(水)経済波及効果 | トップページ | 9月8日(金)二十一世紀梨 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

・・・???
7日に岡山のぶどう畑で秋篠宮ご夫妻に会われたんですか?

投稿: マウ | 2006/09/09 23:14

マウさん、どうもです。えっ?????

投稿: うし | 2006/09/12 16:57

あれ?
写真が出ていたので、すっかり勘違いしてしましました。
ご入院中の人がぶどう食べに来たりしないですよね。
失礼しました。

投稿: マウ | 2006/09/12 20:08

そ、そんなこちらこそ。。。。ひょっとしたら幻なのかもしれません、でも写真写ってますねえ。。。

投稿: うし | 2006/09/13 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11809208

この記事へのトラックバック一覧です: 9月7日(木)岡山にゑびす屋さんあり!:

« 9月6日(水)経済波及効果 | トップページ | 9月8日(金)二十一世紀梨 »