« 9月2日(土)つばめでそれっ! | トップページ | 9月4日(月)AERA »

9月3日(日)刮目

 初体験の西鉄イン博多は、非常によく眠れた。ダブルベットに2つの枕、快適な空調。それでいて6500円というのは、かなりお得。
 起床と同時に、朝風呂にゆっくりと浸かり、露天風呂、サウナ、水風呂を徹底的にくりかえす。ただ、やっぱり福岡のお水の悪さだけはいかんともしがたいようだった。とにかく、お風呂場が清潔なのがよい、八百治ホテルは温泉なのはポイント高いんだけれど、風呂場の雰囲気が安っぽい銭湯そのもの。全てが白いタイルなのがすごくシャビー。一方の西鉄インは、安っぽいけど石風の造りのうえ、露天風呂があるのがポイント高し。
 チェックアウトが10時というのが、唯一といってもいい欠点だけど、まあ仕方がない。一応お願いして10時25分チェックアウトを許可されたから合格。今後の宿選びに大きな選択肢が出来てしまったことは、あるいみ悩ましい。
200609031017000
(お奨めの宿 西鉄イン博多)


 天神にてお打ち合わせ後、東海楼さんにて、五目そばをいただく。ここの、ちゃんぽんは美味しいので、期待していたら、案外だった。五目そばというのは、おつゆが塩味のお店としょうゆ味の店がある。小生、しょうゆ味しか受付ないのであるが、このお店は塩味だった。いつもだったら、事前に確認するんだけれど、魔が差したようで失念、凄く後悔。。。。。。
200609031340000
(野菜たっぷりでそれなりには美味しい)


 久しぶりに天神地区の3つの百貨店を探索、やっぱり岩田屋がいいようだ。大丸は地下鉄が直結した食品は元気があるようだけれど、それ以外は厳しそう。三越はかなり苦戦している雰囲気。4年後博多駅阪急が登場した際、勢力図はどう変わるのだろうか?
 札幌では、今まで大通り三越前が道内で最も路線価の高い場所であったのだけれど、とうとう札幌駅前にその地位を奪われた。これは結構大きな出来事のよう、三越関係者のショックは計り知れないだろうけど、自らの責任に負う部分が相当あると思う。
 ただ、考えようによっては札幌は駅前に東急、西武があるのも大きいと思う。なんだかんだいっても、一店舗だけでは賑わい、回遊性というのはでない。その点で博多駅はどうなるのか?非常に興味深いところだ。

 お帰りはJAL、改装となったラウンジは有線LANが完備されたのがうれしい。IT初心者の小生としては、無線LANに接続できないことが、ままある。有線LANに関してだけは、認めざるを得ないサービスである。
200609031435000
(今は珍しい、旧塗装機)


 帰宅後、サンデープロジェクト再放送。亀井静香君が徹底的にほえる
「安倍君というのは、本当にいい素質を持っていると思っていたのに、大変残念だ」
とうれしそうに語る。今回の総裁選も
「皆、ポストのことばかりで、政策論議がない、こんな自民党じゃダメだ!」
と力説、まあ亀井氏に言う資格があるかは大いに謎だけれど、久しぶりのテレビ出演で元気そうだったのが、なにより。少なくとも伊吹の面々とは格が2枚くらい違いそうだ。
200609031703000
(ポスト純ちゃんまんじゅうって、一体?版権は?)

 
 スタメン(フジテレビ・関西テレビ系列)で
「結婚しない男性を特集」
小生は、結婚できないのであって、今回のは結婚しない男性である。刮目(かつもく)していたら、いきなりお付き合いのある設計事務所の男性が登場、衝撃をうける。
「まさか、独身だとは思わなかった。」
小生の場合は、
「やっぱり独身」
と言われることが、多いけれどその違いは何だろうか?遺憾ながら、自分では答えを見つけることが出来ない。。。。。

|

« 9月2日(土)つばめでそれっ! | トップページ | 9月4日(月)AERA »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11760352

この記事へのトラックバック一覧です: 9月3日(日)刮目:

« 9月2日(土)つばめでそれっ! | トップページ | 9月4日(月)AERA »