« 8月15日(火)三者三様 | トップページ | 8月17日(木)こんどこそ! »

8月16日(水)国民の生命と財産を守る

 高校野球真っ盛りであるけれど、小生基本的にあまり関心はない。ただ、今年の夏は例外的に早実だけは大いに気になる。正確に言うと野球そのものでなく、応援である。今から20年前小生が高校生の時は、早実の応援団は暴力事件で廃部になり、応援委員会と称していたけれど、今はどうなんだろうか?
 
 大進撃・ダイナマイトマーチ・コンバットマーチと続き、点が入ると紺碧の空。やっぱり早稲田の応援は素晴らしい。選手のユニフォームの独特の白も全然変わらない、長袖のアンダーシャツの白がレトロで最高だ。まあ小生もオールドファンの仲間入りをしたのだろうか?
 
 紺碧の空といえば、
「古関裕而氏」
である。氏は他にも、高校野球のテーマ「栄冠は君に輝く」「阪神タイガースの歌(六甲おろし)」「闘魂こめて」などを作曲している。そういえば、慶應の応援歌「我れぞ覇者」も氏の作品だ。個人的に、小生氏を日本音楽史史上最高の作曲家と認定しているのだけれど、早稲田と慶應、阪神と巨人というライバル関係の団体の作品を手がけるというのは、有る意味全て仕事と割り切ったプロのなせる業なのだろう。

 今日は日刊スポーツ主催の神宮外苑花火大会、いかんせんこの花火大会にいい思い出がない。学生の頃毎年アルバイトしていたのだけれど、まず昼間から開催中は警備。しかも開催中は、不発弾が落ちてくる可能性があるので、長袖にヘルメットで消火器を持っていた。終了後は、朝まで掃除。とにかく、暑くて暑くてやってられないかった。しかも、我が家からは全く見えないしね。

 今日の日刊は大変だ、もうひとつのビッグイベントが開催される。日刊スポーツ賞黒潮杯だ。小生も7時過ぎにTCKへ駆けつける、お盆開催の重賞とあって大混雑。やっぱり、こうでなくちゃいけない。この時期の三歳重賞というのは、あまり意味を感じないけれど、なかなかの好メムバーがそろった。やっぱり番組が充実するとお客さんもたくさん来るようだ。
 さて、サンダーオブハード号、前日発売では単勝140倍ついていたので、どうなるかと思ったけど、さすがに当日は40倍前後で落ち着いた。ただ、前夜検討では1円も要らないという結論。パドックでは、山野浩一さんはじめステップクローザー川島師の取り巻き軍団が幅をきかせていて、感じが悪い。社台の担当角南氏いわく、
「3頭出しで、かぶっていないから最大60人参戦する可能性がある」
とのことだったが、たしかにかなりの勢いを感じた。角南氏とは不思議な縁で、中学から先輩で、高校時代は氏が野球部、小生が応援部だった。それ以来の付き合いではある。
200608161935000
(たしかに出来は最高だ)


 パドックでのサンダーは、たしかに今まで一番の出来。ただ、アスターバシル、ステップクローザー、グリーンベイで他は何も要らないと思ったら結果そのとおりになった。サンダーは指示通り最後方を進み、3コーナーから上がって
「直線、あわや3着という見せ場たっぷりの内容」
ただ、最後グリーンベイに差されたように、もう少しだけ追い出しを我慢していれば、着順は変わっただろう。でも、まあ重賞で5着だから、満足しておこう。最終レースの117倍も的中したし、大いに楽しめた夜だった。
200608162027000
(浮き輪をかぶった、うまたせ君に祝福されたかった。。。)


 ロシア警備兵に漁民の方が射殺される。この問題、お互いにわが国の領土だと言っている地域だ。国そして政治家の最も大事な仕事は
「国民の生命と財産を守る」
これに尽きると思う。この国は、
「我々の生命と財産をどうやって守ってくれるのか?」
はっきりさせてほしい。あの地域は旧ソビエト時代からロシアが実効支配をし続けている地域だけれども、このままでは永遠に戻らないだろう。世界中には領土問題というのは、たくさんあるけれど、お互い都合のいい解釈しかしない。
「よって最終的には戦争でしか解決できない。」
フォークランド戦争が最もいい例だ。

 この国の憲法では、武力解決することが出来ないんだから、憲法を改正しないんだったらあきらめるしかない。国際的には、
「領土問題は実効支配というの重視する傾向があるんだから」
竹島だって無理だろう。1953年6月には実力で韓国の漁民を退去させたのに、同年7月には逆に実力行使で退去させられ、それ以来実効支配が続いている。それから50年間何もしてこなった政府に大きな責任があると思う。韓国では、対馬も韓国の領土だなんて言い出している議員がいるとのこと、
「結局、ここまでは譲歩するから、あとは許してね」
(戦時中の絶対防衛圏じゃないけれど)なんて発想は通じない、一度譲歩したら最後。だから、本気で国民の生命と財産を守るなら、憲法改正するしかないと思う、もちろん右翼ではなく、選挙で自民党には絶対に投票しない小生でも思ったりしてしまっている。。。。。。

|

« 8月15日(火)三者三様 | トップページ | 8月17日(木)こんどこそ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11471115

この記事へのトラックバック一覧です: 8月16日(水)国民の生命と財産を守る:

« 8月15日(火)三者三様 | トップページ | 8月17日(木)こんどこそ! »