« 8月13日(日)ニューヨークチーズケーキとは? | トップページ | 8月15日(火)三者三様 »

8月14日(月)残された時間と選択肢

 通勤途中の交差点に警官が立っているので、交通安全週間ってこんな時期にあったっけ?と思ったら停電だった。てっきり、最新のオフィスビルは非常用自家発電装置とかで、大丈夫なのかと思ったら、だめだった。まあ、これくらいの停電はどうでもいいんだけれど、病院とか命にかかわるところは、かなり焦っただろう。
 
 最も身近で、怖いのがやっぱりエレベーター。都内で77件の閉じ込めがあったとのこと、てっきりこういう場合は、最寄の階に止まって勝手にドアが開くと思っていたら、全く違ったようだ。やっぱり、これは怖い。トイレとか我慢出来なくなったら?とか思ってしまう。
200608140847000
(エスカレーターも終了)

 だけど、動かないエスカレーターって、なんであんなに登りにくいのだろうか?大変気になる疑問ではある。


 午後から日経の取材、日経で女性記者は初めて。ただ、やっぱり頭良さそうだ、結構余計な話で盛り上がり例の日記の問題などについても、議論を交わす。こちらが興味ある相手の場合、本題よりもこちらが関心のある事の話題に時間を費やすことが多い。
 出身校を聞いたら津田塾ということだった。さすがは、津田梅子先生の流れをくんでいるということなのだろうが、なかなか津田塾の女性というのは知らない。草野満代さんくらいんだろうか?
 草野さんといえば、昔は評価していたが、TBSに来てから、かなり厳しくなり、ここ数年は厳しさが増す一方だった。膳場アナと交代するらしいが、TBSに移籍すると同時に終了する方も多いので、大変心配ではある。
 しかし、膳場アナの旧西ドイツー女子学院ー東大ーNHKって経歴もすごいことは凄い。

 8月も半ばを迎え、さすがに6月後半からの疲れがでてきた。帰省のピークも過ぎてひと段落といきたいところなんだけれど、なかなかそうもいかない。たしかに、これだけこれだけ出歩かないと、お金も使わないので助かることは助かる。若い頃は、ここまで疲れることはなかったんだけれど、さすがに歳には勝てないということなのだろう。あと2年で40である。

 周りでは
・中学校の同級生である大井町さんは盛大に家族で大地へ行ったり、石原軍団の忘年会に参加したりしているし。
fujikoちゃんはニューヨークで盛大にやっているようだし。
・高校のクラスメイトである、おぎさんはボストンへの留学を果たしている。
・同じく、りくおさんは平日は徹底的にエンジョイし、土日は徹底的に家族サービスをしているよう
・小学校からよく知っているTAROかまやつにいたってはCDデビューしライブも行っている。
・大学の先輩である、加嶋氏は税理士として活躍の傍ら、ご子息が名門小学校への入学を果たしたらしい

 こう考えると、小生だけは何もやっていないということになる。あと2年で一体何が出来るのか、もう一度冷静に考えて次のステップへの準備を進めたい。それには、まずは日々のブログを充実させることと、西麻布の青年飲食業者の門を叩くべきではないか?
 という結論がでた、大変遺憾ではあるが小生に残された時間と選択肢はあまり多くない。。。。。。。

|

« 8月13日(日)ニューヨークチーズケーキとは? | トップページ | 8月15日(火)三者三様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11444710

この記事へのトラックバック一覧です: 8月14日(月)残された時間と選択肢:

« 8月13日(日)ニューヨークチーズケーキとは? | トップページ | 8月15日(火)三者三様 »