« 8月23日(水)オールドファン | トップページ | 8月25日(金)黒川温泉 湯峡の響き優彩 »

8月24日(木)スパゲェティー

 今週二度目の西武池袋線乗車。お昼時だったので、乗車前にご飯を食べようと地下街をうろうろ。こういうとき
「今はなきスナックランドがあればあ!」
と思ったりするんだけれど、元のスナックランドに近い場所にそれっぽい今風に言うとフードコートみたいな施設を発見。一瞬入場を検討するも、5秒で断念した
「スパゲェティー」
これは一体なんと読むのだろうか?例えば、いまだに昭和30年代で時計が止まっている日本海側の駅前の喫茶店とかならいいんだけれど、池袋の駅の地下だぜ!誰かなんとか出来ないのかよ!
なんて考えているうちに、レッドアロー号発車時刻が近づいたので、お食事を断念。
200608241209000
(これは一体なんと読めばよいのだろうか?)


 池袋からレッドアロー号に乗るのは、ひさしぶり。快適というしかない。あっという間に所沢に到着、ここで結構な人数が下車。普通ならここで各駅に乗り換えて、再び西所沢で乗り換えて、西武球場前へ向かうのだけれど、下車せずに、次の入間市まで乗車。池袋線を西所沢より先乗車したのは、ひょっとしたら初めてではないだろうか?ものすごく新鮮。
 入間市で各駅停車に乗り換えなんだけれど、なんとホームが異なり階段を上り下りしなくてはならない。どう考えたって、特急全ての停車駅の反対側に各駅停車が止まって待っているべきでしょう!結構、唖然とした。
200608241224000
(わずか420円で このリッチ感は凄い!)


 今日の目的地は、仏子。仏の子とかいて、ぶしと読む。池袋から40分足らず乗っただけなのに、あまりの牧歌的な風景に衝撃をうける。とにかく駅前の何もなのいのだ。かろうじてファミリーマートがあっただけ。。。。池袋で食べ損ねたお昼ご飯をいただくべく散策し、ようやくバーミヤンに入場。冷やし中華とすいかジュースをいただく。すいかジュースは、まさか先週土曜の日経を参考にしたのかしらん?と思ったけど、全然おいしくなかった。あんなんで、すいかジュースなんて。。。。と思われたらたまらない。
「凍らせないとだめなんですよ!すいかジュースは!」
200608241328000
(こんなの、すいかジュースじゃない!)


 仏子滞在40分、とんぼ帰り。途中、特急に追い越されない急行というのは、複雑な気分だ。なんか得したような損したような。。。。はっきりいって、損した気分の方がかなり大きい。先週の時点では、西所沢で乗り換える予定だったのだけれど、もはやそん気分は微塵もなく、池袋まで熟睡。
200608241634000
(また今日も誘惑に勝てなかった。。。。)


 猪瀬直樹著
「日本人はなぜ戦争をしたか 昭和16年夏の敗戦」
読了。昭和16年に30代の官僚を中心としたメンバーで作られた
「総力戦研究所」
所員達が模擬内閣をつくって、戦争の行く末を想定していき出た結論が、
「100%敗戦 絶対に英米と戦争をしてはならない」
まあ、今考えれば当たり前の結論なんだけれど、当時としては画期的な結論だったろう。ただ、当然ながらその結論が日の目をみることはなかった。
 作者は、所員達にスポットをあてながら、同時に本物の内閣の長、東条英機も描いている。たしかに東条は天皇の意向を受けて、戦争回避に向けて最大限の努力をしている。しかしながら、統帥権の壁を破ることは誰にもできなかったということだ。ただ、不思議なのは
「陸軍参謀総長などは誰に任命権があるのだろうか?陸軍の人事を握っていたのは誰なのか?」
この疑問については、もう少し勉強する必要がある。

 「東条は、最初から最後まで天皇の臣下であり、官僚であったということだ。少なくとも政治家ではなかった。」
ということはこの国は、戦争という決断を下したのは、政治家ではなく官僚ということになる。まあ、60年経った今でも憲法は変わっても、政治家と官僚の役割に大きな変化はないということなのだろう。(勿論、東条は国民に選ばれた政治家ではないけどね)

 ただ、陸軍大臣当時は、主戦論だったけれど、首相就任してからは、あきらかに戦争を回避しようとしていたことは事実のようだ。これで、悪いのは全て東条というのは、いささか無理のような気もする。でも、アメリカも天皇も国民もそれが一番楽なシナリオだったんだろうなあ。。。そうすることによって、その三者は責任を回避できるんだから。。。。
 
 もう大分前に書かれた作品だけど、かなり面白かった。お奨めの一冊である。

|

« 8月23日(水)オールドファン | トップページ | 8月25日(金)黒川温泉 湯峡の響き優彩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スパゲェティー、英語の発音だと考えれば、
「スパゲッティー」よりも近いと思います。
イタリア語はよくわかりませんが。。。

投稿: るい | 2006/08/25 15:23

流石は、るいさんです。小生としては、おかしいと思っていたのですが。。。。。

投稿: うし | 2006/08/26 09:47

そもそも、ちいさい エ ってあるんでしょうか?くまぇりのようです。。。。。

投稿: うし | 2006/08/26 09:48

シェリー、というお酒がありますねぇ。。。

なお、私も「スパゲェティー」よりも
「スパゲッティー」の方がしっくりきます。

投稿: るい | 2006/08/27 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11587395

この記事へのトラックバック一覧です: 8月24日(木)スパゲェティー:

« 8月23日(水)オールドファン | トップページ | 8月25日(金)黒川温泉 湯峡の響き優彩 »