« 8月12日(土)中井貴一と原辰徳 | トップページ | 8月14日(月)残された時間と選択肢 »

8月13日(日)ニューヨークチーズケーキとは?

 今朝もはよから、羽田へ。ピークは昨日なんだけれど、今日も引き続き盛り上がっている。ただ、JAL便は午後から空席が出始める。一気にというか、ダラダラとつづく。

 まあ、羽田空港には各社いろいろなお土産があるのだけれど、チーズケーキというのはひとつのジャンルとして成立している。よく分からないのが、ニューヨークチーズケーキ。なんでニューヨークなのだろうか?ニューヨークに牧場があるとも思えないし、北海道チーズケーキとか、デンマークチーズケーキと言った方がおいしそうな感じがしないでもない。
 不思議に思いネットで検索すると、
一般的にクリームチーズが50%含まれるものをニューヨークスタイルと呼ぶ
とのことである。こういうのは他にもたくさんあって、トルコ風アイスクリームなんかもそうかもしれない。
200608131523000
(なぜかチーズケーキはニューヨークが本場のよう?)


 夕方には、大分落ち着いてしまったので、前回に引き続き1タミの
ウイングオキシーバーにて、「英国式デトックス・スパ」今回は、二回目ということで、血液をサラサラにする酸素吸引にもチャレンジ。どんな効能があるかは、イマイチ不明だけれど、とにかくいいらしい。とりあえずデッキチェアに座って、フットバスに浸かりながら酸素も吸引した。
200608131639000
(再び使用前)
200608131641000
(今日は酸素も吸いながら寛ぐ)


 お姉さんのお話だと、4日おきに8回くらいやらないと効果がでない、とのことなので足繁く通ってみようとおもう。
200608131708000
(再び使用後、身体から出た毒素ではないらしいけど)

 7時過ぎにTCKヘ、お盆の日曜日ということで、大混雑している。珍しく指定席も完売である、どうせ若者ばっかりで馬券の売上はたいして見込めないだろうけど、とにかくお客さんに来てもらうことが先決である、土曜だって開催すべきだと思うけどねえ。。
 ただ、暑くて仕方がないので、S氏と共に途中退場。今開催は、重賞の黒潮杯を含めて2頭だし、冷静に考えるとこのところの出走ラッシュは凄い、なかなか勝ちきれないけれど、とにかく出るから楽しいことはたしかだ。明日はTCKへレイザーラモンHGが参戦とのこと、きっと大いに盛り上がることだろう。
200608131939000
(お盆開催のTCKは大混雑)


 イッセー尾形
たった二人の人生ドラマ
イッセー尾形が、大泉洋、石田ゆり子、小松政夫を相手に、アドリブ芝居を演じるとのことで大いに楽しみにしていた。相変わらずイッセー尾形は凄いのだけれど、お相手の方々には荷が重すぎた。あとの二人は、まだ苦しみながらもついてきているが、大泉には荷が重すぎた。ああなってしまうと、実力差が出すぎてしまいかわいそうもあった。イッセーももう少し手加減というか、よいところを引き出させてもよかったのではないだろうか?ちょっと不完全燃焼。

|

« 8月12日(土)中井貴一と原辰徳 | トップページ | 8月14日(月)残された時間と選択肢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニューヨークチーズケーキにはそんな定義があったのですね。
たしかの、その言葉には弱いかも。

昔はチーズケーキといえば、レアチーズだったと思うのに、このところは、ベイクドの方が多いのかも。

そんなことを言っていたら、チーズケーキが食べたくなりました・・・。

投稿: マウ | 2006/08/14 22:13

マウさん、どうもです。でも勝手に定義しているような気がしますけどねえ。。。。。

投稿: うし | 2006/08/15 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11428306

この記事へのトラックバック一覧です: 8月13日(日)ニューヨークチーズケーキとは?:

« 8月12日(土)中井貴一と原辰徳 | トップページ | 8月14日(月)残された時間と選択肢 »