« 8月5日(土)麺三昧 | トップページ | 8月7日(月)8月のテレビと読書 »

8月6日(日)王さんと早実

 日曜の早朝6時15分からの放送なんて、いくら国民放送といえども観ている人なんて?と思っていたら、大甘だった。だからって、いきなり日曜の6時過ぎに電話をかけてくるのは、勘弁してほしいものだ。

 個人的に、今日最大のトピックスは王さん再入院。お食事指導などが目的とのこと。はっきりって
「やっぱりな」
と思った。サンジャポによると、療養先に向かう途中のサービスエリアで
「カレーライスをペロリと平らげた」
とのことだった。胃の全摘手術をして、2週間で、いきなりカレーライスをペロリはまずいのではないかい?と思っていた矢先だった。

 しかも王さん自身、退院会見で
「自分はラーメン屋のせがれなんだけれど、ラーメンとカレーが一番悪いんで、困ってるんだよ」
と笑顔で語って、全国のラーメン店からクレームが殺到したとのことだけれど、まさかいきなりカレーとは名医もビクリだろう。でも、いきなりカレーをペロリと平らげてしまう王さんは、とても素敵だ。理恵さんとか、何も言わなかったのだろうか?普通、おかゆとか、うどんとか、をおっかなびっくり食べ始めるのが普通だろう。
 それを退院して、いきなり自由になったとたんに、一番いけないカレーライスというのは。。。。

 ちょっと違うかもしれないが、かつて南海ホークスのドカベン香川伸行さんが、ダイエット入院したのに、深夜病院を抜け出し、屋台のラーメン屋に通っていたのを思い出した。フライデーだかフォーカスだかに撮影されたのだけれど、香川さんもすばらしいし、それを狙っていたカメラマンも天晴れとしか、いいようがなかった。もっとも、小生は人のことを言える資格は全くないのだけれど。。。。

 田中康夫氏終了。田中氏といえば、塾高の日吉祭にモデルだかを伴ってやってきたのだけれど、塾高生に一斉に
「帰れコール」
を浴びせられて、不愉快そうに退場していった思い出がある。それが初めての出会いだった。
 二回目は彼が長野県知事になってから、小生が長野オリムピックスタジアムへ、日本ハム×西武戦を遠征観戦した帰りの新幹線が一緒になり、降りる間際にデッキで、小生が着ていた
「ディズニーアンバサダーホテルのポロシャツ」
のミッキーのワッペンに注目していた。おもわず
「ほしいですか?」
といいたくなってしまった。という風に、彼とはまんざら知らない間柄でもない。
 だからといって、彼が落選して残念。ということは全くない、だけど当選したのが、郵政民営化法案に反対して自民党を追い出された輩、というのは救いようがない。究極の選択で、どっちを選ぶんだったら、小生なら言うまでもないけどねえ。。。個人的には、長野県の借金が増えようが、ダムが増えようが、談合がはびころうがどうでもよい、ただ、新党日本の今後だけは大いに気になる。自民党総裁が安倍氏なって、奥さんが元スチュワーデスで渋谷区議会議員の小林興起先生や、実家が郵便局の荒井広幸先生が自民に復党した場合、田中氏はどうなるのか?とても心配である。

 夏の高校野球開幕、小生的には王さんの母校でもある早実に注目している、でも早実の応援席に女子生徒がたくさんいて、チアガールが踊っているって、凄く違和感がある。やっぱ早実って、男子校でいてほしいよねえ。。。やっぱり甲子園には
「花は桜木 男は早稲田」
「花は桜木 乙女は早稲田」
って横断幕とか、のぼりが出ているのだろうか?大いに気になるところだ、ちなみに早実のHPには卒業生インタビューのページがあり、王貞治先輩でも語っているのかと思ったら
小室哲哉氏が大いに語っているのには驚いた。よりによってTとは。。。。まあ、テリー伊藤氏ではなくてよかったけどね。そういえば、よく東スポに書かれている、小室哲哉氏の借金問題は、大いに気になるところである。

|

« 8月5日(土)麺三昧 | トップページ | 8月7日(月)8月のテレビと読書 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11321772

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日(日)王さんと早実:

« 8月5日(土)麺三昧 | トップページ | 8月7日(月)8月のテレビと読書 »