« 8月18日(金)おとこ酒 | トップページ | 8月20日(日)太陽 »

8月19日(土)自由席の存在意義とは?

 7時過ぎに携帯の着信音でたたき起こされる。すっかり忘れていたけど、そういえば今日はおいしいジュースの作り方の日だったのね、大変ありがたいことではあるが、休みの早朝にお電話をかけてくるのは。。。。。。
 
 お昼前から所用をすませ、銀座へ。実は、今月銀座へは数回通っている、なぜかというとどうしても観たい映画が銀座で上映されているんだけれど、いつもいつも満席で入場できないのだ。今日も1時間前に行ったんだけれど、いきなり凄い列で整理券の配布も終っている。
 どんな映画かというと、その名も
「太陽」
イッセー尾形が昭和天皇を演じた、ロシア映画である。どうしてもどうしても早く観たいんだけれど、いまだかなわない。
 最初は都内単館ロードショーは仕方ないけれど、もっとフレキシブルにシネコンとやらも沢山あるんだから、対応できないのだろうか?この銀座の映画館も整理券をもらって、列に並ばなければならない。そこまでするなら、指定席に何故しないんだろうか?あんな暑い地下通路に立って待たなければいけないのって、サービス業の対応とは思えない。

 仕方ないので、東関道を東へ進み、千葉マリンへ。昨日はインボイスで首位攻防戦、今日は千葉マリンで3・4位攻防戦だ。どう考えても今日のマリンは札止めが予想される、雨の中急いで急いで4時過ぎに到着。なんとか三塁側1階内野自由席を確保。
 いかんせん、試合開始まで2時間もある。灼熱の中、氷メロンを食べつつ、
「猪瀬直樹著 日本人はなぜ戦争をしたか 昭和16年夏の敗戦」
を読む。ただ、とにかく暑くて、暑くて汗が止まらない。。。。。
200608191705000
(毎日の必需品!今日はメロン味だ♪)


 今日は、訳あって後から参戦予定の席を確保していたのだけれど、結構大変だった。とにかく満員なので、係員が、
「荷物などでの関取は一切おやめください、一定時間経ってこない場合は荷物を撤去します」
とのアナウンスを繰り返し。実際、撤去とかしている。余計な数の座席を確保するのは論外だけれど、実際後からお連れさんが来るってあるじゃないですか。席を探すお客さんに聞かれるのは、仕方がないんだけれどね。
200608191922000
(掛け値なしの満員)


 根本的な問題として、さきほどの映画館もそうだけれど、
「自由席ってなんで存在するんだろうか?」
甲子園の阪神戦も全席指定だ。自由席の存在価値って、恐らく招待券の存在としか思えない。百歩譲って招待券の存在を認めたとしても、入り口で座席を指定すればよいだけのことである。新幹線も全席指定のはやて号は理想だ、のぞみ号もかつては全席指定だったのに、自由席が誕生してしまった。

 で、結果として、なんとお連れさんは札止めの憂き目にあってしまい、終了。小生としては、確保していた座席を開放するタイミングが難しかった。。。。。
200608191941000
(花火が風で流されるのを確認できた)

 
 試合は、序盤はマリーンズが3本のホームランで4点リードしたんだけれど、怪しい雰囲気がただよっていた。結果として、ファイターズが逆転勝ち。
 今年のマリーンズを象徴した試合内容
・ホームランでリードをしたものの、とにかくタイムリーが全くでない。全てが淡白
・出してはいけないフォアボールを連発して、自滅する
・なにより、絶対に勝つんだ!という意識に欠けている

 7回表、絶対に打てそうにない打者にフォアボールを2つ。これで、ある意味試合は決した。逆転された後は、武田久、マイケルから1本もヒットが出ない。
 はっきりいって、今日の試合勝ってようが、明日も勝ってようが今年のマリーンズはプレーオフに出る資格はない。万が一出たとしても、勝負にならないチーム力だ。
 
 ファイターズは先週のライオンズ戦もそうだったけれど、打てない中での集中打は見事のひとこと。そしてなにより武田久の投球。高校野球のピッチャーがお手本にすべき存在だ。とにかく下半身の強さと、ひざの柔らかさが素晴らしい。たいして球速がなくても、打たれない低めへのコントロールは特筆すべきものがある。
200608192116000
(浴衣をまとったマー君)


 千葉マリンは鳴り物の応援が少なくて、素晴らしいんだけれど7回の風船には閉口した。今日は特に7回表が最大の山場なのに、風船が邪魔して邪魔して。。。。。。とっても不愉快ななプラスチック音がない素晴らしい応援なんだから、もう一歩進んで風船を止めよう!多分、みなさんも分かっていて一時より大分減っている、ホントあと一歩前へ進もう。。。。。
200608192021000
(風船が邪魔で試合が見えないよお!)


 汗だくになったので、湯巡り万華郷へ立ち寄ろうかと一瞬思ったけれど、京葉道を経由して帰宅。京葉道と東関道があると、昔から京葉道を選択する。
 2車線と3車線だから普通3車線の東関道の方が走りやすいはずなんだけれど、京葉道の方が走りやすいんだよね。同様に東京ー横浜間も3車線の湾岸よりも2車線の1号線を好む、なんか人間の心理ってあるのかしらん?研究に値するテーマかもしれない。。。。。

|

« 8月18日(金)おとこ酒 | トップページ | 8月20日(日)太陽 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

『太陽』、昨日から単館ではなくなりました。
http://taiyo-movie.com/theater.html
私も近々、川崎チネチッタに参戦しようと思っております。

投稿: るい | 2006/08/20 19:33

『太陽』気になりますよね。
ロシア映画だとは知りませんでしたが。

あの映画館、あの地下の映画館ですよね?
整理券配るなんて。。。。
そんないこんでるのって珍しいですね。

鑑賞られたあかつきには、ぜひ感想お書きくだいさね。

投稿: マウ | 2006/08/20 20:53

とりあえず、ようやく本日観る事ができました。凄いですよ、晴海通りの真下に3スクリーンあるんですから。。歩道の下ならともかく、車道の下ですけど、音も振動も一応なかったです。お奨めですよ。

投稿: うし | 2006/08/20 22:04

あれ?振動なかったですか?
地下鉄の振動があったような?

映画の感想、読みました。
やはり気になりますね。
公開中に観にいけたらいいんですけど。
DVDになってしましそうです。

投稿: マウ | 2006/08/22 21:10

マウさん、どうもです。特に振動と騒音は感じませんでした。しかし、衝撃的な映画館です。

投稿: うし | 2006/08/23 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11516397

この記事へのトラックバック一覧です: 8月19日(土)自由席の存在意義とは?:

» 8/19:貧乏神、入場お断り [しんちゃん日記]
◆海浜幕張→蘇我→成東→銚子→香取→鹿島神宮→長者が浜潮騒はまなす公園前→鹿島神 [続きを読む]

受信: 2006/08/20 08:24

« 8月18日(金)おとこ酒 | トップページ | 8月20日(日)太陽 »