« 8月21日(月)サブウェイと藤山記念館 | トップページ | 8月23日(水)オールドファン »

8月22日(火)野球害毒論

 JR神田駅から浦和へ行くには、京浜東北線一本なんだけれども、快速というか通過駅が多い電車が好きな小生としては、迷わず上野から東北線または高崎線中距離電車に乗り換える。ここで、ホームを変えなければならないのが凄く不親切。マスコミが徹底的に叩くJR西日本は、同じホームで各駅停車から新快速へ乗り換えることができる。中距離電車に乗ると、絶命寸前のクロスシート(進行方向に向かって座るやつ)を探す。今日も1両だけついていたが、全てのボックスに1人づつ占領されていた。とても遺憾。
200608221217000
(クロシシートは旅情を盛り上げる)


 浦和で所用を済ませ、さらに北上。桶川へ、桶川とか久喜とか一生ご縁がないと思ったけれど、あるメーカーの工場見学。でも、東京からおよそ40分で大字地区になってしまうのだから、驚き。ちなみに周りは、田んぼであった。
200608221424000
(一体何を作ってるんでしょうか?)


 その他、大宮でも所用を済ませ、一応業務終了。南浦和で武蔵野線に乗り換え、武蔵浦和から先の区間は初体験だ。およそ20分で新秋津に到着。ここで西武池袋線への乗り換えである。
 てっきり新秋津駅と秋津駅は、原宿駅と明治神宮前駅のようなノリで駅名こと違うけど、隣接していると思ったら、さにあらあず。思いっきり商店街の中を6分ほど歩くのだ!JR蒲田と京急蒲田のように線路が平行しているのならともかく、おもいっきり交差しているのに、その交点に乗り換え駅が出来ないとは、とても理解不能だ。
 なんでも地元商店街の理解が得られないとの説だが、逆に乗り換え客は不買運動でもすればいいのだ。どう考えたって、新駅をつくるべきだと確信する。まあ、もう二度と利用しない駅なので、どうでもいいけどね。
200608221641000
(凄い人の流れが!)


 所沢、さらに西所沢で乗り換え、5時30分過ぎにインボイス西武ドームへ到着。まずは、獅子にて中華ヴァイキングをいただく、お飲み物付き1500円也。19時過ぎに、ようやくりくおさん到着。ご挨拶もそこそこに、持参依頼したパソコンを開く。どうしてもネットに接続してこなさなければならない、仕事が突発的に発生してしまったのだ。りくおさん曰く、
「PHSは接続できるか怪しい」
とさわいでいる、エッヂなら何回も経験があるので、安心していると、なんとエッヂではなく、ドコモのPHSとのこと。しかし、イマドキそんなものをおめにかかれるとは思わないじゃないですか!
 
 とりあえす無事に接続できて、お仕事も完了。まあ、便利な世の中である。あとは、試合に集中するはずなんだけれど、どうにもならない内容。マリーンズさんは完全に終了してしまったようだ。ちょっとお金をいただいてお見せする試合内容ではない!まあ、優勝争いから脱落した瞬間から、徹底的に負け続けるのがこの世の常とはいえ、見苦しすぎる。
200608221918000
(まずは軽く1杯目)
200608221921000
(続いて2杯目)


 一方のりくおさんと、お連れさんは大いに盛り上がっている。実は、今日は他にもゲストが参戦するはずだったのだけれど、大変遺憾なことにドタキャンとなったよう。はっきりいって、この時点で小生の参戦意義は90%くらいなくなってしまっただけれど。。。。。
200608221931000
(3杯目で目がすわってきた)
200608221951000
(合間にシェールのカレーをいただく)


 りくおさん専属のエビスの美穂ちゃんは今日も欠場、りくおさんに言わせると
「もう3年も付き合ってるんだ」
とのことであるが、少なくとも先方は付き合っているという認識はないだろう。
200608222000000
(4杯目は、まだまだ軽い)


 で、今日は健康的な高校三年生のナナちゃんに
「ナナちゃんが、今日は俺の専属だ!」
とビールを買いまくっている。ただ、嫌がっているのに無理やり写真をとったり、完全にセクハラ状態である。最後は、りくおさんが呼んでいるのを分かっているのに、気づかないふりをしていた。
「りくおさんは、こんなにたくさんビールを買ってるんだから、何してもよい!」
と思っているようだが、なかなかお金だけではどうにもならない女性もいるということを、是非認識してほしいものである。(しかもビール1杯買ったって、バイトに入るのは恐らく50円程度でしょ?)
200608222002000
(5.6杯目は両手で!)

 試合終了と同時にお先に帰宅、運悪く特急もなく新宿線急行経由にて帰宅。新宿線の急行は、田無まで各駅に止まるのを是非改善してほしいものだ。ああいうのは、本当は準急と呼ぶべきだ。
 ここのところ西武線に乗る機会が多いけれど、高架も少ないし、駅も電車もかなり老朽化が進んでいる。なんとか、してほしいよね。
「オーナーが変わった途端に西武鉄道に組合が出来たりして最悪だ、堤家は最高の経営者だ!」
とりくおさんは力説していたが、そういうことは全く更新されていないご自身のブログで述べるべきである。
200608222102000
(7杯目は会心の笑顔で!)


 早実凱旋。よく分からないのが
・朝日新聞大阪本社へのご挨拶。なぜ優勝すると主催者へ挨拶へ行かないといけないのか?どうせ社長は昨日甲子園にいたんでしょ!
・早実の周辺では、出迎えの人たちが朝日新聞の旗を振っていた。なんで朝日の旗を振らなければならないのだろうか?人を馬鹿にするにもほどがある!マラソンも沿道で新聞社の旗を振らせるけど、配る方も配る方、振る方も振る方だ。
 
 でも高校野球って、真夏の炎天下にやるべきものなのだろうか?
・ナイター、ドーム球場、北の大地とか色々と選択肢があるでしょうに。なんだかんだいっても、ほとんどの国民は灼熱の甲子園で再試合、死にそうになってピッチャーが投げるのをみたいんでしょうね。斉藤投手が、マウンド上で倒れたって、きっとこの流れは変わらないんだろうなあ。。。。。プロは100球だ、中6日だ。とかの時代なんだけれど。。。。。。。。
 これじゃまさに朝日の言っている
「野球害毒論」
そのものだ! 

 そろそろ小生も、中6日の遠征から高校野球を見習って連闘へと遠征の日程調整をはじめる瞬間(とき)が近づいているのかもしれない。。。

|

« 8月21日(月)サブウェイと藤山記念館 | トップページ | 8月23日(水)オールドファン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も結婚、出産でかなり太りましたが、りくおさんも丸くなられましたね。笑顔は健在ですが。
来シーズンはスタジアムでの観戦を激増する予定ですので、またご一緒させていただきたいです。

投稿: みけ | 2006/08/23 22:39

みけさんも、大分丸くなられましたか。。。。小生も丸いままです。来期は是非一緒に参戦しませう。

投稿: うし | 2006/08/26 09:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11564635

この記事へのトラックバック一覧です: 8月22日(火)野球害毒論:

» ○L10-2M [Rikuo's Weblog]
マリーンズファンの多い當社ですので、社内の方と所澤へ行くとなるとこの日しかないといふことで、ずいぶん前から觀戰が決定してゐました。本社の人々はフレックス退社とのことで、こちらも遲れるわけには行かないと思ひ、なんとか定時でこつそりと退社すると、本社2名が仕事..... [続きを読む]

受信: 2006/08/23 21:33

« 8月21日(月)サブウェイと藤山記念館 | トップページ | 8月23日(水)オールドファン »