« 8月20日(日)太陽 | トップページ | 8月22日(火)野球害毒論 »

8月21日(月)サブウェイと藤山記念館

 お昼から京橋方面へ徒歩にて外出、温度計は35度を記録している。ちょっと日差しが凄い、衝撃的な暑さ。注目の高校野球の決勝戦のさ中、午後2時過ぎに今年の電力消費量最高を記録しそうである。こんなときに、先日の停電事故なんか起きたら、一大パニックになりそうである。
 
 お昼は、サブウェイにてサンドイッチをいただく。そういえば、サブウェイをいただくのは、何年ぶりだろうか?今から10年前くらいに、サブウェイは大人気だった気がするけれど、すっかり店舗も少なくなった気がする。数年前おむすび権米衛の社長さんの講演を聞いた際
「サブウェイのFCでかなり苦労した」
お話をされていたけれど、
「やっぱり日本では苦戦なのだろうか?」
外国から上陸してきたファストフードは数多くあるけれど、撤退例もある。バーガーキング、ダンキンドーナツが代表的な存在だ。この2つに共通するすることは、やっぱりマクドナルト、ミスタードーナツという同業者に負けた、ということにつきるのではないか?
200608211344000
(久しぶりにサブウェイをいただく)

 
 そんななかで、サブウェイのサンドイッチ業態は、ヘルシー志向もあって成功すると思ったんだけれど、少なくとも爆発的なヒットにはなっていない。理由を考えてみると
・手間がかかる割りに単価が低くて、売上が上がらない
・同業者はいないけれど、ドトールで美味しいサンドイッチが食べられる
こんな感じではないだろうか?
 はっきりいって、ドトールのミラノサンド(小生はAが好き)は美味しいし安い。コーヒーチェーンに負けてしまったような気がする。個人的には、なんでも選べるオーダーメード業態が好きなんですよ。しかも、お野菜も食べれるし、だからもっと頑張って店舗も増やして欲しいと切に願う。で、小生が提案する打開策は
・コーヒーなどのお飲み物だけれも気軽に入店できるように、カフェっぽくする
・自分でサンドイッチを作れるようにする。(勿論店員さんが作ることも出来る)1回盛のバイキングのようなものだ。
料金は均一でもいいし、量り売りでもいい。
・せっかく沢山の具があるんだから、主食はパンと決め付けないで、パスタとかも用意する。でパスタにお好みの具を添える。
とりあえず以上3点を提案するけど、まだまだ沢山あると思う。
200608211402000
(暑さのあまり甘味どころへ逃げ込む)


 早実優勝、早実野球部は王貞治記念グラウンドで練習をし、東京に残留した学生達は小室哲哉記念ホールで応援した。素晴らしいのひと言である。ただ、50年後でも学生さんは王貞治氏がどういう人物かは分かるような気がするが、小室哲哉氏の場合はちょっと心配だ。今の学生さんが遠藤実氏をまず知らないように。。。。是非、お子さんが入学したキングカズにも、三浦知良記念ソッカー場でも寄付してほしいものだ。そういえば、早実の小学校の父兄面接の際
「寄付金の金額を質問して」
かなり叩かれたことは記憶に新しい。実際、寄付金の額というのは合否に影響があるのだろうか?かつて母校の教師に
「寄付金が多かったら、留年を何とかしてくれるとかあるんですかね?」
と聞いたら
「藤山記念館くらい寄付したら、可能性は大いにある」
との返答だったが、何世代先まで有効かは答えてくれなかった。そういえば、藤山記念館の藤山さんも、もうほとんどの人が分からないだろう。
 小生も母校に、記念館でも寄付できるくらいの人物にになりたいものだ。ただ、小室哲哉さんも典型だけれど、その後犯罪とかしたら、扱いにこまるだろうなあ。。。。

|

« 8月20日(日)太陽 | トップページ | 8月22日(火)野球害毒論 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読みながら笑い続けてます。うしさんってホントおもしろいわぁ(^_-)-☆うんうんと共感しながら読んでますよ!

投稿: のりりん | 2006/08/22 08:12

のりりんさん、はじめまして。今後ともよろぴくお願いいたします。

投稿: うし | 2006/08/22 09:27

そうですね。何かで大もうけした人から、安易に寄付を受けると、何かあったときに(主には犯罪)扱いに困るでしょうね。
やはり、何かの対価なくしてお金をもらうと言うことは、「ただより怖いものはない」という格言?にたどり着くことが多々ありますね。
コツコツがんばります。

投稿: 出口 茂 | 2006/08/22 10:07

実は愛読者です。神奈川県下のナムバーワン売上のサブウェイは、SFCキャンパス内の店舗とのことです。先日ひようらのあまりにも変貌に愕然としました。

投稿: こば | 2006/08/22 16:17

はじめましてじゃないですよ~(笑)
これからもよろぴくね§^。^§

投稿: のりりん | 2006/08/22 21:08

のりりんさん、大変失礼いたしました。どこかでお会いしたこととかないですよねえ?(笑)

投稿: うし | 2006/08/23 01:03

出口さん、どうもです。王監督も、実は過去に相当危ない事件があったことは、いまはすっかり忘れ去られてますねえ。。。。。柴田勲さんは終了しましたけど。。。。

投稿: うし | 2006/08/23 01:04

こばさん、どうもです。どうも情報では、マリーンのトレンチノは存在しているようであります。

投稿: うし | 2006/08/23 01:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11549097

この記事へのトラックバック一覧です: 8月21日(月)サブウェイと藤山記念館:

« 8月20日(日)太陽 | トップページ | 8月22日(火)野球害毒論 »