« 8月7日(月)8月のテレビと読書 | トップページ | 8月9日(水)毒出し »

8月8日(火)役人の犯罪とシウマイ弁当

 岐阜県で裏金づくりが恒常的に行われており、挙句の果てに使いきれずにおよそ500万円焼却したという。にわかに信じられないが、事実だとのこと。役所の裏金ということは、税金なんだから大変な問題である。でも、きっとこの件で逮捕者は出ないのだろう。民間ならば犯罪になることが、役所だと犯罪にならないケースが多すぎる。
 
 社会保険庁の問題でも、勝手に判子とかついて書類を偽造しているいるのだから、犯罪にならないわけがない。組織ぐるみだろうが、個人の判断だろうが、犯罪には間違いない。全国の社会保険庁の職員を徹底的に逮捕すべきではないだろうか?長官が辞める辞めないという同義的責任でなく、犯罪なんだから、即刻管理責任を含めて逮捕すべきである。

 同様の例では、NHKのカラ出張や日本銀行の出張旅費詐欺事件。前者は論外だけれど、微妙なのは後者の件。普通運賃35000円で東京ー鹿児島便の航空券を買っておいて、払い戻す。で特割7とか1の2万円前後の航空券を購入、差額の1万5000円を懐に入れてしまう手法。
 JR券などは、領収書なしでも会社で通ることが多いので、金券屋で購入して差額を懐に入れるのはオーケイという会社が多いらしいから、それとの線引きが難しいと一瞬思ったけれど、やっぱり懐にお金を入れてしまうと犯罪だわな。でも、日銀では差額を返却して終了だから、これまた納税者としては納得がいかない。

 よくあるのが、出張のホテル代8000円までなら自由で、領収書は要らないというやつ。領収書なくてよくお金が出るなあ、と不思議なんだけれど、きっと税務署の統一見解としてオーケイなのだろう。

 世の中、値上げラッシュである。ガソリンばかりが騒がれているけど、食品なども著しい。チクワが短くなったとか、ハムが1枚減ったとか、羊羹も値上げとか、厳しくなってきた。とはいっても、あんまり直接消費するものには影響がなかったのだけれど、
「崎陽軒のシウマイまで値上げが発表された。これは痛い!」
小生の財布を直撃だ、厳密にいえばシウマイ弁当なんだけれど、チクワやハムは代替品があるけれど、崎陽軒のシウマイ弁当は生活必需品なので、代わりの品がそうそうない。
 
 ヨコハマチャーハンにするわけにもいかないしねえ。。。シウマイ弁当といえば、かつて消費税導入の際、便乗値上げして、徹底的に叩かれたと赤い服をまとったおばさんが嘆いていた。実は、あのとき鳥のから揚げからエビフライに一瞬変更されたけれど、消費者からの抗議が殺到してから揚げに戻った事実を知る人はもはや少ない。
できればシウマイ弁当は値上げしないで、お魚を小さくするとか、筍の煮物の数を少なくするとか、分からなく調節してほしいなあ。。。。。

|

« 8月7日(月)8月のテレビと読書 | トップページ | 8月9日(水)毒出し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11348886

この記事へのトラックバック一覧です: 8月8日(火)役人の犯罪とシウマイ弁当:

» 崎陽軒シウマイ9月から値上げ [ねこちぐらな日々]
8日8日同社プレスリリースより。豚肉とホタテ貝柱の価格高騰が主な要因のようです。 [続きを読む]

受信: 2006/08/15 09:51

« 8月7日(月)8月のテレビと読書 | トップページ | 8月9日(水)毒出し »