« 8月19日(土)自由席の存在意義とは? | トップページ | 8月21日(月)サブウェイと藤山記念館 »

8月20日(日)太陽

 今日こそは!ということで、午後から銀座へ。三度目の正直で、
「太陽に参戦」
90分後の回の整理券をゲット、とりあえず御飯でもいただこうと
「ぴょんぴょん舎」
にて盛岡冷麺をいただく。こちらも、前回は参戦がかなわずの再チャレンジ。実は、前回店員さんとひと悶着あっただけれど、店員さんは明らかに覚えていたようだ。。。。。
 ぴょんぴょん舎さんは、初めてだったけれど、結論から言えばやっぱり
ダイニングボンズ
さんの冷麺の方が遥かに美味しかった。まあ、代替商品としては認定するけれど、並んでまで食べる気は。。。。。
「早く、盛岡行ってダイニングボンズさんの冷麺食べたいなあ。。。。。。。」
200608201743000
(う~ん。。。。)

 まだ、時間があるので、デザートは
帝国ホテル ユリーカのパンケーキ
をいただく、久しぶりにいただいたけれど、やっぱりホッとするお味。だけど、パンケーキとホットケーキの違いって何なんだろうか?
200608201352000
(ホっとするお味でございます♪)


 で、いよいよ映画のお時間、画面は2時間セピア色。常に同じトーンなので、油断すると眠くなってしまう。一瞬意識を失ったと思ったら、画面が戦中から戦後へと切り替わっていたのには、驚いた。。。。。。お隣のおばさんが、ジロジロ見ていたので、ひょっとしたら大変なご迷惑をおかけしていた可能性がある。。。。。
200608201459000
(なんと晴海通りの車道地下に劇場はある)


 感想としては
「この映画は事実上イッセー尾形の一人芝居」
「ロシア人の監督さん、よくこの題材に目をつけ、徹底的に調べ上げたなあ」
「しかも、イッセー尾形を起用したなあ」
「そして、イッセー尾形もよく引き受けたなあ」
「皇太后役の桃井かおりは、どんな役を演じても桃井かおりになってしまう(笑)」
こんなところだ、かなりリアルに描いていると思う。ある意味、ロシアの作品とは思えなかった。まあ、結論としては、題材も題材だし、話題性もあるし、なによりイッセー尾形は素晴らしいとしかいいようがない。お勧めの作品である。
200608201516000
(凄い賑わい 開館以来の入りとか。。。)


 帰宅後、ただ今開催中の新宿伊勢丹 大九州展に出店している
16区 ブルーベリーパイ」
をいただく、16区オーナーパティシエ三嶋隆夫氏も来店していて衝撃をうけた。初めて三嶋氏をみたけれど、あまりの怖さに驚く。感想は
「やっぱり、かなりおいしい~」
今度は、是非福岡の本店に行って生のケーキを購入しよう。
200608192346000
(絶品!16区のブルーベリーパイ)


 高校野球、凄いとしか言いようがない。今大会は興行的に大成功だろう、明日の再試合って16回から再開するとか、せめて18時からナイターで開催すべきではないでうすかねえ???でも、応援で遠征している人のお宿も心配だ、小生とかこういうハプニング宿泊は大好きだけれどねえ。。。。

 念願の映画を観て、美味しいもの沢山食べた、日曜日でした。
追伸
「笑っていいとも増刊号恐るべし」

|

« 8月19日(土)自由席の存在意義とは? | トップページ | 8月21日(月)サブウェイと藤山記念館 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私もアップルパイなどのパイには目がないです。中味よりもふちっこのかわの厚いところが好きです。当然、たい焼きもしっぽが好きです。

投稿: 出口 茂 | 2006/08/21 09:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11527419

この記事へのトラックバック一覧です: 8月20日(日)太陽:

« 8月19日(土)自由席の存在意義とは? | トップページ | 8月21日(月)サブウェイと藤山記念館 »