« 7月25日(火)浮き沈みの激しい一日 | トップページ | 7月27日(木)新生牛車さんへ »

7月26日(水)スケバン刑事

 東京裁判でA級戦犯として起訴、処刑された広田弘毅元首相のご遺族が、
「広田家として、靖国に合祀されることに合意した覚えはない」
と発言、波紋を呼んでいる。ここに、靖国神社のゆがみが起因する。
(もちろん、合祀した方にいちいち了解をとっているわけではないが。)
広田元首相は、軍人でなく文官、ちなみに同じくA級戦犯の松岡、白鳥、平沼、東郷氏らも全くの文官であるため、A級戦犯にならなければ靖国に合祀されるなどありえない方々であった。

 広田元首相については、書き出すときりがないけど、いろいろな本を読んでいると東條とは対立していたし、終戦への工作に参画もしていた、そこまで悪いのか?という気が大いにすることも確かだったけど。
 
靖国神社の趣旨としては、国のために戦って戦死した方々を祀ることなので、
(その割りに、独自の神社がある東郷平八郎や乃木 希典は合祀されていないし、反政府として戦った西郷隆盛も合祀されていない)
当然のごとく、文官はそれまで合祀されていなかった。
 そもそも、少なくとも前の戦争で亡くなった方は
「天皇陛下万歳」
と共に亡くなった方が多いことは否めない事実だ、そこへ自分としては納得いかない合祀が行われたとしても、参拝に行かなくなるのは、どうなのか?という意見もこれまた説得力がある。

 敬愛する長島昭久代議士のブログを引用すると、

数週間前のAERAに
「平将門が神田明神から将門神社へ霊を遷した記録があるそうですから、分祀は可能と思われます。」

でも、万が一靖国神社が分祀に合意して実行された場合、今上天皇は靖国参拝を開始するのだろうか?そのあたりは大いに気になるところである。
 
 やっぱり、分祀するしかないと思う、もちろんA級戦犯およびご遺族の方には申し訳ないけれど。。。。

 セブンイレブン限定の、コカコーラヨーヨー復刻版を購入。そういえば、小学生の頃一大ブームが起きたものである、コンビニのお飲み物は、無用なおまけが多いけれど、おまけ目当てでお飲み物を購入したのは最近では記憶にない。ただ、小生としては、ヨーヨーよりも
「ムッシュかまやつでお馴染みのバンバンボール」
の復活の方を望みたいものである。
200607271022000


 
ところでヨーヨーといえばやっぱり
「スケバン刑事」
である、これに異論を挟む人はまずいないんだろう。最近では、松浦亜弥で映画化されたらしいが、小生にとっては斉藤由貴であり、南野陽子であった。(浅香唯では決してない!)
「何の因果かマッポの手先」
という決めゼリフがよかったし、ヨーヨーで悪人と戦うという発想がすごい、しかもヨーヨーはパカっと開くと桜の代紋が出てきて、悪人が恐れ入ってしまうという代物であった。たしか南野陽子には、ビー玉のお京という子分がいたと思うけど、ヨーヨーとビー玉で戦うんだから凄い!
 
 スチュワーデス刑事は警察非公認のクセに刑事だったけれど、スケバン刑事は警察公認だったのだから、スケバンとスチュワーデスでは格が違うということだろう。昔は、これ以外にもスチュワーデス物語、少女に何が起こったか?など、見ていて恥ずかしいドラマが多かったものだ。でも、夢中になりながら見ていたと記憶している。     それが80年代という時代なのだろう。。。。。。。
 

|

« 7月25日(火)浮き沈みの激しい一日 | トップページ | 7月27日(木)新生牛車さんへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11113980

この記事へのトラックバック一覧です: 7月26日(水)スケバン刑事:

« 7月25日(火)浮き沈みの激しい一日 | トップページ | 7月27日(木)新生牛車さんへ »