« 7月3日(月)ジョニー豆腐など | トップページ | 7月5日(水)自然災害とは? »

7月4日(火)ジパング

 フランスから16才の少女2人がマンガやロックであこがれている日本へ向けて家出、陸路向かったが、ドイツ、ベルギーを経由し、ベラルーシへ入国する際に保護されたという。
「朝鮮半島までは陸路で、そこからは船で日本へ向かうつもりだった」
「文化から生活スタイルまで日本にあこがれていた」
ちょっと、衝撃的なニュースであった。昨日書いたアニメ声優の田中理恵さんが、台湾で大変な人気というのも驚いたけど、まさか天下のおフランスまで日本のアニメ文化が進出しているとは思いもよらなかった。
 まさに、二人にとっては黄金の国
「ジ・パング」
だったんだろう

 外務省の
「ようこそJAPAN」
キャムペーンが功を奏したということなのだろうか?

 とことで、彼女達があこがれている日本の文化、生活スタイルというのは、漫画、ロック以外何を指しているのだろうか?ロックって、まさか
「棄権するなら、ロックによろしく」
の内田裕也氏とか
「牛乳を飲みてえ」
忌野清志郎氏ではないと思うけれど。。。。。
 で、活字にされると
「日本の文化・生活スタイル」
ってイメージできない。ロハスとかアンチエイジングとか、プレスリーとかなのかしらん?こういうことを、簡潔に述べることの出来ない、小生も日本人として情けなく感じるところもある今日この頃である。

 だけど、いくらなんでもお二人の行動力には驚かされる、そもそも陸路で日本へ行くのと、(そもそも本気でたどり着けると思ったのか?)空路で行くのと、どっちが安上がりかは分からない。沢木耕太郎氏の深夜特急は路線バスだったし、猿岩石は一応、ヒッチハイクだったけど。。。ホント、よくこのご時世に無事に保護されたものである。
 少女といえば、広島の女児殺害事件、ヤギ容疑者に無期懲役の判決が下された。裁判官は異例の
「仮釈放は可能な限り慎重な運用を希望する」
とのコメントを付け加えた。ようは、限りなく死刑に近い、無期なんだろう。よく言われるのが、アメリカみたいに
「懲役200年」
とかしちまえ。という案、小生も賛成である。
 なんとなくだけれど、例の山口の親子殺害の遺族の執念が世論を動かしつつある。と認識している。ただ、死刑というのは、万が一ということもあるので、なるべく避けたい。一生刑務所で隔離してもらえれば小生としては問題ないと考える、それくらいのコスト負担は仕方がない。

 コストといえば、この夏の旅行にかけるコストが3兆円を超えるとのこと。皆さん、我も我も遠征するようである、小生も早急にプランを立てる必要があるの。とりあえず
ボストン遠征
の詳細を煮詰めことが先決である。。。。。

|

« 7月3日(月)ジョニー豆腐など | トップページ | 7月5日(水)自然災害とは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10788413

この記事へのトラックバック一覧です: 7月4日(火)ジパング:

« 7月3日(月)ジョニー豆腐など | トップページ | 7月5日(水)自然災害とは? »