« 7月17日(月)花の子ぶた | トップページ | 7月19日(水)予想する楽しみ »

7月18日(火)みだなら行為

 「TBSバース・デイ」
 今回は白血病から復活したファイターズ岩下投手。昨年、オリックスを解雇されて、ファイターズに入団するまでのドキュメント。ここまで、ドラマのある野球選手もなかなかいないので、さすがに重い。
 野球選手はほとんどが20代で職を失うわけだから、33歳で現役を続けるということ自体がいかに難しいことなのか、ましては白血病から復活してマウンドに立つということ自体が奇跡、そして解雇から這い上がるということも、また奇跡なのだろう。
 一軍での登板は今年まだない、イースタンでの成績はよくしらないけれど、一回くらい上で使ってみてダメならば仕方がないけれど、どうせ採用したのならばチャンスは与えてみるべきだとは思う。下で成長させるという意味で獲ったわけでもないだろうに。
 
 福岡のかね萬という野球選手御用達の肉料理専門店では、元オリックスの小林さんと、山本さんが独立を目指して修行している。オヤジさんの話だと、岩下さんもこの店で働く予定だったとのこと。これからの人生の方が数倍長いんだから、どうせ二軍なんだからあと1年やっても仕方がない、昨年で見切りをつけて、店の修行をすべき。と話したんだけれど、彼は野球を選択した。
 
 現実論では難しい選択だろう、自由契約を経て他球団で活躍した例って、かなり少ないけれど、故障をしていない選手にとっては、俺はチャンスさえあれば!との思いなのだろう。最近では、ホークス宮地が出世例か?芝草も登場しないけれど、とにかく最低一回は上でチャンスを与えてあげてほしいものだ。それが獲った側の責任でもあると思う。
 
 年齢的には自分より下なんだけれど、勝負の世界で生きて、病気とも闘って、奥さんと子供3人を背負って、やっぱりそういう人って、顔つき違うよね。すごすぎる。。。。。。。

 全く知らない人物なんだけれど、極楽とんぼなる漫才師の山本なる人物が、未成年と飲酒、みだらな行為を行い、反社会的だ。との理由で吉本興業を解雇された。こういう事件の際、相手が未成年だと

「みだらな行為」

という表現になる。成人が相手だと強姦になるのか?未成年でも合意の場合は、淫行になるのだろうか?
新潮国語辞典によると
「男女関係の乱れていること。不品行なさま」
とある。これだけだと、りくおさんの日常と全く変わらないわけだ。でも、りくおさんも相手も成人でお互い合意している場合は、みだらな関係とは言わない。
 
「もちろん、未成年か成人かは大事だけれど、合意か合意じゃないかもかなり大切な違いだとは思う。」

 だって、女性は16歳で結婚したら、みだらな行為じゃなくなるわけだし。。。。。。しかも、男女共に17歳なら、みだらな行為にはならないんだから、このあたりをはっきりしてほしいものだ。もちろん、小生には全くご縁がないので、どうでもいいんだけれどねえ。。。。

 CSで深夜に放送している
「うちの子にかぎって」
を見た。20年前くらいの作品だろうけど、当時は画期的に面白いドラマだと思ったけれど、今見ても十分面白いから不思議だ。でも、それは今の時代の子供を小生が知らないからだけだろう、きっと今の子供の方が全然進んでるんだろうなあ。。。。時代に乗り遅れないためにも、早急に子供をつくりたいのだけれど、まずはその前段階は必要である、でも依然として全く見込みがないところが大変遺憾である。
 

|

« 7月17日(月)花の子ぶた | トップページ | 7月19日(水)予想する楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うしさん、こんばんは。「うちの子にかぎって」懐かしいですね~。キムチは当時小学校低学年で田村正和が担任の先生だったらと真剣に考えておりましたよ。その後お嫁さん探しはいかがですか?うしさん子供が早く欲しいならできちゃった結婚は!?!?(今の時代順番は関係ないですよ!)

投稿: キムチ | 2006/07/21 21:19

キムチさんこんばんわ。なかなか厳しい質問ですねえ。。。できちゃったねえ、、、いかんせんできるにはそれなりの相手と行為がないと。。。。どなたかいないですかねえ?????

投稿: うし | 2006/07/22 00:30

うしさんの周りには素敵な女性がきっといるはずですよ。お見合いとかもしてみては?(恋愛結婚の方がいいなぁってキムチは思っちゃいますが・・・。)

投稿: キムチ | 2006/07/23 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11006130

この記事へのトラックバック一覧です: 7月18日(火)みだなら行為:

« 7月17日(月)花の子ぶた | トップページ | 7月19日(水)予想する楽しみ »