« 7月16日(日)野菜を補給 | トップページ | 7月18日(火)みだなら行為 »

7月17日(月)花の子ぶた

 連休最終日、この三連休は金・土と結構下りの便は満席が多かったので、今日も大いに期待したのだけれど、見事に空振り。東京ディズニーシー5周年のショッピングバックを持っている親子連れもみかけることは見かけるのだけれど、思ったほどではない。勿論、夏休み前といえばそれまでなんだけれど、なんとなくディズニーもそろそろ飽きられてきている感じも否めない。いずれにしても今月は最終週の超割・バーゲンフェアでのリベンジが必要だ。

 羽田のお土産も、続々と新しいのが出てくるけれど、商品名を聞いただけでは、どんなお菓子か全く分からないものが登場した
「花の子ぶた」
これが一応、和菓子なんだから・・・・
 羊の場合って、仔羊って書くけど、仔と子はなんか意味が違うのかしらん?
ぶたも、ひらがなで書くと突然可愛くなるから不思議。豚・ブタ・ぶた。。。
 これは、予想通り、東京ばな奈でおなじみのグレープストーンの別ブランド、鎌倉五郎の商品なんだけれど、菓子業界はセカンドブランドとか多すぎる。
200607171928000
(花の子ぶたって どんなお菓子かイメージ浮かぶ?)


 源吉兆庵だって、宗家とか鎌倉があるし、あと3つくらいブランドがある。
勿論、洋菓子だって、グラマシーニューヨークとキースマンハッタン。シーキューブとアンリシャルパンティエ。などなどいくらでも例がある、ほとんどの場合は同じ地区のある百貨店に入店する際に使い分けることが多いのだけれど、同じ百貨店に2つのブランドで入店することもあるから、イマイチよく分からない。まあ、2つのブランドで異なった雰囲気の商品を売りたいのだろう。
 
 そう考えると、小生のブログも異なった主義主張で2つやるべきかもしれないが、さすがにこれ以上の時間をブログに費やすことは不可能だ。

 ここへ来て、お中元の商品が長期不在で戻ってくることが多い。日持ちする商品ならば問題ないのだけれど、生ものとかは手に負えない。なんで、こんな時期に長期不在するお宅がこんなにも多いのだろうか?
みなさん、盛大に旅行とかしているのかしらん。だとしたら、うらやましい限りだけれど。。。。。

 パロマの瞬間湯沸かし器で、死亡事故が発生しているとのこと。パロマ社の製品にはご縁がないのだけれど

「パロマといえばナゴヤ球場のイメージが物凄く強い。」
パイオニアも後楽園球場、という風にやっぱり球場の広告って頭に残る、マキタ電動工具なんて、全国ほとんどの球場に広告をだしている印象。他ではほとんど見ないけれどね。広告出稿って、狙ったターゲットを徹底的に絞るのだろう。
 東海道新幹線=住友ベークライト
が最たる例。甲子園球場には実は、全国の大学の広告が多数出稿されているのだけれど、なんとなく理解できなくもない。
 広告で知ったからってその大学目指す高校生ってどれくらいいるのだろうか?そんなことにお金使うなら、他にやることがあると思うのだけれど。。。。。とはいいつつ、やっぱり大学ってまず名前を知られることが先決なんだろうなあ。。。。高校だって、甲子園に出たら受験者って一気に増えるらしいし。こうなると世界があまりに違うので、さっぱり分からない。有名になった大学といえば、先日事件を引き起こした大阪の大学も意味不明だし、甲子園といえば、なぜか神奈川大会3回戦、母校の試合だけ雨天中止になっているのもさっぱり分からない。。。。

|

« 7月16日(日)野菜を補給 | トップページ | 7月18日(火)みだなら行為 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はTVKで中継ですね!もちろん録画です。
しかし。。。絶対に雨で順延のような気がします。。。

投稿: りくお | 2006/07/18 07:43

そうなんですよ、保土ヶ谷の第一試合へ急遽振りかえるあたりTVKのご要望という気もしました。

投稿: うし | 2006/07/19 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10986378

この記事へのトラックバック一覧です: 7月17日(月)花の子ぶた:

« 7月16日(日)野菜を補給 | トップページ | 7月18日(火)みだなら行為 »