« 7月30日(日)元気・やる気・井脇 | トップページ | 8月1日(火)トレイの悩み »

7月31日(月)正露丸と征露丸

 先日、ニュースで正露丸問題について報じていた。ようは、てっきり正露丸ってラッパのマークの大幸薬品のオリジナル商品だと思っていたら、違って一般名詞だったということだ。気になって、正露丸で検索してみると、いろいろなブログやHPが登場して大いに勉強になった。
まさか、こんなにたくさんの正露丸があるとは想像だにしないだろう、普通。。。。。。今度、薬局で
「お宅には、何種類正露丸があって、どれが一番効きますか?」
と質問してみよう。
200608011513000
(会社にあったのは、ラッパのマークだけどカタカナ)

 小生が最も気になったのが、もともとは征露丸だったということ、日露戦争の際、軍隊の常備薬として誕生し、このネーミングが付けられたとのこと。ネーミングもすごいけれど、明治40年前後に作られた薬が、おそらく改良されているとは思うけれど、今なお愛用されているとはたいしたものである。

 だけど、世間一般の人は、正露丸ってラッパのマーク以外って想像しないだろう。商品名で、こういうのって他に何かあるのだろうか?ご存知の方は、ぜひともご連絡いただきたい。
 
 会社名だと、文明堂は、知っているだけでも
長崎、麻布、横浜、日本橋、新宿、銀座とあって、元は長崎で暖簾わけしているのだけれど、カステラの味は微妙に違うらしい。ちなみに
「カステラ1番、電話は2番のクマのラインダンスCM」
は共同出資して放送していたらしい、たしか夕方の5時30分から日本テレビでルパン三世や、エースをねらえ!
宇宙戦艦ヤマトなどの子供向けアニメの再放送の際、流れていた記憶がある。当時不思議だったのが、
「電話は2番」
2番って電話番号あるのかしらん?と思っていたら、大昔は、例えば
「神戸局の2番へつないでください」
って、交換の女性に言うと、手作業でつないでくれたらしい。で、2番を押さえていたのですね。そういえば文明堂って何年も食べていないなあ、すっかりカステラといえば福砂屋さんが代名詞になってしまった。

 電話番号CMといえば、なんといっても
伊東に行くならハトヤ 4・1・2・6
であろう、でも、下の番号は覚えたけれど、市外局番も局番も分からない。あのCMソングは実は野坂昭如氏の作品である、はっきりいって氏の代表作といっても過言ではないだろう。彼は天才である。
 ハトヤでいまだに謎なのが
「釣れば釣るほど安くなる、三段逆スライド方式!」
なんだかよく分からないが、ネーミングのインパクトだけは強烈だ!

 CM流れていないけれど、電話番号の下4桁が
「8818=パパイヤ」
「0877=バナナ」
と、つけている果物屋さんもあったと記憶しているけど、そこの店も、果物といえば、昔はあそこだったんだけれど、今では、すっかり。。。。。なんて、ならないことを祈りたい。

|

« 7月30日(日)元気・やる気・井脇 | トップページ | 8月1日(火)トレイの悩み »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11179329

この記事へのトラックバック一覧です: 7月31日(月)正露丸と征露丸 :

« 7月30日(日)元気・やる気・井脇 | トップページ | 8月1日(火)トレイの悩み »