« 7月12日(水)有事の際の対応 | トップページ | 7月14日(金)食のレベル »

7月13日(木)解散という選択

 新潟県のARAIスキー場が、営業を停止、会社は解散とのこと。記事の見出しは、
「大雪でスキー場が倒産」
雪不足でスキー場が倒産ならば、大いに理解できるのだけれど、
「なんで大雪で?」
というのが普通の人の疑問ではないだろうか?でHPによると、豪雪による周辺の交通状況が悪化し、人が来なかったからだという。
 
 まあ、なにごとも少なすぎても、多すぎても困るということなのだろう。で、新潟のARAIってどこかで聞いたことあるとおもったら、も~さんのホームグラウンドだったようだ。となると、来シーズンのも~さん一家の冬の生活がさらに心配になる。
 
 で思ったのが、この経営者は
「解散という方法を選択した。」
ようは、債務超過になる前に、会社を畳もうということだ。なかなか出来る選択ではない、会社というのは、使命を終えたら解散するのが本来の姿だと思う。
 例を出してもうしわけないが、○○石炭と名前がついているが、マンションデベロッパーになったり、テーマパークやってこけたりしている会社などあるようだけれど、石炭を掘って売る、という使命がなくなった以上解散するべきだったと思う。従業員の問題などあるかもしれないけれど、債務超過になる前なら配分も出来るだろうに。そういう意味でも、もっともっと使命を終えた会社は、解散すべきである。

 サンダーオブハード出走、前走から中1ヶ月での、しかしながらその間に笹バリをしているという。笹バリまでしたのに、中一ヶ月で出走してくるのはすごい。完全な調教代わりに使ってくれているようで、すばらしいのひとこと。で新聞を見ると上から下まで◎が並んでいる。しかも、新聞には笹バリのサの字ものっていない。で結果は、直線息切れしての6着。内情をしっていう小生は愛馬といえども、馬券は買わなかったのだけれど、こんなのってたくさんあるんだろうねえ。。。。

 雨上がりの猛暑の中、しんちゃんさん、UAさん、JASさんと銀座、川のほとりでにて一席。JASさんとは、羽田空港ではよく会うのだけれど、一席設けるのは、丸4年ぶり、ちょうど前回のワールドカップ以来だ。
 川のほとりでは、店内に水が流れる、まあおしゃれな居酒屋である。
200607132042000
(店内には、文字どおり川が流れる!)


 このテの店だと、小生ほどほどという注文が出来ずに、テーブルからお料理があふれたうえに、あまるという致命的な欠陥をもっているので、今回はコースにて注文することにした。まあ、小生も大人になった証であろう。なんだかんだと場は結構もりあがり

「やっぱりJASがよかった問題」

温泉ソムリエ問題」

「やっぱり、日本全国温泉は数多くあるけれど、玉川温泉は最高だ問題」

登別と洞爺湖では、お湯のレベルが違う問題」

「江川、桑田問題」

「やっぱりハワイは最高だ」
など、積極的な議論が交わされるが

「アメリカでは買い物へ行くと、はーい私はスーザン、今日は○○を買いに来たの というのはいかがなものか?」

「アメリカでは買い物へ行くと、人が買ったものにたいして。それは一体どこにあるんだ?と聞いてくるのはいかがなものなのか?」

「韓国では、道を尋ねると、分かりもしないのに、回答してくれるのは、ありがた迷惑だ」

「乗り継ぎはNYよりシカゴの方がよい。でも、小生はシカゴスタイルに対応できるのか?」

「アメリカでは、迷ったら胸に「私をボストンへ連れて行ってください。」とプレートをぶらさげていれば、誰かがなんとかしてくれる。それがアメリカだ!」

「でも、ちびっこ一人旅とか、ジュニアパイロットに応募した方がよいのではないか?」
と、もっぱら小生のアメリカ・ボストン遠征の話題に終始した。
最後の最後にでた結論としては
「やっぱりシカゴよりはNY乗り継ぎをすべき、空港までフジコちゃんにお迎えに来てもらうべきだ」
ということのようだ、いかんせんまだ日程も何も決まっていないのに、これだけ盛り上がるというのは、
小生=米国=NYボストン
という図式が全くなりたたないからのようだ。
まさに試される小生としては、せっかくアメリカへ行くならば
「パンナムの青いバッグをたすきがけにして行くべきではないか?」
といったところである。。。。。。。。

|

« 7月12日(水)有事の際の対応 | トップページ | 7月14日(金)食のレベル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うしさん、お久しぶりです!
すっかり夏本番という感じですね♪
相変わらずお忙しいご様子。。。でもお元気そうで何よりです!
久しぶりにのぞきにこさせていただいたのですが、もしかして、ブログ辞められてないかなってどきどきしちゃいました。
やっぱりここにくると、うしさんのパワーをもらえるというか、がんばらなきゃって元気もらえるんですよっ!

ところで、夏のご予定はいかがですか?
やはり仕事漬けでいらっしゃるのかな??
私はいつものごとく、帰郷してくる甥姪のおもりで終わりそうです。。。夏の休暇もないですしねぇ、、、、くすん。
夏の花火や夜景なんてロマンチックなことをしてみたいのですが、今年の夏も何もなく終わっちゃいそうです。
はぁ~~~~。。。

お写真見てたら、東京に行きたくなっちゃいました。
看板の写真にたまたま写っている別の看板を見て、”あっ!!”となんだか嬉しくなっちゃったり。。。うしさんのブログでいろいろ行った気にならせてもらいますぅ♪

投稿: non | 2006/07/15 13:20

nonさんご無沙汰いたしております、nonさんこそお元気そうでなによりです。この夏は、今のところ特に予定はないですが、出張は入るでしょう。看板、そうですねえ。。。。写ってましたねえ。。。。。。

投稿: うし | 2006/07/16 15:26

まったくもって、我々の冬は困ったものです。
ここで記事に取り上げてもらって、なんだかちょっと嬉しかったりするんですけど、なんとかならないもんですかねぇ・・・。誰か夏の間に買い取ってくれて、冬には問題なく違う企業が開いてくれるといいんですけど。。。赤倉温泉もかなり近いです。

投稿: もー | 2006/07/19 07:45

も~さん、どうもです。記事としては、大雪のため倒産というのが気になったのですが、まさかもーさん一家ご愛用のスキー場とは思いませんでした。。。。。

投稿: うし | 2006/07/20 16:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10936135

この記事へのトラックバック一覧です: 7月13日(木)解散という選択:

« 7月12日(水)有事の際の対応 | トップページ | 7月14日(金)食のレベル »