« 7月22日(土)ゲンダイ | トップページ | 7月24日(月)北芝健氏 »

7月23日(日)お米屋さんのプラッシー

 日曜日の日本橋というと、本当にお昼ご飯の選択肢が激減する。昨日は三越でシウマイ弁当だったし、仕方がなくマクドナルドでテイクアウト。
 日本橋のマックは知らない間に24時間営業になっているようだ、あの立地で24時間営業して経費倒れしないのだろうか?とても気になる。変化はこれだけでなく、2時から何時までかは知らないが、お飲み物のお代わりが自由になっていた。
 小生が言うのもなんだけれど、
「子供がジュースを簡単に飲める時代になったなあ」
と思う。ファミレスのドリンクは当たり前に設置されているし、マックまで飲み放題。小生の子供の頃といったら、家族で外食をしても、ジュースは飲ませてもらえなかった。
「お米屋さんのプラッシー」
とか凄いあこがれがあったものだ。
 
 ジュースの思い出といえば、小学校6年の時友達と学校帰りに千駄ヶ谷駅でジュースを買ったものの、とんでもなく悪いことをしてしまったとの思いから、トイレに入って隠れて飲んだものだ。今、考えるとかわいいものだけれど。。。。
 駅前の東京体育館には、私立の小学生が水泳教室の帰りらしく、肉まんなんか食べながらジュースを盛大に飲んでいた。
「なんで、こいつらは堂々とこんなことが出来るのか?住む世界が違うなあ。。。」
と思ったものだ。
 
 ご縁があって、翌年には彼らというか、彼女達と机を並べることになったのだけれど、じかに接すると、 やはりカルチャーショックを覚えたものである。。。。
「軽井沢・別荘」
なんて、聞いたこともない単語は小生には手におえないと実感させられたものだ。それから10年以上たって、大学を卒業するときに、同化していたかはいまだに分からない。多分、根本的には同化してなかったのだと思う。
 
 塾高5回戦でコールド負け、今年の場合下馬評もあまり高くなかったらしいので、仕方がないか。小生の時はたしか最高で5回戦を川崎球場で法政二高と戦って敗れた記憶がある。当時は、5回戦まで行けただけで満足したものだ。それから考えれば、隔世の感。

 九州は雨で大変な被害が出ているらしい、今日もヤマトさんに避難勧告地区とのことで、受け取りを拒否された荷物があった。政治は治水が原点というが、やっぱりまだまだ公共工事が足りない地域が多いということなのだろうか?予算不足というよりも、優先順位の間違いなのだろうか?

 朝青龍、白鵬の一番で、座布団がまっていたけれど、大関が横綱に勝つというのは、そんなに番狂わせでもないだろうし、そもそも本割では3連勝でしょ。あんまり簡単に座布団投げないほうがいいと思うけどね。でも、ホント危ないと思うよ、前の方の人達。。。。。。。

 賞味期限が1年も過ぎた瓶詰めのフタが10本全部開かないから、交換してくれ。って電話かけてくる人には驚いた、きっと交換してあげると、今度は全部簡単に開くんだろうなあ。。。。。。

|

« 7月22日(土)ゲンダイ | トップページ | 7月24日(月)北芝健氏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11073675

この記事へのトラックバック一覧です: 7月23日(日)お米屋さんのプラッシー :

« 7月22日(土)ゲンダイ | トップページ | 7月24日(月)北芝健氏 »