« 7月5日(水)自然災害とは? | トップページ | 7月7日(金)名医緊急帰国 »

7月6日(木)豚カルビと韓国のり

 とある会合出席のため、舞浜のディズニーアンバサダーホテルへ。午前中の部着席の会合は、場内を暗くしてのプレゼンというか報告会だったため、当然のごとく速やかに就寝。昔から、小生居眠りする際は頭を左右にもたれかかるクセがある。今回は隣の席の人が全く知らない人だったけれど、かなりのご迷惑をおかけしたようである。
200607061333000
(元祖ディズニーブランドホテル)


 お昼は、立食パーティー。一応円卓に自分の位置をキープするのだけれど、周りに知っている人は皆無。こういうときは、非常に困る。典型的な日本人である小生は、
「どうもどうも」
と話のきっかけをつくることが容易に出来ない。まあ、無理してお話する必要もないといえばないのだけれど。。。
 そう考えると、
「日本シリーズ帰りのバスの中で隣り合っただけで、飲みに行ってしまったり。」
「寝過ごして、ようやく降りた駅で見ず知らずの女子高生と一緒に立ち食いそばを食べたりする」
そんなことが出来る人の存在、というのは信じがたいものである。まあ、彼の信じられない点は、そんな甘いことではないのだけれどね。
 
 とはいえ、実は小生ホテルの宴会料理は大好きである。よくあるのが
「真っ先に寿司屋台やローストビーフに並ぶ人」
あれはダメ、やっぱりキャビアなどの前菜から順にいただきたいものである。寿司はともかく、ローストビーフは絶対に売り切れたりしないものである。まあ、結論から言うと今回のお料理はたいしたことがなかった。唯一の注目は
「ミッキーのパンケーキ」
200607061301000
(ミッキーが真っ二つってアメリカに怒られないのかしらん?)


これは、楽しい。だけど、ミッキーを真ん中から真っ二つに切るのはいかがなものだろうか?小ぶりに焼いた方がいいと思うのは小生だけだろうか?

 あとデザートの目玉で登場したのが、
「トルコ風アイスクリーム。」
愛知万博で人気だったらしい、なんか混ぜて伸ばすやつ。そもそも天下のOLCが愛・地球博のお下がりをつれてくるとは、話にならない。しかし、
「なぞのトルコ人は一体どこから連れてこられたのだろうか?」
よくある大道芸人とかも、なぞである。
200607061307000
(謎のトルコ人青年?)


「ホテルの教会の神父も平日は一体何をしてるのか?」
新宿の路上で、飛び跳ねる紙のピエロとか売ってたりしそうである。

 今日のトルコ人青年は、アイスを売っているけど、トルコ人青年といえば
「トルコをソープと改称させた人である」
たしかに、外国で自分の国名が売春施設の総称になっていたら、誰でも困るわな。。。。。。。

 イクスピアリが誕生したのが、6年前の7月7日、つまり明日で丸7年である。開業前に
「結婚が決まったらアンバサダーホテルのウエディング第1号にしますよ」
と担当者に言われたものだが、今日は
「再来年に新しくホテルが開業しますから、そのときまでには。。。」
といわれてしまった。そういえは、今日の乾杯の発声はグローバルダイニングの長谷川社長だった。
「6年前とは、社会情勢が全く違う。もう違う国のようだ」
とお話されていたが、遺憾ながら変わっていなのは小生だけのようである。
 冷静に考えるとイクスペリエンスとピアリの掛け合わせである、
「イクスピアリ」
という造語はよく出来ている。
200607061347000
(もう7年目を迎えるイクスピアリ)


 少し時間があるので、新浦安にこの春オープンしたという温浴施設
湯巡り万華郷
さんへ立ち寄る。それは、典型的な新興住宅地の一番海側に位置する。幕張でいうところのマリンスタジアムの位置のような感じ。
 平日だけにさすがに空いている。でも出来たばっかりとあって、清潔で好印象。今日は時間がなかったけれど、次回はゆっくり楽しみたい。ただ、お外の水着着用ゾーンはノーサンキュー。どうも、水着で温泉入る気には絶対にならないんだよねえ。。。。。
200607061530000
(館内は大江戸温泉に対抗して大正浪漫風)


 もともと新浦安って、住民税も安いし東京へすごく近いし、人気のあるエリアなんだけれど、こういうすばらしい施設ができるとますますいいねえ。。。現実的にマンションを購入することはないと思うけれど、町並みも綺麗だし、大きなスーパーもあるし、新浦安人気でるの分かる。
200607061534000
(時代は新浦安?)

 気になることをいくつか。。。。。
 王監督が治療のため上京、空港での写真が新聞に掲載されていたけど、病人を追いかけるのは止めたほうがよいのではないかい?で病院でテレビを見て見守ると発言していたけど、やっぱり慶應病院特別病棟には急遽スカパーが導入されるのだろうか?
 今回の場合に限らず、病院ってテレビくらいしか楽しみがないんだから、多チャンネル化を進めるべきだし、枕元にLAN回線は必須である。というかネットさえあれば、他は何も要らないだろう。小生も慶應病院には2回ほどお世話になってるが当時は、地下の売店に頼むとテレビを設置してくれたと記憶しているけど。

 万峰景号の入港を半年禁止するという。半年って一体どういう意味なんだろうか?無期限じゃないの普通?半年の意味がさっぱり分からない。
「そもそも日朝平壌宣言に反する可能性が高い」
って安倍氏が談話を発表しているけれど、可能性とかじゃないでしょ?500%反してると思いませんか?

 今話題の男前豆腐書類送検もビックリしたけど、今日一番のニュースは21歳の男と17歳の女が
「深夜焼肉店に侵入し、豚ロース1人分や韓国のり3人分など、計約2500円を飲み食いした疑い。」
すごいよね、お肉を盗んで帰って焼いて食べる。これならば納得しますよ!でも、いきなり店内で焼いちゃうところが凄い。しかも豚カルビ食べることはないと思うけどねえ、せっかくなら特上カルビとか焼いちゃえばと思うけどねえ。。。
 先日の奈良だかの家に放火しちゃった高校生がワールドカップ見たくて他人の家に侵入し、冷蔵庫から勝手に飲み食いした、というのも凄いと思ったけど、最近の犯罪は北朝鮮の国際犯罪も含めて、堂々とやるから凄い。。。。。。

|

« 7月5日(水)自然災害とは? | トップページ | 7月7日(金)名医緊急帰国 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いびきの方は大丈夫だったのでしょうか?
僕も話のきっかけをつくるのは苦手です。

投稿: りくお | 2006/07/07 01:36

いびきは不明です。そうですね、りくおさんも苦手なほうでしたね。。。。。

投稿: うし | 2006/07/07 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10815021

この記事へのトラックバック一覧です: 7月6日(木)豚カルビと韓国のり:

« 7月5日(水)自然災害とは? | トップページ | 7月7日(金)名医緊急帰国 »