« 7月11日(火)表と裏 | トップページ | 7月13日(木)解散という選択 »

7月12日(水)有事の際の対応

 大臣って、基本的に誰がやっても一緒。という面があることは否めないんだけれど、
「突発的に大きな事件が発生したとき、その人の実力を垣間見ることができる。」 
たとえば、ペルー日本大使公邸占拠事件の際の、池田氏というのは、根本的にダメだとは思っていただけど、事件の対応を見て徹底的にダメだということが分かった。
 
 で、今回の北朝鮮問題でいうと、麻生氏は、言葉と顔つきは下品だけれど、なかなか肝っ玉が座っていて、好印象を受ける。一方の次期首相候補筆頭の安倍氏は、ちょっとどうなのかなあ??といったところ。どんなに頑張ったって、北朝鮮のミサイル基地を攻撃することは不可能だと思う。で、思いっきり外はもちろん、自民党内からも反発をうけているけど、ちょっと言葉が軽い。もちろん、いろいろな前提条件がつくのは、よ~く話を聞けば分かるのだけれど、言葉尻をとられるのは明々白々。一見、強気で威勢がいいと思うけれど、以前スキャンダルに見舞われたときも、明らかに動揺して、熱くなっていた。この人に、この国を任せるのはちょっと早いのか?って思ってしまう。
 
 予想外にイメージがあがったのが、額賀氏。基本的に、津島派の議員は認めていないし、以前大臣を辞任したりして、悪の権化的な印象があったのだけれど、有事の際に落ち着いて、テレビに出て結構まともなことを発言している。本当は、逆なんだろうけど、さすがに南野女史とかは法務大臣はいいけれど、防衛庁長官は困るわな。。。。

 よく分からないのが、水谷建設問題。会社自体知っている人は少ないだろうし、どんな事件なのだかさっぱり分からない。政界にも波及するとか、しないとか言われている。ただ、最も注目しているのが
「NGOレインボーブリッヂ」
も捜査の対象になっていること。このレンボブリッヂは、代表の小坂氏が北朝鮮問題で、テレビにもよく出演しているが、北朝鮮よりの発言を繰り返し、相当いかがわしい。と思っていたら、全く別のところから、疑惑があがっている。いかにも、怪しそうだから徹底的にやってもらいたいものだ。

 小生、実はコンサルというのには、あまりよい印象を持っていない。以前、新店舗を立ち上げる際、コンサルに協力していただいたのだけれど、とにかくいい加減で、詐欺にあったようなものだと思った。プレゼンの際には、すばらしいと思ったものだが、実施の段階になると、口はうまいけれど、いい加減なことこのうえない。もちろん、飲食業のコンサルなんて、みんなこんなもの。といえば、それまでなんだろうけど、全くひどかった。
 
 今日は、以前インタビューに応えたコンサルさんが、研修ということで10人連れて来店。前日に、断ったつもりだったのだけれど、無理やり来店した。で、何か話してくれという。
「何かって一体なんだ?」
あんたら、企業からお金もらって研修やってるんだったら、どういう趣旨で、ここへ来てから、こういうことを話してください。というのを事前に打ち合わせするのが、最低限のマナーではないか?で、態度に思いっきり出して、悪態をついてしまった。社名は出せないけれど、こんな人たちにお金を出して研修を頼む方も、全然ダメ。やっぱり、形が見えない商売というのは、怪しい部分が多すぎ。おぎさんくらいの仕事をしていれば、こんなことにはならないんだろうけどね。

 ただ、なにはともあれお店にお客さんを連れてきてくれたわけだから、もう少し笑顔で対応してもよかったと思う、今日この頃でもある。このあたりが、小生のダメダメなところではあると思う。とはいいつつ、ひさしぶりに徹底的に不愉快になった出来事ではあった。。。。。。

|

« 7月11日(火)表と裏 | トップページ | 7月13日(木)解散という選択 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10917782

この記事へのトラックバック一覧です: 7月12日(水)有事の際の対応 :

« 7月11日(火)表と裏 | トップページ | 7月13日(木)解散という選択 »