« 7月8日(土)湯巡り万華郷再び | トップページ | 7月10日(月)WBCよりWBS »

7月9日(日)峠越え

 日刊の一面、案の定
「王監督 共闘勝利」
こうなるから、いやなんだよね。繰り返し言っておくけど、王さんが悪いんじゃなくてマスコミが悪いんだけれど、病人はほおっておくのが一番だし、野球の本質とかけ離れたところで煽るのは大反対だ。シーズン中は野球の本質だけに専念してほしい、だから早い時期に引退宣言とかするのも、注目が本質とかけ離れたところへ行ってしまうから嫌なんだけどね。当然のごとく、この日開会式だった早実野球部主将も
「甲子園へ行くことで恩返しして・・・・・」
いう予想通りのコメントが掲載されていたけどさあ。。。。。
 
 普通に考えれば、今日の一面は試合内容絶品だった、昨日のライオンズ×ファイターズ戦だとおもうけどね。
 
 ところで前巨人軍監督の堀内氏は、お元気なのだろうか?やはり昨年ガンの報道がされていたけれど、読売新聞スポーツアドバザーとかの肩書きで給料は出ているのだろうけど、小生の知る限りテレビには登場しない。少しだけ気になる。たとえば鈴木 啓示さんのように抹殺されるほど、悪いことはしていないとおもうけど。いかにも身体悪そうで心配だ。

 基本的にお買い物というのは、日曜よりも土曜というのが一般らしい。土曜外出して、日曜はおうちでゆっくりという路線なのだろう。やっぱり完全週休二日というのが大企業以外でも定着しているのだろう。格差社会の最下層である我々は、貧乏暇なし。といったところ。でも、昨日よりは落ち着いている、昨日が峠だったのか?

 ということで、6時頃切り上げてTCKヘ参戦。なかなか難解なレースが多く、閉口するがこういうときこそ検討しがいがあるというもの。久方ぶりに集中して検討。結果は少し負けたけれど、競馬を検討するのは大いに楽しい。 ただ、今の世の中頭を使わない賭け事が主流なんだよね、パチンコとか宝クジとか。。麻雀とか競馬とか大いに検討して、悩むからこそ当たった時の楽しみって、大きいと思うのだけれど。。。。
200607091754000
(笹の葉背負ったうまたせくん)


 競馬といえば、日刊スポーツ紙上のコラムで、有力な新馬が函館に出るのに20日前の時点で飛行機がとれないのは、話にならない。と憤慨していた西山さんという馬主さん。仕方がなく前夜入りしたらしいけれど、馬の結果は見事に勝利。まあ、20日前から騒ぎたてる価値があったわけだ。
 
 TCKでは吉野家が食べられるから、うれしい。コロちゃんコロッケ、銀だこ、フランクフルト、今川焼きと共に久しぶりにジャンクフードをたくさんいただく。これもまた楽しみ。
200607091801000
(紅しょうがと七味が松屋と違う!)


 レースの合間に、場内で結婚式を挙げたカップルが馬車に乗って登場したら、期せずして場内から拍手が上がった。さすがにここではどうかと思う、昔後楽園時代のファイターズも球場結婚式というのをやっていたけれど、今思うと雨が降ると式も中止になったのだろうか?大いに気になるところではある。。。。。。
200607091947000
(白い馬車に乗って新郎新婦が登場)


 帰宅後、今日はゆっくりテレビを見る。
昨晩放送のNHKドラマ
「人生はフルコース」
帝国ホテルの村上シェフの物語。村上氏役の高嶋政伸、奥さんの牧瀬里穂共にすごくよかった。特に牧瀬里穂の演技って、こんなにうまかった?という感じ。原作は日経の私の履歴書で読んだけれど、ドラマになってみると料理って、やっぱり臨場感が伝わってくる。リンゴで作るパイナップルなんか、みていてワクワクした。
 
 ところで、やっぱりコックさんって、
「有る程度太っていた方が料理がおいしそうに見える気ってしません?」
オークラの小野ムッシュと村上シェフの差って料理の腕は分かるはずもないけど、イメージとしては村上氏の方が上に感じてしまうのは、そのせいか?だから、病気して痩せたときは、サラシをお腹に巻いたというのは、有名な話。だから、コックさんではないけれど、食品を扱う小生としては、ガリガリより太っていた方が安心感があると思い、
「やむなく現在の体型を保っているのである!」

 大相撲ダイジェストといえばテレビ朝日なんだけれど、いつの間にか終了してしまった。で、ESPNで放送している。解説は旭道山元代議士、ゲストはデーモン小暮閣下。すごい組み合わせである、デーモンはNHKにもゲストで出演したことがあるようだけれど、アナウンサーを含めての3ショットは強烈。しかも、明らかにデーモンが一番詳しいからすごい。

 インドがミサイル実験、もちろん日本を標的にしていないことは分かっているけど、こういうのも一緒に徹底的に糾弾しないとダメ。

 

|

« 7月8日(土)湯巡り万華郷再び | トップページ | 7月10日(月)WBCよりWBS »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10871651

この記事へのトラックバック一覧です: 7月9日(日)峠越え:

» 新婚旅行は・・・・ [ミラクル☆新婚日記 別館]
沖縄に行きたいっ(>_<) 結婚式も挙げたいっ !! 飛行機にも乗りたい !! そんな心の叫びをかいてみました☆ [続きを読む]

受信: 2006/07/31 21:37

« 7月8日(土)湯巡り万華郷再び | トップページ | 7月10日(月)WBCよりWBS »