« 7月9日(日)峠越え | トップページ | 7月11日(火)表と裏 »

7月10日(月)WBCよりWBS

 一昨日、未明の羽田空港滑走路に全日空系の清掃会社のアルバイトが侵入してマラソンしてしまい、一時滑走路が閉鎖される事件?が発生した。犯人?は外国籍の男性で
「海を見ながら体操をしたかった」
とのこと。これに対して国土交通省は全日空に対して
「再発防止策の提出を求めた」
とのことである。何ヶ月か前に発生した福岡のテレビ局の社員が、起こした婦女暴行事件についても、
「社内コンプライアンス委員会で、再発防止策を検討する」
とのことである。でも、こういうレア中のレアな案件って、普通に考えれば再発しないんだから、そんなもの防止策なんかあるわけない。形だけの身体にひもつけておくとか、発信機つけておくとかできないでしょ?

 基本的に取材も女性も
「来るものは拒まず、去るものは追う」
というのが小生のスタンスである。遺憾ながら女性は、ほとんど来ないのであるが、取材はおかげさまでいまだに数多く依頼が舞い込む。
 ただ、最近はとにかく態度が悪い輩は断る。という新姿勢を打ち出すことにしている。
「明らかに、取材してやっている という態度」
「あまりにも礼儀知らず」
「初めから支払いする気がない、たかりのような取材」
で、今日は毎週土曜朝に放送されている某番組と喧嘩して断った。今回の理由は、2・3である。
 
 基本的に、取材でお金を払ってもらおう。という気はさらさらないんだけれど、小生の性格として
「当然のごとく、支払う姿勢がある社に対しては請求しない」
「当然のごとく、支払う姿勢がない社に対しては請求する」
このスタンスで貫いている。一部S社、おフランス系のA社は例外としているが。。。。。

 ようは、形だけでも誠意を見せて欲しい。ということなんですよ。で、今日は夕方から急遽WBSの取材、ペナントレースを面白くなくしている張本人のWBCは大嫌いだけれど、WBSは昨年の開店前日も含めて過去3回お世話になりっぱなしである。
 前回に続いてレポーターは内田詠子アナ。こないだはどうも。。。で挨拶が始まるからうれしい。元々ファンだっただけれど、実は元鹿児島の局アナだったとのことで、城山観光ホテル、味の丸一さんの話題で大いに盛り上がると一気に親近感が深まる。どんな話になっても、
「よく知ってますねえ・・・」
と感心というか、あきれられるのが小生である。今回は調子に乗って予定になかった12000円のマンゴーを提供。まあ、こんなものである。。。。。。
200607101753000_2
(流石は内田詠子アナ 一発でOK!)


 23時過ぎに無事オンエア、結構北朝鮮が打ってこないことを祈ったりしていた。5秒をVTRを使ってもらうことをお願いしていたら、およそ10秒くらい使われた。看板もアップになったし。まあまあ、よく映ってたわな。。。。。
 放送直後から携帯とメールが複数。。。。ありがたいことである。。。。。。。。。。

|

« 7月9日(日)峠越え | トップページ | 7月11日(火)表と裏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10881491

この記事へのトラックバック一覧です: 7月10日(月)WBCよりWBS:

« 7月9日(日)峠越え | トップページ | 7月11日(火)表と裏 »