« 7月24日(月)北芝健氏 | トップページ | 7月26日(水)スケバン刑事 »

7月25日(火)浮き沈みの激しい一日

 朝一に衝撃的な情報が寄せられて、思いっきりへこむ。テレビの恐ろしさを改めて実感し、かつ自分の発言が配慮に欠けていたことを大いに反省する。まあ、調子に乗っていたということに尽きるのだろう。小生は、こういうのを思いっきり引きずってしまうタチなので、しばらく落ち込むことになる。

 とはいえ、今日は月に1度の大手町の某社に講師でお邪魔する日、一気にテンションを上げなければならないので、サンケイビル地下の多々美さんにて、カレーうどんをいただく。
200607251722000
(お昼にカレーうどんをいただく)


 このお店は、立ち食いではないのだけれど、昔からある安くて、ボリュームが売りの店だ。最先端のビルの地下街にあるくせに、プラスチックの丼なんて使っている。日本橋周辺は、そばやうなぎ、天ぷらの名店は多いけれど、こういう店がない。
 手軽にビジネスマンでなくサラリーマンがお腹一杯になる店って、もっともっとあってもいいはずなんだけどなあ。。最近の大型オフィスビルのレストラン街って、全国から名店みたいのを集めて競っているみたいだけど、なんだかんだいって とんかつ和幸・そじ坊、このあたりの店が本当は喜ばれるということを理解していない。

 内堀通りのビルの20階は、やっぱり景色がよい。皇居が丸見えだ、おもわず撮影してしまったけれど、ひょっとしたらいけないことなのかもしれない。講師のお仕事は、今回で二期目が任期満了のはずだったんだけれど、うれしいことに再延長していただけることになった、なんだかんだ言っても自分のことを認めていただけたようで、大変うれしい。
200607251457000
(この景色は撮影してよいのだろうか?)


 今はやりの、自分へのご褒美として
「国産マンゴーパフェ2500円」
を頂戴する。とろけるような甘さに、感動を覚える、やっぱりホンモノは美味しい。
200607241430000
(国産マンゴーパフェは2500円也!)


 巷は王子製紙と北越製紙の問題が話題だけれど、製紙業界というのもあまり身近な存在ではない、堤義明さんの終了と共にアイスホッケーも存在感が全くなくなってしまったし、
「王子=スモークサーモン」
が一番しっくりくるのではないか?

 これまた話題のJAL株、とうとう公募価格を下回る、なんか本当に市場は経営者に対してノーを宣告しているような感じさえする、ひょっとしたらひょっとするかもしれない雰囲気さえある。。。。

|

« 7月24日(月)北芝健氏 | トップページ | 7月26日(水)スケバン刑事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

国産マンゴパフェ!!
2500円でこんなにマンゴーががっつり乗ってるなんて。

10年前にはマンゴーな商品って国内ではあんましなかったのに、最近は夏になるとマンゴーって感じで。
いい世の中になりましたね。

投稿: マウ | 2006/07/26 22:49

いい世の中になりましたねえ。。。。。

投稿: うし | 2006/07/26 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11099346

この記事へのトラックバック一覧です: 7月25日(火)浮き沈みの激しい一日:

« 7月24日(月)北芝健氏 | トップページ | 7月26日(水)スケバン刑事 »