« 7月1日(土)田舎のプレスリー | トップページ | 7月3日(月)ジョニー豆腐など »

7月2日(日)独自の倫理観

 先日の国立・私立小学校へ通う割合は東京の中でも西高東低の傾向が顕著に出ていた。所得や地価の面でもこの傾向は露骨に現れる。どうしても東京の西部、南部の方が東部、北部よりイメージがよい。この傾向は、東京都内にとどまらず、やっぱり神奈川、東京都下の方が埼玉、千葉よりも同様の傾向がうかがえる。
 
 たとえば、東京駅周辺に通勤するならば、世田谷からよりも墨田、葛飾、江東などの方が近いのだけれど、世田谷の方が圧倒的に地価が高い。やっぱり、このあたりは地盤などが影響しているのだろうか?小生なんて、別に江東区でも全然問題ないというか、都心から近いし、同じ値段で広い面積を買えればお得と思うのだけれど、ほとんどの人はそうは思わないのだろう。
 
 ただ、このあたりの傾向は、東京に限ったことではなく、例えば福岡でも全く同じ傾向が見られる、天神から見て南の西鉄電車方面および、西へ向かう地下鉄方面の方が、JR沿線の東よりも格段に発達している。
 
 イメージでしかないけれど、大阪も同様ではないか?名古屋はわからないけれど。。東京は地盤とかの理由がつくけれど、他の都市はなぜだろうか?想像するに、通勤の際、太陽を背負うよりも太陽へ向かって行く方がいいとか?それとも仏教では、西や南の方が東や北よりも上位とされているとかあるのかしらん?

 日経ビジネス
「敗軍の将兵を語る」
今週は、阪神久万相談役。相談役の久万氏が、敗軍の将かどうかは議論が別れるけれど、いつも思うのが
「顔写真の写りが、あんまりなのが多い。」
もちろん、敗軍の将だから笑顔で、元気そうに写っているのも変なんだけれど、ホント囚人みたいなのが多い。やっぱり元気そうに写ってしまった場合は、修正とかするんだろうか?まあ、今の時代写真なんていくらでも修正がきくんだから、小生も見○写真は修整した方がいいのかもしれないが。。。。

 さすがにお中元期間中は、日曜も出勤。自分でも贈るけど、やっぱりお中元、お歳暮というのは日本独自のうれしい習慣である。以前、ある業者さんからビールが贈られてきて、仕方がないのでお礼状だけ書いて、会社で配った。
「すみません、お酒は飲まないんですよ」
と先方に申し訳なく宣言したら、お歳暮にはコーヒー詰め合わせが贈られてきた。仕方がないのでお礼状だけ書いて、会社で配った。さすがに、コーヒーも飲まないとは言えない。モルモン教と間違えられたら困るし。。。モルモン教といえば斉藤由貴であろう。当時、
「お茶もお酒も飲まないけれど、不倫はいいのか?」
と大いに疑問を持ったものである。
 同様の例としては、高校の時クラスで、格闘技がだめな宗教の信者さんが、体育の授業で
「柔道見学しているくせに、大学生協で万引きしていたけれど」
あのあたりの倫理観というのは、意味不明だ。
 まあ、独自の倫理観といえば、りくおさんが他の追随を許さない。ということも、付け加えておく。

 遅くに帰宅して、ご飯を買おうと思ってセブンイレブンへ。なんと、
男前豆腐
200607022007000
(なんだか分からないけど、おいしい男前豆腐)


を発見、噂には聞いていたけれど、まさかセブンに置いてあるとは、思わなかった。早速、購入ヤッコでいただく。お値段も高かったけれど、なんというか滑らかというか、豆乳っぽくておいしかった。次回は、風に吹かれてジョニーの方に挑戦しよう。だけど、ここの社長さんって、ほんと商売うまいよねえ。。。。

|

« 7月1日(土)田舎のプレスリー | トップページ | 7月3日(月)ジョニー豆腐など »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

若い頃はやはり足立・荒川区あたりには住みたくないものだと思っていましたが、
今や東武伊勢崎線沿線に住んでしまっています。。
ここおせんべいの町はやはりイメージ通りの町でした。。

投稿: みけ | 2006/07/03 19:30

そうですか、草加はどのようにイメージとおりの町なのでしょうか?東京宝石さんの町なのでしょうか?

投稿: うし | 2006/07/03 19:41

私も男前豆腐店の商品、なかでも「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」は大好きです。邪道かもしれませんが、オリーブオイルと粗塩で食べるととっても美味です。

投稿: るい | 2006/07/03 20:11

オリーブオイルと粗塩とは、オシャレですね。小生は、ポンズにラー油でいただきました。これも、まさに邪道といえるでしょう。

投稿: うし | 2006/07/03 20:19

「男前豆腐」は味と舌触りがしっかりしているので、ポン酢とラー油もOKでは。滑らかな「ジョニー」でその味付けだと、たぶん負けてしまいます。近所の東急ストアには、このほか「やっこ野郎」があるので、近々試してみる予定。そのときには、王道である「おろし生姜と茗荷、紫蘇」で、と思います。

投稿: るい | 2006/07/03 23:52

ご指摘のとおり、ジョーニーも相当おいしかったです。たしかに、ラー油とポン酢ではだめですね。粗塩というのは、大変理にかなっているといえるでしょう。

投稿: うし | 2006/07/04 11:40

自分、「格闘技がだめな宗教の信者」です。
>柔道見学しているくせに、大学生協で万引き
勿論ダメです!言語道断です!
判明したらちゃんとしないと(反省する+弁償+謝る+二度としないと誓う+その他必要なことをする)、信者名簿から籍を抜かれます。
ちゃんと反省しても勿論叱責はあります。

投稿: らら | 2006/12/10 18:08

 ららさんこんにちわ、当然だめですよね。彼が今どこで何をしているかは小生の知る由もありませぬ。。。。。

投稿: うし | 2006/12/14 11:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10760425

この記事へのトラックバック一覧です: 7月2日(日)独自の倫理観:

« 7月1日(土)田舎のプレスリー | トップページ | 7月3日(月)ジョニー豆腐など »