« 7月29日(土)棚湯ふたたび | トップページ | 7月31日(月)正露丸と征露丸 »

7月30日(日)元気・やる気・井脇

 棚湯の効能なのかしらん、11時過ぎから熟睡。7時前には目覚める、熟睡して目覚まし前に勝手に目覚めるというのは、理想の睡眠だ。お部屋に届けられた日経、日刊、大分合同に軽く目を通す。
 このテのホテルというか、旅館で新聞を届けてくれると大変うれしい。フロントでは困惑した感じだったけれど、なんとか実行してくれた。
 注目の大分合同は、スポーツ欄を4面に拡大して、
「トリニータ 首位フロンターレ相手に善戦!」
と盛大に報じていた。

 なにはともあれ、棚湯へ。本当は5時過ぎに入浴すれば日の出が見られるのだけれど、7時過ぎでも十分爽快。デッキチェアでの休息も含めて90分ほど棚湯を満喫する。絶景を見ながら湯に浸かっていると、全く無になれるのがうれしい。余計なことを全て一瞬でも、忘れさせてくれる場所である。
200605311723000_1

(今朝は樽湯にじっくり浸かる)


 朝食はヴァイキング、やっぱり和が充実していて、たくさん食べてしまった。昨晩、絶賛した女性が今朝はパンの係りで先方から
「昨日のとり天おいしかったですか?今日は焼きたてのパン、一杯食べてください!」
と話かけられると、パンにまで食指の伸ばさざるを得ない。はっきりいって、杉乃井棚湯以外の施設は、オーナーチェンジ後もほとんど手が入っておらず、厳しいけれど、これならばなんとかなる。と思ってしまう。
「やっぱり、サービス業は人なり」 

 杉乃井は、山の中腹に本館、中館、HANA館(新館)、棚湯と山を登っていく形で、建て増しされている。小生の
お部屋とレストランは本館にあるため、棚湯までは片道200メートルくらいは歩く。ちなみに、本館の5階はHANA館の2階とつながっており、さらに棚湯の地下と連結されているようだ。
「渋谷の東急ハンズ同様分かりにくいことは確かだ」
3つの建物、全て同じ階数表示することは不可能なのだろうか?
200607292245000
(館内は迷路のよう)


 食後は、お部屋へ戻らず、棚湯へ戻る。さらに小一時間、デッキチェアでの新聞を含めて、リラックス。う~ん、なんともいえずいい気分。あっという間に、11時のチェックアウト時間が迫り、あわててお部屋へ戻る。日曜といえば
報道2001、サンデージャポンなんだけれど、前者は大分にはフジ系の局がなく、後者は九州では全くネットされていない。

 杉乃井から大分空港へは、国道10号線ルートと大分道の2つのルートがあるけれど、インターに近いので高速を選択、およそ1時間の快適なドライブで無事大分空港に到着。この時間の東京便はANAを挟む形で1時間おきに設定されている、今日のところはANA。
 空港内にて、大分名物のとり天、だんご汁、豊後牛のローストなど盛りだくさんな内容のご膳をいただき満足、しめにカボスフラッペをいただいて、大分に別れを告げる。だけど、ラウンジのない空港って、反則ではないかい?せめてカード会社のラウンジでも設置しないと、お金使ってしまって仕方がない。
200607301213000
(大分名物 とり天とだんご汁)
200607301237000
(大分名物 かぼずフラッペ)


 アップグレード券でのスーパーシートプレミアム。B767のスーパーシートというのは、若干違和感があるけれど、まあこれはこれでよし。ただ、周りが明らかにフロンターレの遠征組というのには、少々驚いた。
200607301327000
(抜けるような青空と青い海!)


 しかし、もっと驚いたのが、羽田空港。なんか、ピンクのスーツをまとった見覚えのある人が前からニコニコしながら歩いてくる。
「元気・やる気・イワキ」
でおなじみの、井脇ノブ子先生だ!早速、かけよって
「先生、がんばってください!いつも応援してます!」
と話しかけたら、喜んで握手してきた。写真を撮らなかったのが、大いに悔やまれるところだが、こちらもうれしかったけど、先方がもっとうれしそうだったのが、凄く印象的。なんか、凄くいいことした気がした。

 今回の出張は、凄く気持ちがよかった、サービスをしてくれる人が、みなさん凄く感じがいいのだ。書かなかったけど、帰りのANAのC/Aさんも感じよかった。代議士も含めて、
「やっぱりサービス業は人だなあ。。。」
と改めて思う。

 夜、帰宅してサンデージャポンをビデオで見ると谷垣大臣が出演、爆笑問題に
「キャッチコピーとして 元気・やる気・谷垣 というのはどうですか?」
と言われて苦笑していたのが、大いに受けてしまった。。。。。。。

|

« 7月29日(土)棚湯ふたたび | トップページ | 7月31日(月)正露丸と征露丸 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/11176932

この記事へのトラックバック一覧です: 7月30日(日)元気・やる気・井脇:

« 7月29日(土)棚湯ふたたび | トップページ | 7月31日(月)正露丸と征露丸 »