« 7月2日(日)独自の倫理観 | トップページ | 7月4日(火)ジパング »

7月3日(月)ジョニー豆腐など

 お中元、真っ盛りである。我も我もお中元をご注文に来ていただけるから、ありがたいものである。我々の世代は一般的に、お中元、お歳暮の習慣はなくなった。とかいわれているけれど、そんなこともないようである。もちろん、小生はこういう商売をしているからかもしれないけれど。
 土日は若夫婦と見られる方々も多く来店する。顕著なのはネットショッピング、
「ずいぶん若い年齢の方もお中元ってするんだなあ。」
と感心してしまう。ただ、自分がもらうときって、せいぜい3000円なんだけれど、皆さん10000円くらいのを贈るんだから、すごい。世の中には、すごい世界があるなあ~とつくづく思う。
 
 なんだかんだいっても、年賀状とか中元歳暮なんていうのは、脈々とつづく日本のよい習慣だと思う。もちろん、俺は誰の世話にもなってない、という人もいるだろうけど。そんなことはあるはずもない。で、少なくとも、あの人には何を送ろうか?と考えている瞬間って、相手のことを結構真剣に考えているはずである。そういうのって、なんとなく大事な時間であると思う。

 ただ、先日ある会社の方と話したら、もらった中元は全て送り返すそうである。それでも、送ってくる人がいるそうで。返せない生ものを送ってくるそうだ。その場合は、仕方がないので商品券で送り返す。とのこと。まあ、そこまですれば立派なものであるけど、どうかと思う。現金送りつけてくるようなのは、困ると思うけれど、接待とか中元、歳暮くらいは、特に問題ないと思うけどね。
 
 まあ、例の小泉首相のバレンタインと同じであろう、ぐんぐんさんが嫌っている高市早苗氏曰く
「いつの間にか、着払いで返した。ということになっているけど、あれは嘘である」
とのことであったけど。。。。。

 中田引退とのこと。昼間は、山崎パンが東ハトを買収するけど、中田はそのまま。みたいな記事ににぎわっていたけれど、深夜帰宅してTVタックルを録画で見ていたら、ニュース速報が流れていた。報道ステーションも結構な時間を割いて報じていたけれど、そこまでのことなのか?と思ってしまう、なんていうとまた怒られそうであるけど、そこまでの事件なのかしらん?
 よく分からないのが、HP上で引退を表明とのことであったが、報道ステーションの番組後半では、本人のインタビューらしき映像が流れていた。あのあたりは、
「やっぱり何時解禁とかいう報道協定が結ばれていたのだろうか?」
報道協定が結ばれていて、ニュース速報流したとしたら、とんでもない話である。誘拐事件とは意味合いが違うからね。
 まあしかし、ひとつの大きな目標が終わったところで、引退というのは非常に理にかなっている。HPの文章も全て自分で書いたとしたら、たいしたものだ。ただ、
「他の選手にあれだけ言ったのに、全然伝わらなかった。」
というのは、いかがなものかな?とも思う。小生はソッカーのことは分からないけれど、日本における中田っていうのは、そんなに一人だけレベルの違う選手だったのか?まあ、見る人が見れば違うんだろうけど、誰もがこういう発言内容に違和感を覚えないのなら、たいしたものなのだろう。

 フジテレビ739 
「テリー伊藤プロデュース業界マル秘研修ビデオ」
が面白い。元カリスマホストの城咲 仁がMCを勤め、マニアックな各界の一流の方を招いて、テクニックを探るという番組。いままで、焼きいも屋さん、ゴルフキャディー、キャバクラ嬢などがあったが、今回はアニメ声優。
 
 田中理恵さんという声優さんが登場したけど、なかなか面白かった。アニメ声優といえば、大山のぶよ、古屋徹、山田康夫などで止まっている小生としては、海外でのイベントで大歓迎される声優さんというのは、衝撃的な存在だった。相当マニアなファンも数多くいそうで恐ろしい、田中理恵さんの出演作品一覧をみたけれど、作品の名前をかろうじて聞いたことがあるのが、リングにかけろ、ガンダムだけで、ほとんどの作品は聞いたことがなかった。

 声優さんといえば、ルパン三世の声を山田康夫さん亡き後、栗田貫一が代役を務めているが、あくまでも物まねであって、違和感がものすごくある。あれだったら、ドラえもんのように、全く別の人がやった方がいいのでは?と思ってしまう。

 昨日の男前豆腐に続いて、今日は
風に吹かれてジョニー豆腐をいただく、
200607032208000
(とっても滑らかジョニー豆腐)


初期の美味しんぼの対決でおなじみの、寄せ豆腐だか、ざる豆腐風で、とてもなめらかで美味。るいさんのご指摘どおり、ポン酢とラー油ではきついので、かるーくおしょうゆをかけていただく。ちょっと、これはクセになりそう。。。。。

 

|

« 7月2日(日)独自の倫理観 | トップページ | 7月4日(火)ジパング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「ジョニー」の方が2パックに分かれていて便利な上に味も好みなので、「男」よりも手が伸びますです。

投稿: るい | 2006/07/04 23:16

男前豆腐店、書類送検とは。。。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/industrial_wastes/?1152159334

投稿: るい | 2006/07/06 14:34

衝撃的です。。。。まあ、出る杭は打たれるの典型でしょう。

投稿: うし | 2006/07/06 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10782773

この記事へのトラックバック一覧です: 7月3日(月)ジョニー豆腐など:

« 7月2日(日)独自の倫理観 | トップページ | 7月4日(火)ジパング »