« 6月27日(火)毎日1500円だと? | トップページ | 6月29日(水)聞くは一時の恥 »

6月28日(水)ざうお

 朝から、不愉快なメールが到着。簡単に言うと、母校には評議員という制度があり、教職員以外でも経営、運営面などに参画するシステムがある。卒業生には投票権がある。これが4年に1回選挙が行われるのであるが、毎回
「投票用紙をください」
というメールや電話が多数寄せられる。お取引先の社長などが立候補した場合に、投票用紙を贈呈するのが営業の一環とのこと。こんな不愉快な話はなかなかない、たとえば、
「この方は尊敬に値するから是非投票してください。」
というのならば理解できるけど、
「投票用紙をください」
って、人を馬鹿にするにもほどがある。こんな低レベルなことをやっているとしったら、大(おお)先生は即刻解体せよ。と激怒すると思うけれどねえ。ホント恥ずかしくないのだろうか?こんなもの票数争ったって仕方がないでしょ?
しかも今朝のメールのタイトル
評議員選挙でのお願い」
もう一回勉強し直した方がいいのではないかい?
これを読んでなおかつ、小生に投票用紙を要求する人がいるとは思えないけど、あらかじめ宣言しておきます。
「絶対に渡さないからそういうメールをよこさないでください」

 夜は、新宿 「ざうお」にて、おぎさん夫妻の送別会。懐かしいメムバーが集結した。お店は小生が選択したのだけれど、どうしてもこの「ざうお」さんに行きたかったのだ。この店は、店内に巨大な釣堀があって、実際にそこでお魚を釣る。で、釣った魚を、お好みの方法で調理してもらうという趣向の店だ。ずうっと前から参戦したくてどうしようもなかったのだけれど、なかなかご縁がなかった。
200606281920000
(巨大な釣堀がお出迎え!)


 一足先に、りくおさんとともにお店に到着し、早速釣りに挑戦することに。コースは一人3ポイント×5=15ポイント釣る権利があり、あじは1ポイント、鯛は3ポイント、シマアジは5ポイントという風に加算されてゆく。
200606281933000
(皆真剣に釣る釣る!)


 まずは
「鯛」
なんと個室の中から釣りが出来るとは。。。。いきなり入れ食い、まずはお刺身にしていただく。
200606281942000
(いきなり鯛をゲット!)
200606282003000
(ちょっと小さいねえ)
200606282005000
(笑顔で記念撮影)


次は小生の番、エサは小エビ。第一投、いきなり喰いついてきた!見事に鯛をゲット!今度は、塩焼きだ!
200606282010000
(自分で釣った鯛は最高!)


 トリは、おぎさん夫妻による伊勢海老、アジなどを見事釣り上げ。いよいよあとはお料理を待つだけ!
自分の釣った魚が運ばれてくるというのは、相当楽しい。勿論、養殖のうえに、こんなところで生かされている魚だから、おいしいわけはない。でも、エンターテイメントとしては、なかなかのものだ。
200606281957000
(伊勢海老は手ごわい)
200606282016000
(お刺身にしていただく)


 久しぶりに集まったメムバーなので、大いに盛り上がる
日産 ゴーン氏問題
しゅうめいさん、お化け出て来い問題
日吉祭 ペットボトル問題
使途不明金 俺はもうだめだ無期停学だ。停学明けには、お勤めご苦労様でした。と言ってくれ問題
留守宅に上がりこんで、パンツ一丁でゲームをやっているのはいかがなものか?問題
などなど、積極的な話題は尽きないところだが
りくおさん曰く、俺は、体だけだ(キッパリ)というのは如何なものか
という結論が一旦はでかかるが
釣った魚にエサをやらないはのは、当たり前だ
念書を書かせたのが大正解だ
バスがなくなったからといって、徒歩の途中で立ち寄るのは如何なものか?」
という前向きな結論が、最後の最後にでたところでお開きとなった。。。。。

 なかなか楽しいイヴェントであった、次にこのメムバーで集まれるのは2年後かしらん?????

|

« 6月27日(火)毎日1500円だと? | トップページ | 6月29日(水)聞くは一時の恥 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにりくおさんの笑顔。相変わらず素晴らしいです。
おぎさん夫妻はどちらかへお引越しなのですね。海外赴任でしょうか。うし

投稿: みけ | 2006/06/29 12:44

↑途中で終わってしまいました。ごめんないさい。

投稿: みけ | 2006/06/29 12:45

みけさん、どうもです。おぎさん夫妻はお仕事の関係で米国アトランタへまもなく旅立たれるのでした、昨日は送別会だったのです。

投稿: うし | 2006/06/29 12:57

うしさん、こんにちは~。
キムチです。
今日は暑くて溶けそうです。
ざおう何とも楽しそうなお店ですね。この暑さじゃいけすにダイブしたくなっちゃいそうですよ。
今度機会があったら行ってみよ~って思いました♪

投稿: キムチ | 2006/06/29 16:38

キムチさん、こんにちわ。ホント暑いですね。。。。。ざうおおいしくはないけれど、楽しいです。一度行くです♪ちなみに、いけすの中には、巨大なエイとかもいますからお気をつけください。(笑)

投稿: うし | 2006/06/29 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10712401

この記事へのトラックバック一覧です: 6月28日(水)ざうお:

» ざうお [Rikuo's Weblog]
大きな買ひ物をするのに時間がかかるはうです。判斷基準はスペックとコストで、ブランドやデザインは二の次のつもりです。最近は特に、ちよつと待てば次から次へと新しくて良いものが出てくるので困つてしまひます。といふわけでなかなかテレビが買へません。半年惱んでゐる..... [続きを読む]

受信: 2006/06/29 03:46

« 6月27日(火)毎日1500円だと? | トップページ | 6月29日(水)聞くは一時の恥 »