« 6月29日(水)聞くは一時の恥 | トップページ | 7月1日(土)田舎のプレスリー »

6月30日(金)小学校の過疎化

 渋谷区内の小学校で過疎化が進んでいるとのこと。児童の国立・私立への進学率が23区で最も高いということに起因しているからだ。1クラスが20人前後になっているらしい、なんとなく渋谷区内の小学校へ通ってもそんなにひどいことにはならないと思うのだけれど、私立志向のようだ。
 ただ、小学校で私立へ入れるというのは結果どうなんだろうか?慶應をはじめとして大学へ高い確率で進学できるところはいいけれど、70%くらいしか最終的に大学へいけない付属って、あとでかえって困るのでは?と思ってしまうのである。
 小学校受験といえば、小生も経験があって、大変残念ながら結果ご縁がなかったのであるが、今でも忘れられない思い出がある。なんか、指定された魚を磁石で釣るという遊び(試験)があったのだけれど、立ち上がって釣っていたら
「座って、やりなさい」
と注意された。それを親に話したら、烈火のごとく怒られてしまった。子供ながら、
「自分はとんでもないことをやってしまったのではないか?」
と徹底的に泣いた記憶がある。あのころは、本当に親が怖かったものだ。30年経った今でも強烈に残っている幼少時代のヒトコマである。
 
 それが原因かどうかは不明であるが、結果その小学校とはご縁がなかった。まあ、結果中学受験で見事リベンジを果たし、最終的に苦労しながら無事?大学まで卒業することができた。
 今思えば、なんだかんだいって中学受験の貯金というものが大きいと思う、小生が間違って小学校で受かっていたら、間違いなく大学を卒業することはできなかった、と思う今日この頃なのである。

  ただ、小生の通っていた幼稚園はバリバリの受験園だったので、勝ち組、負け組の選別がはっきりと行われた。子供心に寂しかったものである。人生最初に直面した選別の厳しさであったと思う。
 そういえば、先日も書いたが高田万由子・葉加瀬太郎夫妻は、小学校受験せずに
「小学校はどうでもいい、最終的にどの大学を出るかが肝心なんだ」
と発言していた。ただ、芸大と東大出身のご子息なら、将来的にそんなにひどいことにはならないと思う余裕なのだろう。さすがとしか、いいようがない。ドトールでオリジナルCDを販売して、ジャスマックでくつろいでいるだけのことはあるようだ。あっぱれ、としかいいようがない。

 ところで、小学校受験で思うのが、
「あんな小さい子を見て、分かるのか?」
という疑問、たまたま数年前に、その小学校の先生にお話を伺う機会があったのだけれど
「皆さんでも、100人並べてお遊戯をさせれば、光っている子というのは、有る程度分かるものでしょ?我々プロが見ればもっと分かるんです」
とのこと、まあ、社台ツアーで1歳馬を見比べるみたいなものだろう、でも馬を購入する場合は予算とも相談しなくてはならないけどね。。。。。。。。

 携帯がどうにもおかしくなって、ドコモショップへ。
・修理期間中代替機無料貸し出し
・修理代金無料
のサービスがあるとは思わなかった。一瞬902isとやらへ機種変更を考えたのだけれど、小生にまったく縁がない音楽機能ばかりが充実しているようで、断念。
 一方、愛車も車検のためドック入り
 代車を無料貸し出し、今乗っている車は3000CCなのだが、同じ車種のマイナーチェンジ車。しかし排気量は2500CCと若干落ちる、で実際乗ってみると500CCの差って想像以上に大きかった。いつもの速度を出すには、結構踏まないとだめなんですよ。ここまで違うとは思わなかった。

 橋本龍太郎氏、危篤とのこと。氏といえば、
「ニヤニヤしながら、木村屋のアンパンを大量に抱えて外務省職員に配る」
「幹事長時代、選挙で大敗して 脂ぎった顔に、葉巻で ちっくっしょー」
というイメージが強いけど、消費税アップ、行革などの仕事もこなしている。個人的には早慶戦の際、リーダー台に上がって、球場サイドと板ばさみにあった思いであがり、次男で現衆議院議員の橋本岳ご夫妻とも、まんざら知らない仲でもない。
 ただ、橋本君は一応起訴はされなかったようだけれど、田中・竹下・金丸・小渕・村岡氏という旧田中派の主要メムバーというのは、最期が恵まれているとは思えない。そういう意味では、ここへきて急速に復権してきた
「小沢一郎君の、これからが大いに気になる」
でもでも、やっぱり
「小渕さんは、お陀仏さんになっちゃった」
というのは、衝撃的な発言であった。と今でも思ってしまうのである。。。。。。。

|

« 6月29日(水)聞くは一時の恥 | トップページ | 7月1日(土)田舎のプレスリー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10743692

この記事へのトラックバック一覧です: 6月30日(金)小学校の過疎化:

« 6月29日(水)聞くは一時の恥 | トップページ | 7月1日(土)田舎のプレスリー »