« 6月28日(水)ざうお | トップページ | 6月30日(金)小学校の過疎化 »

6月29日(水)聞くは一時の恥

 ひそかに昨晩は帝王賞、
ざうおへ出発する前に
 アジュディミツオーの単が2.5倍以上つけば勝負しようかと思ったら、なんとカネヒキリ1・7倍、アジュディミツオーの単が1.9倍。2頭が1倍台って、最近ではちょっと記憶にない。いくらなんでも、このオッズじゃ手が出ない。
 帰宅後にレースを見たら、見ごたえ十分なマッチレースのうえ、アジュディミツオーの勝利。しかも、レコード勝ちとはたいしたものだ。売上も好調だったようで、やっぱりこれくらいのメムバー揃えて、見ごたえのある競馬を見せれば、人も入るし、馬券も売れるというお手本のよう。

 深夜3時過ぎに昨晩のオフの模様りくおさんのブログにアップされた。、早くも女性からコメントがついているようだったが、なんか怪しげな水商売の女性のブログの様子。早速、りくおさんに問い合わせると、
「知らないけど、とりあえず様子を見ている」
との返答。
 どうせ、りくおさんのことだから、自分が忘れれているだけで、先方はよ~く覚えているのかと思ったら、夕方になったらブログ自身が抹殺されていた。プロバイダー側のあまりにもすばやい対応に、驚く。

 夜、同級生のM氏が女性を連れて来店。M氏は高校の競走部の主将であり、あだ名は会社の役職名に由来している。奥さんも子供もいるのに、全然違う女性とは、たいしたものである。一応、お席までご挨拶に駆けつける。
こう見えても小生
「聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥」
を実践するタイプである。
「いやあ、一体どういうご関係で?」
と聞かないわけにはいかない。本人うれしそうに
「まあ、今度ユックリ話すから・・・・」
なんだか分からないが、りくおさん同様、高校の時から全く変わっていないから尊敬せざるを得ない。そもそも色々聞いてほしいから、小生のところへ、わざわざ来るのだろう。ちなみに、いわゆる同伴ではないそうである。

 そういえば、昨日のざうおでも、
「人間、18歳を過ぎたら変わることはない」
という話が出ていたが、まあおっしゃるとおりかもしれない。それだけに、中学・高校の環境、友人などはその後の人生に大きく影響を与えるのだろう。そういう意味では、小生友人関係については、かなり恵まれていると思う。
ただ、りくおさん曰く
「だから、18歳の時に知り合った女性と結婚するのが一番なんだ」
力説していたが、イマイチ賛同を得ることはできなかったようだ。

 ところで、昨日の横浜×巨人戦の視聴率が4.8%を記録したとのこと。しかもこの三連戦、地上波で中継されたのは水曜日の一試合のみ。元々木曜日19時はTBS系各局独自の編成、よって野球中継はTBSでは出来ないのだけれど、昨年まではフジ系が中継いたんだけれどねえ。。。巨人戦がなくなると、全国的に差し替えて例えば、大阪なら阪神戦を中継しているのも出来なくなるから、実は巨人戦だけの問題ではない。でも、今時普通の人間は横浜×巨人戦みないわな。。。。。

 今朝の日経、豊田康光さんのコラムには大いに感銘を受けた。横田夫妻は、やりきれない思いで一杯だろうなあ。。。。。。

|

« 6月28日(水)ざうお | トップページ | 6月30日(金)小学校の過疎化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10725276

この記事へのトラックバック一覧です: 6月29日(水)聞くは一時の恥:

« 6月28日(水)ざうお | トップページ | 6月30日(金)小学校の過疎化 »