« 6月19日(月)寿命 | トップページ | 6月21日(水)杜の都へ »

6月20日(火)8時ちょうどのスーパーあずさ5号

 8時ちょうどの あずさ2号で旅立ちたかったのだけれど、新宿駅5番ホームに入ってきたのは、
「8時ちょうどの スーパーあずさ5号」
そもそも、下り列車は奇数、上りが偶数なので、あの歌詞はおかしい。でも、作詞家は、語呂で2号にしたのだろう。響きが、5号よりは2号の方が朝が早い雰囲気はでることは間違いないけれど。
200606200742000
(8時ちょうおどの、スーパーあずさ5号)


 あずさ号は姿はよく見かけるけれど、利用する機会というのはほとんどない。ご近所なんだけれど、めったに利用することのない中華料理店みたいな存在かもしれない。まずは、お弁当、
「復刻版とりめし500円」
をいただく、これは値段の割りにというか、予想外のおいしさに衝撃をうける。これだけ、おいしい鳥そぼろをいただいたのは久しぶり。
200606200758000
(絶品のとりめし!)

 
 先日、お取引先と、新宿駅って有名な駅弁やさんがあって、ミルクスタンドとかあったけど、みんな日本食堂になっちゃいましたよねえ。あのお弁当やさん何ていいましたっけ?という話になって、すかさず
「田中屋」
の名前が、小生から出て、お互い感激したものだけれど、きっとその今はなき田中屋さんの味を復活させたのだろう。りくおさんでおなじみの八王子、高尾あたりまではゆっくりと進む。もう、なんか中央特快より遅い雰囲気すら感じる。

 およそ2時間、茅野駅で下車、ここからさらにお迎えの車に乗って1時間。ようやく目的地に到着、今日の目的はお酢工場の見学である。創業100年超の老舗の会長さん、社長さんにお出迎えをいただいて、恐縮。会長さんのお酢に対する想いというのが、身体全体から伝わってきて感動してしまった。出来ることなら、ああいう歳のとりかたをしたいものである。
200606201333000
(中央アルプスを背に)
200606201157000
(巨大なタンクで発酵させる)
200606201141000
(まさに、生きている証)


 伝統的な製法を守りつつ、最新の技術をとりいれていてホントたいしたものである。新工場を建設するにあたって、最も大事なことは、やっぱり水であるそうだ。アルプスからの素晴らしい水を飲んで、この地にきめたというのだから、凄い。でも、売れ残りの工業団地に突然神様が舞い降りたようで、地元自治体としては、心から歓迎しているのだろう。3時間かけて、来たけれど非常に収穫の多い日帰り視察だった。
200606201234000
(試飲会でお腹はタップンタップン)
200606201406000
(やっぱり、信州はおそば)

 帰りは15時過ぎの、あずさにて新宿へ戻る。上り電車は下りよりも、さらに八王子あたりからスローダウンする。日野あたりの自動車教習所の奥に某メーカーの工場があったけど、あそこの仕業だろうか?でも、高尾から羽田へ4時発のバスに乗ってくるというのは、大変なことである。あらためて、りくおさんの偉大さを再認識させられたおもい。そういえば羽田の2タミ開業の日、早朝6時に登場して衝撃を受けたことを思い出した。

 夜は、渋谷にて会食。待ち合わせはなんと渋谷駅南口の宝くじ売場、渋谷で待ち合わせって何年ぶりだろうか?ところが、いつまでたっても待ち人が来ない。どうやら、思い込みでハチ公口が南口と勘違いしてしまったようだ。とても渋谷区在住30余年とは思えない失態。
 携帯で連絡をとればいいのだけれど、昨日交換したばかりのバッテリーの調子が悪いのか、終了してしまった。ようは、バッテリーの問題でなく、本体の問題だったようだ。コンビニで使い捨てバッテりーを購入して事なきを得たが、一年毎に携帯を買い換えるようなことだけは、したくないのだけれど。。。。。。

 会食のお相手は、お取引先で退職した女性とそのお友達、お二人ともかなりの美女である。まあ、考えようによっては美女2人に小生1人とは、小生も捨てたものではないかもしれない。お二人とも、エステシャンの資格を取得すべくお勉強中とのこと。半年で独立開業するらしいけど、是非がむばってほしい。
200606202122000
(美女とイタリアン)


 お一人は初対面だったのだけれど、福岡で3月まで働いていたのを辞めて、勉強に上京してきたとのこと。お互い、福岡の話題で大いに盛り上がった。近々、実験台として男性エステを施していただくことを約束する。
 でも、ああいう美女にエステを施してもらったら、ある意味、看護婦さんに盲腸手術の前にしていただく時に発生するハプニングのような突発的な事態が発生しないか不安ではある。でも、そも前に男性エステとは一体なんなのだろうか?千葉マリンスタジアムへでも行って調べるのが先決かもしれない。。。。。。

|

« 6月19日(月)寿命 | トップページ | 6月21日(水)杜の都へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うしさん、こんばんは。
以前コメントでお邪魔させていただいたキムチです。
美女2人デートとはやるではないですか!今年中に婚○も夢ではないのでは・・・。頑張って~!!!

投稿: キムチ | 2006/06/21 23:01

キムチさん、どうもです。そ、そんなに甘いものではないのですよぉ~

投稿: うし | 2006/06/22 09:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10617087

この記事へのトラックバック一覧です: 6月20日(火)8時ちょうどのスーパーあずさ5号:

« 6月19日(月)寿命 | トップページ | 6月21日(水)杜の都へ »