« 6月20日(火)8時ちょうどのスーパーあずさ5号 | トップページ | 6月22日(木)冷麺三昧 »

6月21日(水)杜の都へ

 昨日のスーパーあずさに続いて、今日は
「はやて・こまち号」
にて北へと向かう。普段JRにはあまり乗らないのだけれど、異例中の異例。
200606211251000
(この連結は、なんとなくいやらしく感じてします。。。。)


 お昼ご飯は、いつもの常磐軒の2段重ねそぼろ。東京駅の構内で売られている駅弁の中ではダントツに気に入っている。昨日の新宿駅のそぼろ弁当と違って、おかずは一杯入っているのだけれど、食べ比べてしまうと、そぼろ自身のおいしさは雲泥の差がある。やはり、そぼろ弁当を名乗っている以上は、そぼろ自身の味で勝負してもらいたい面もある。東京駅の定番だしねえ。。。。。。
200606211258000
(お気に入りのそぼろ弁当)


 昨今のJR東の新幹線は、駅の自動販売機で、座席表からお席を選べるのがうれしい。なるべく、前後左右いない席を選ぶ。こまちとはやてだと、なんとなくこまち号の方が座席が広い気がするし、空いていることが多いのでどちらも空いているときは、間違いなくこまち号を選択。お弁当を食べて、速やかに就寝。
 
 心地よい眠りは、本当にうれしい。ただ問題なのは、今朝ほど寝違えたようで、左肩から首に激痛が走っていること、たまに発症するけれど、今度のはかなり重症、ちょっと熱っぽくなってきたし、軽い吐気もある。こればっかりは、起きてみて突然自覚症状が出てくるから、手に負えない。たまにピッチャーで寝違えて登板回避なんてことあるけど、交通事故よりひどいものである。誰のせいでもないしねえ。。。。。

 東京は小雨がパラつくあいにくの天候、東北新幹線は雨から逃げていきます。熟睡から醒めて仙台へつく頃には晴れ間が見えてくる、でも夜になれば追いつかれてしまうんだけれどね。三ヶ月ぶりの仙台、夕方時間が多少あるので、とりあえず仙台の定宿モントレにチェックイン、早速スパにて汗を流す。仕事前に温泉というのは、なんとも贅沢だ。
200606211451000
(モントレの寝心地はグー!)


 22時まで拘束され、気の合った他社の営業さんと質素に二次会、場所はなんとサイゼリヤ。都心部にはあまり見ないけれど、実は小生サイゼリヤを高く評価している。とにかく、破格のお値段である。ダイエー中内氏が医薬品の元祖価格破壊ならば、サイゼリヤはイタリアンの価格破壊王である。しかも、お味は十分だと思う、会社の近所にあったら、毎日通ってしまうような店である。
 
 今日も、ハンバーグ390円、パスタ390円などなどとにかく安い、もっとも高かったのがイタリアンサラダかなんかで590円くらいだったと思う、生野菜が最も高いというのは納得。小生と相棒でワイン1.5リットル飲んで、盛大に食べて、お支払いは衝撃の3570円!いくらなんでも安過ぎだ。ワイン500ml390円というのは、一体どこからくる値段なのだろうか?イタリアの現地で飲むより安いのではないか?酒税とか一体どうなっているのだろうか?ビールだ発泡酒だ、第三のビールだと選んで飲んでいる人が馬鹿らしくなるような値段だ。ドリンクバー120円もビックリ。でもでも、ホント考えれば考えるほど、安い。会計の際、思わず
「やっすぅい~」
と合唱してしまった。。。。。。。こう考えると、飲食店に入って会計の際
「えっ、こんなに食べたっけ?高いな~」
と思う店って、そんなにない。強いてあげると、大阪の串揚げやで、「ストップ」を宣言しなかったら、出続けてしまて、ほとんど飲まないのに7000円近いお会計だったときくらいか?
 
あと、高いと思うのは、
「やっぱりモス!」
テリヤキバーガー、テリヤキチキンバーガー、プレーンドック、ポテト大、コーラLというのが定番だけれど、1500円くらいにはなってしまう。こう考えると、いくら高品質とはいえモスの高さは、うなってしまう、客単価の高さは同業者として尊敬に値してしまう。もっとも、普通のひとはこんなに食べないんだろうけどねえ。。。。。

 深夜にホテルへ、お気に入りのパジャマ、ベッド、ふとん、枕にて倒れこむように就寝。。。。。。。。ちょっと、首肩の痛みがひどくなってきた。。。。。。
 

|

« 6月20日(火)8時ちょうどのスーパーあずさ5号 | トップページ | 6月22日(木)冷麺三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

仙台のモントレは落ち着いた雰囲気なのですね。

モントレはあのパジャマがよいですよね。
私も大好きですが、いかんせん私には大きいのです。
かなり着丈が長い状態になりますが。
あのパジャマは購入可能なのに、枕はダメなんですね。

福岡のモントレはとてもよかったです。
もっとも近い、銀座のモントレにはさすがに近すぎて宿泊したことはありませんが、宿泊したことありますか?

投稿: マウ | 2006/06/24 00:24

そうなんです、モントレのパジャマ愛用してます。あとスリッパとか色々グッズ売ってるんですけどねえ。。。。モントレはどこへ行ってもお部屋感じいいですよね、でもでも勿論東京のモントレは泊まったことないですよ(笑)

投稿: うし | 2006/06/24 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10627082

この記事へのトラックバック一覧です: 6月21日(水)杜の都へ:

« 6月20日(火)8時ちょうどのスーパーあずさ5号 | トップページ | 6月22日(木)冷麺三昧 »