« 6月3日(土)出る杭は引っこ抜かれる | トップページ | 6月5日(月)スギー氏とサマーワ »

6月4日(日)引き際

 今日は
「カープのベースボールドッグミッキー君と、マリーンズのベースボールドッグミッキー君の夢の共演」
200606031842000
(昨日は盛大に告知されていた。。。。。)


 是非とも、歴史的瞬間に立会いたいと思っていたのだけれど、諸般の事情により断腸の思いで断念。早々に帰京することになる。
 
 空港リムジンは、そごう3階のバスセンターから。基本的に地方のバスセンターというのは、百貨店の中にある。名古屋は名鉄、岡山は天満屋、福岡は三越、熊本は阪神、鹿児島は山形屋などなど。
 
 初めて名古屋でデパートの3階からバスに乗ったときは、結構ビックリしたものだ。今日も、開店前のデパートの3階からバスに乗るというのは、なんとも変な感じ。地方都市は駅ではなく、バスと百貨店が中心だった名残であろう、今では皆さん車で、イオン系のモールへ行く時代なのだろうけどね。
200606040937000
(バスターミナルは市民球場に隣接)


 広島空港へは、およそ1時間。全国でも有数の不便な空港である。バスで1時間というのは、ちょっと他に記憶がない。今日の目的地はズバリ東京駅なので新幹線も若干視野に入れたのだけれど、勿論小生はJALを選択。
広島ー東京間は新幹線でおよそ4時間、この4時間というのが新幹線から飛行機へ利用が移る瀬戸際らしい。
 
 今後、新幹線がますます便利になっていくことは明らかな状況で、市内から1時間かかる空港というのは、とんでもないハンデだ。しかも、ほとんどの便が東京線なので、東京線の浮沈が空港の命運を握る。色々な事情があって、あの場所に空港を造ったのだろうけど、未来は明るくないだろう。
200606041122000
(事実上、東京線専用空港のよう)


 館内のレストランも一部はシャッターが閉まったまま、そもそも職員の通勤もかなり大変だと思う。とりあえず朝食代わりに、再度お好み焼きをと思い物色する。「てっぺい」という名の店があったのだけれど、楽天の鉄平選手のご実家だろうか?
 フードコート内の
みっちゃん
で広島焼きをいただいたけれど、これまた結構おいしかった。まあ、お好み焼きというのは、どこで食べてもそんな大外れをする危険性は少ない。ただ、広島の繁華街って、ホントお好み焼きやさんばっかりなんだよねえ。大阪だって、たこ焼きやお好み焼き店ってここまで多くないと思うけど、なんだろうか?香川も街中うどんやがあふれているけど、それ並である。
200606041059000
(どこで食べてもお好み焼きはおいしい)


 ところで今朝の目覚めもすばらしかった、今回4泊したけれど全て熟睡。最近歳のせいか、ホテルで眠くて眠くて我慢できなくなって就寝してしまう、勿論温泉の効用も大きいとは思う。あと、やっぱりいいホテル、いい部屋、いいベッドというのもホント大事であることを痛感した。今回のドーミーインも色々な面でくつろげましたよ。。。。

 とはいいつつも、飛行機にのってしまえば例によって離陸前から熟睡。やっぱり気圧の関係ってあるのだろうね。今回はお飲み物もお断りして、着陸寸前まで就寝していたので、あっという間に羽田に到着してしまった。さすがに新幹線だとこうはいかない。羽田から東京駅へはフレンドリーエアポートリムジンにて、渋滞が全くなく20分で到着してしまい、そこからは臨戦モードへ突入した。。。。。

 深夜帰宅後、スカパーホームドラマチャンネルでたまたまやっていたNHKドラマ
「価格破壊」
第一部を、見る。故中内功氏を山崎努が演じている。その迫力に圧倒されてしまった。あらためてすごい役者だなあ、と衝撃を受けた。ちなみに演出は、和田勉氏であった。NHKのドラマって本当に良質だ。小生のお気に入りとしては鶴田浩二主演の
「シャツの店」
「男たちの旅路」
これは、本当に不朽の名作であると思う。
 
 「自分の売る商品の値段は自分で決める」
今考えると、こんな当たり前のことを、実現させた中内氏の功績はとんでもなく大きい。
 商売人として勉強になるところが大いにある。それだけに晩節の彼を見ると、
「成功した人ほど引き際がいかに大切なのか?」
というのを実感させられた。だから先日も書いたとおり、
「川淵キャプテンが定年を守るのか?」
大いに気になっている。出来ることなら小生も、きれいな引き際を心配されるくらい成功してみたいものである。。。。。。。。

|

« 6月3日(土)出る杭は引っこ抜かれる | トップページ | 6月5日(月)スギー氏とサマーワ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10396597

この記事へのトラックバック一覧です: 6月4日(日)引き際:

« 6月3日(土)出る杭は引っこ抜かれる | トップページ | 6月5日(月)スギー氏とサマーワ »