« 6月1日(木)かぼすキティちゃん | トップページ | 6月3日(土)出る杭は引っこ抜かれる »

6月2日(金)長崎へ

 8時ちょうどの
「白いかめ」
に乗って、長崎へ向かう。7時20分起床で、なんとかギリギリ発車間際に走りこんでなんとなかなるのだから、うれしい。。。昨日大分から乗ったソニックも快適だったが、この白いかもめは、もっと快適。あっという間に眠り込んでしまう。およそ2時間で長崎へ到着。
「長崎ー博多間 最速1時間45分!」
の文字が躍っている。十分速いと思うのだけれど、さらに数千億円かけて20分短縮しようというのだから分からない。単線区間をなくすだけで、かなりの時間短縮になると思うけどねえ。。。。
200606020758000
(今朝は白いかもめにて長崎へ向かう)


 でも、結局、速達列車っていうのは、どれくらい走っているのだろうか?せいぜい1日に1~2本程度なんだよねえ、たしかに最短とか最速の表示がついているから間違いではないのだけど、ほとんど誇大広告の世界だと思う。是非、平均2時間5分とかの表示で勝負してほしい。
200606020800000
(車内は和のテイスト)
200606021232000
(最短より平均を表示すべし!)


 1年振りの長崎、打ち合わせなどなど、しかしながら、やっぱり街の規模がかなり小さいと思う。大分なんかよりも、遥かに厳しそうな雰囲気がある。この街も中心には浜屋という百貨店があり、道路を挟んで反対側には赤い看板の野村がしっかりある。結局、街の中心を探すには、野村を探せばよい。

 ちゃんぽん発祥の地
「四海樓(しかいろう)」
さんにて、ちゃんぽんをいただく。
200606021159000
(ちゃんぽん発祥の店)


 まあ、おいしいといえばおいしいのだけれど、ちょっと薄味のよう。小生野菜のたっぷり入ったちゃんぽんは大好きである。九州のラーメンはおいしいとは思わないが、どこでも手軽にちゃんぽんが食べることが出来るのがうれしい。お店はグラバー邸への坂道のふもとにあり、長崎湾を臨む景色がすばらしい。
200606021141000
(意外と薄味)


 発見だったのが、お店の隣にある
「日本ボーリング発祥の地」
の碑。
200606021203000
(ボウリング発祥の地 長崎!)


 やはり文明は長崎から入ってきたのだろう。そういえば東京のボーリング発祥の地といえば、神宮球場と秩父宮ラグビー場の間にあった
「東京ボーリングセンター」
であるらしい、子供の頃ボーリングをした記憶はないが、ゲームはした記憶がある。でも、高校生の時まではあったよねえ。。今は絶滅した、瓶入りコーラを自動販売機で買って飲むのがうれしかった。垂直というか平行というか引き抜いて瓶をラッパ飲みするのが、なんとも大人のにおいを感じたものである。
200606021202000
(時間の関係で観光は全くできず。。。)
200606021208000
(やっぱり景色はいいねええ)

 午後もご挨拶周りなどをたっぷりとしてから、博多へとんぼ帰り。帰りは、白いかもめでなく、
「ハイパーサルーン」
今時、かもめに使われているとは思わなかったが、元祖JR九州の特急としては、まだまだ健在のようだ。ただ、じつはかなりよく出来た車両で、快適そのもの。でもAC100電源で携帯への充電が出来たのが、一番うれしかった。。。。。。
200606021241000
(まだまだ健在!ハイパーサルーン)


 余談だけれど、JR九州の特急 つばめ、リレーつばめ、かもめどれも素晴らしい、必ず女性のアテンダントさんが乗車しているのだけれど、これが皆可愛いんだよねえ。。。東海道新幹線の売り子さんをかわいいと思ったことは皆無であるが、JR九州のアテンダントはすばらしい。で、CAさんよりもフレンドリーな女性が多いと思う。デパートの受付やエレベーターガール(死語)も東京よりは遥かにレヴェルが高い。やっぱり地方は仕事が限られていうので採用側が、かなり選り好み出来るかしらん?と思ったりする。。。。ホントJR九州って色々な意味で、頑張っている!これからも応援したい。(長崎新幹線以外は。。。。。)

 ところで、車内で
「財界九州」
なる雑誌を読んでいたら、
「JR博多駅 高島屋敗退の真相」
が特集されていた。そうんなんですよ、
「阪急が選ばれたのでなく、高島屋が落選したのである。」
真相を読んでも、どう考えても高島屋だと今でも思う。まあ、高島屋に驕りがあったのは事実だろう、駅デパートの典型的な成功例ってJR名古屋高島であることは疑いようのない事実だ、あそこも元々は松坂屋が大本命だったのが土壇場で激安の家賃で高島屋へひっくり返ったんだけれど、まさか逆の立場になるとは夢にも思わなかっただろうねえ。。。。。

 夜、岩田屋さんにて打ち合わせ。ここは3年前に場所を移転したのだけれど、移転と同時に天神の人の流れが一変してしまったのが凄い。野村からは、少し離れてしまったけれど老舗の百貨店が街の中心なのである。新博多駅ビルが完成したのち、天神一局集中がどう変わるのか?大いに楽しみである。
 
 名古屋もタワーは凄いけれど、周辺ってまだまだの感じ。博多駅も隣接する
「郵政公社の巨大な敷地がどう有効利用されるのか?」
にかかっているのではないだろうか?ホント全国主要駅に隣接する郵便局、なんとかしたほうがいいよ、でも有効利用したらとんでもなく凄い資産になるんだろうねえ。。。。。そうすると、その資金を郵便に投入してヤマト潰しにかかるんだろうなあ。。。。。

 晩御飯は、
「鉄なべ」
にて餃子5人前、ポテトサラダ、やきそば、ごはん。いつ食べても、ここの餃子は素晴らしすぎる。なんでこんなにおいしいんだろうか?でも、流石に5人前食べると、ちょっとやりすぎの感。動けなくなって、即就寝。FCで東京に出店させてもらえないだろうか?
200606021943000
(ホント最高ですよ)
200606021955000
(実は、やきそばが絶品なのである)


 ところで安倍晋三氏主体の、
「再チャレンジ支援議員連盟」
なる議連を立ち上げたとのことだが、なんだかさっぱり分からない。これが安倍氏を支持する議員達の集まりというのも、もっと理解できない。一回総裁選に敗れた
「麻生太郎君が再チャレンジ」
を主張するならば、なんとなく分かるんだけれど。。。。。。

|

« 6月1日(木)かぼすキティちゃん | トップページ | 6月3日(土)出る杭は引っこ抜かれる »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10367533

この記事へのトラックバック一覧です: 6月2日(金)長崎へ:

« 6月1日(木)かぼすキティちゃん | トップページ | 6月3日(土)出る杭は引っこ抜かれる »