« 6月14日(水)10年たったら竹下さん | トップページ | 6月16日(金)試される小生 »

6月15日(木)パークハイアットと牛乳

 早朝から取材というか、撮影対応。テレビではなく、某省のプロモーションビデオ、使われるのは数秒だと思うが、撮影は準備を含めて4時間かかってしまった。製作会社は某民放系の会社だったけれど、クライアントがクライアントだったせいか、今までにないまともな対応に好感。
 実は昨晩ある番組にも商品が使われたのだけれど、忙しかったのでほとんど内容を確認せずに了解したら、あとからとんでもない内容と知って、次回からの協力を断った経緯がある。よって、誰も見なければいいなあ。と思っていたら、朝から、
「昨日見ました。」
というのが複数寄せられた。甚だ遺憾。。。。。。。

 あまり大きく報じられなかったけれど、新宿のパークハイアットで食中毒とのニュース。この時期は一年で一番食中毒が発生する季節なんだけれど、結婚披露宴で食中毒ってどうにもならない。結婚披露宴だけは、なかなかやり直しがきかないからねえ。。。ホント他人事じゃない。
 数年前に披露宴の引き出物で、ちょっとミスが発生して、その後の処理で大変なことになってしまっことがある。あのときは、本当に申し訳なくて、申し訳なくてなんとも言えない気分になった。複数のところへ謝りに行ったり、とにかく情けなかった思い出がある。今回も、新郎新婦は、なんともやりきれない気持ちで一杯だろう。

 小生パークハイアットの披露宴には、1回出席したけれど、同じ卓に座ったりくおさんが、ボーイさんにお飲み物を聞かれて
「まず、牛乳を1杯ください。今日は徹底的に飲みますから!」
と牛乳を要求して、ボーイさんを困られていた記憶がある。で、小生当然のごとくスピーチをしたのだけれど、26回やっているスピーチの中でも数少ない失敗したスピーチでもある。新郎新婦には今でも申し訳ない気持ちで一杯である。今思い返しても、りくおさんの牛乳にペースを乱されたという思いが強い。

 パークハイアットといえば、ニューヨークグリルが代名詞、1回お食事したことがあるけれど、お味はちょっと?という感じだった、ただのロビーの中にテーブルがあるジランドールのコースの方がはるかにおいしかった。でもフレンドリーでスマートなサーヴィスには好感が持っている。で、営業停止って営業許可毎に命じられるので、許可が一本だったら、館内全部の飲食が営業停止になるけど、さすがにプロはリスクヘッジしているのだろう。

 構想2年、制作半年の新商品が発売。予想以上の反応に、かなりうれしくなる。これで、勢いにのれなきゃ嘘だ。まずは一安心。
 19時過ぎの便で北上、隣のいないクラスJは快適。いつものように動き出す前から熟睡してしまった。よっぽど飛行機と相性があうのだろうか?今日は南風なのか、着陸は北へ旋回してから。これで5分くらいは時間が余計にかかる。全国的な荒天の影響は北の大地にも大きく、高度を下げれば下げるほど揺れに揺れた。スクリーンに映しだされる映像は、露骨に滑走路が傾いて見える。ゲーセンの飛行機操縦ゲームなら完全にゲームオーバーのような状態で、ランディング。あっ、これは!と思った瞬間に激しい衝撃があった。まあ、映像を見せてくれるので、心構えが出来ていたので、さほど驚かずに済んだ。

 次の快速エアポートの出発時刻は20分後、ということはその前の電車が5分後にある。ここでダッシュを決め、無事1本前に駆け込み乗車をきめた。しかもこれが、スーパーホワイトアロー仕様だったので、ますますラッキー。
 
 速やかにジャスマックへと向かう。チェックインの際、名乗らなくても部屋のキーが渡されるのがうれしい。早速入浴、露天風呂へ。心底寛げる、いつも思うのだけれど、42度ってちょっと熱い、もう1度くらい下げてもいいのではないだろうか?あんまり長く入れないのが、たまにきず。今日は、仕事を多数持ってきてしまったので、近所のラーメン屋さんにて、みそをいただくが、これがなんともたいしたことない。第7桂和ビルや、旭観光ビルなどへは立ち寄らずおとなしくパソコンへ向かう。再度入浴、3時過ぎに就寝。。。。。。。。。

|

« 6月14日(水)10年たったら竹下さん | トップページ | 6月16日(金)試される小生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

りくおさん、さすがですね。
牛乳なぞに頼らなくても、最後まで笑顔で飲んでおられそうですけど。。
結局困ったボーイさんは牛乳を持ってきてくれたのでしょうか。

投稿: みけ | 2006/06/17 21:45

もちろん、天下のパークハイアットさんは持ってきてくれました。

投稿: うし | 2006/06/21 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10559099

この記事へのトラックバック一覧です: 6月15日(木)パークハイアットと牛乳:

« 6月14日(水)10年たったら竹下さん | トップページ | 6月16日(金)試される小生 »