« 6月24日(土)岡田教総会 | トップページ | 6月26日(月)日高町と新ひだか町 »

6月25日(日)エレベータとエレペット

 今日は帰京するだけなので、ゆっくりしたいところなのだけれど、この時期の日曜帰りの便は、午後は全便満席である。ようやく抑えることができたのが、11時35分の便。これだと、どんなに遅くとも10時前には、チェックアウトしなくてはならない。ここから逆算していくと、やっぱり7時30分起床になってしまうのである。で、チェックアウトまでの時間をソファーで寛ぎながら、サンデージャポンを見るという至福の時間を過ごせない、これが残念のひと言。。。。。。
 ただ不思議なのは、飛行機は満席でも、ホテルって本当取りやすくなった。ジャスマックは普通ならば絶対予約できないから論外として、グランドやオークラなどのホテルもわりと楽に予約可能なようだ。レンタカーも2日前で楽勝だったし、ホテルは明らかに増えているけど、レンタカーもニッポンならば大丈夫ということなのだろうか?
200606251115001
(東京行きは全便満席)


 ところで、昨日は久しぶりに酔い潰れてしまったのだけれど、冷静に思いだすと、やっぱり1日320キロ運転するのは、結構しんどかった。高速走っている間は、疲れないんだけれど、札幌市街地での走行が意外と疲れる。  札樽道って札幌市街地の東から北を通って、西へ抜けるわけだけど、札幌南ICから札幌西ICを直線で結ぶ都市高速があると、楽だろうけどねえ。。。

 久しぶりの牧場訪問だったわけだけれど、静内に近づくにしたがって、街道筋に種牡馬の看板が増えてくると、すごくうれしい。アラブのニホンカイユーノスとか見つけると、車を止めて見に行きたくなる。やっぱ、社台だけでなく、こっちまで来ないとだめだということを痛感する。

 ところで、昨日は久しぶりに酔い潰れてしまったのだけれど、冷静に思い出すとビルのエレベータに、
「三菱製で点検もしているから、安心してくれ」
との張り紙が貼ってあった。ところで、たしかエレベータというのはOTIS社の製品名だったはずである。他社はエレペットとかあるのよねえ。。。このあたりは、りくおさんが詳しそうな気がするけれど。
200606242008000
(凄い張り紙)


 エレクトーンもヤマハの製品名で、カワイ楽器はドリマトーンのはずである。神宮球場はカワイ楽器のドリマトーンだったので覚えている。当時、カワイ楽器専属プレーヤーの森下弥生さんが連日登板していたが、今も健在なのだろうか?
 朝、すすきのの街を歩くと、朝方まで働いた後、飲んでヘベレケになっている人と、出勤途中の嬢をみることが出来るから楽しい。札幌へ来るときは、いつも夜なので車窓を楽しむことが出来ないが、帰りは景色も楽しい。行きは北広島まで来ると、もう少しだ!と思うし、帰りは恵庭まで来ると、もう着いちゃう。と寂しくなる。

 千歳でチェックインを済ませると、半券の番号を確認してくれ。と騒いでいる。なんでも抽選で50人に1人1万円のキャッシュバックがあるようだけれど、こんなの本気で意味あると思っていたら、かなりやばいよJAL。そもそも6月の特割だって、ここまで下げる必要はなかったはず。同じ時間の便でもANAより3000円くらい安い設定、しかもキャッシュバックだからねええ。。。。。ダブルマイルにキャッシュバックに特割の値下げ、でも普通運賃は値上げだからなあ。。。。。
200606251119000
(少しはプライドもとうよう。。。APAホテル並)


 帰京後、S氏と打ち合わせ。例の税制問題は、先週JRAから19社に呼び出しがあって、重い腰が上がったようだが、JRAは当事者意識・危機感が全くないようで、どうなるかは五分五分とのこと。せっかくツアーにも参戦したので、1頭くらいラフィアンをと思うけど、まずは今週判明する社台の結果を見てから。

|

« 6月24日(土)岡田教総会 | トップページ | 6月26日(月)日高町と新ひだか町 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10673282

この記事へのトラックバック一覧です: 6月25日(日)エレベータとエレペット:

« 6月24日(土)岡田教総会 | トップページ | 6月26日(月)日高町と新ひだか町 »