« 6月2日(金)長崎へ | トップページ | 6月4日(日)引き際 »

6月3日(土)出る杭は引っこ抜かれる

 ちょっと緊急事態が発生したので、帰京も考えたのだけれど、まあ色々と熟考した結果。予定通り山陽新幹線に乗り込む。山陽新幹線といえば勿論
「ひかりレールスター」
と決まっているのだけれど、ちょうどタイミングが悪く、面白くもなんともない700系のぞみに乗り込む。のぞみ号の3人がけは真ん中が広いので、座っていたらおかげさまで両隣とも誰も座ろうとしなかった。自由席は小倉で90%くらいの乗車率になったのに不思議だ。。。。

 約1時間で広島に到着、不思議なことに自由席はここでほぼ入れ替わった。福岡と広島にこんなに交流があるとは思いもしなかった、ある意味自由席だったからかもしれない。この距離ならば、来た列車の自由席に飛び乗ろうという方がおおいのだろう。

 広島というのは、人口は分からないけれどかなり大きな都市である。中心街には地元の福屋を筆頭に、そごう、天満屋、三越と4つの百貨店が100メートルエリアに林立している。ちょっと下位の2つは商売になっているとは、思いにくいんだけれど。とりあえず某店にてお打合せ、よい方向に流れが向いてきた。ちなみに、中心街のさらに中心には野村の赤い看板があったことだけは付け加えておく。だけど、なんで三菱銀行やみずほ銀行なんかでなく、野村なのだろうか?
200606031533000
(活気がある中心街)


 とにかくこの街は、凄い人出。マツダが景気がよいせいか、なんとなく札幌はともかくとして、福岡なんかよりも元気がありそう。
200606031520000
(平和大通り)


 打ち合わせを終えて外に出ると、なんと
「目の前に広島市民球場がある」
 しかもロッテ戦の開始まであとわずか、あまりの偶然に衝撃をうけ、早速入場する。1年振りの広島市民球場、なんというか市民球場の名にふさわしくフレンドリーだ。でも、古いのは仕方が無いけれど、手入れが全くされてない。トイレとかひどすぎる、掃除とか全くしてないんじゃなだろうか?女性とかホント困ると思うよ。。。。。ただ、ネット裏3500円は安い、外野指定席2000円と比べると、破格に安いよねえ。。。。
200606031750000
(お客さんは一杯だけれど、老朽化が著しい)

 
 試合の方は、あまりにも
「狭い広島市民球場らしい試合」
 となってしまった。。。。普通の外野フライがみなホームランになってしまうから興ざめである。たしかにホームランは野球の華だけれど、これじゃあねえ。。。。。あとブラウン監督の投手継投も見苦しすぎ、みなさんあっけにとられてた。
200606031701000
(暑いデーゲームの友)
200606031756000
(見苦しい交代ばっかり・・・・)
200606031832000
(レフトスタンドを埋め尽くす黒い軍団)
200606031923000
(いつの間にかナイターに)


 広島の宿はドーミーイン。館内を作務衣で歩けるのがいい。早速大浴場にて汗を流す。なんか泊まっているのは、ほとんどマリーンズファンの遠征のようだ。お食事は有名な
「八昌」
さんにてお好み焼きをいただく。
200606032112000
(八昌さんもマリーンズファンの長い行列が)


 満員の店内は、ほとんどがマリーンズファンの遠征組であるようだ。八昌さんのお好み焼きは、なかなかのもの。昨年いただいた「へんくつやさん」より小生には合うようだ。
200606032135000
(さすがにおいしかった)
200606032157000
(もちチーズ焼き)


 お祭りが行われているようで、浴衣の女性と露天が溢れている。何のお祭りかとホテルでたずねると
「神社のお祭りです」
との回答が返ってきた。だって、お祭りって神社に決まってるでしょ?どこの神社のどんなお祭りか?ということを聞きたかったんだけれど。。。。。。
200606032211000
(浴衣美女がたくさん)


 ところで村上氏終了か?よく分からないけど世論的には、国民皆納得なんじゃないかな?でも、なんか最近の検察って、世論というか、世の中の風潮というか、マスコミの風潮みたいなのに応じて摘発する傾向が強い。鈴木宗男さんあたりからの流れだ。まず摘発というか逮捕ありきで、そこから悪事を探し出す。そんな流れは非常に怖い。
「出る杭は打たれる」
ならいいけれど、
「出る杭は引っこ抜かれる。」
そんな国になるのは怖い。。。。。。。。。

|

« 6月2日(金)長崎へ | トップページ | 6月4日(日)引き際 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10380419

この記事へのトラックバック一覧です: 6月3日(土)出る杭は引っこ抜かれる:

« 6月2日(金)長崎へ | トップページ | 6月4日(日)引き際 »