« 6月8日(木)マイケルと叶姉妹 | トップページ | 6月10日(土)遺憾なことばかり »

6月9日(金)霞町と西麻布

 菅沼栄一郎著
村が消えたー平静大合併とは何だったのか
読了。菅沼氏といえば、朝日の編集委員で、ニュースステーションで盛大にやっていた人物である。その後、スキャンダルに見舞われて第一線から外されていたとは思っていたが、本を出版しているとは思わなかった。
 かなり深い取材をしたようで、なかなか読み応えがあった。地方自治というと、都会の人間から言わせると、
「中央からお金をとってきて無駄使いしているだけ」
という印象も全くなくはなかったが、本当に頑張っている市町村も存在することが分かり非常に勉強になった。

 まもなく御中元のシーズン到来である。なんだかんだいって、御中元やお歳暮というのは小生贈るのも好きであるが、もらうのはもっと好きである。とはいっても、小生に来るようなものは、所詮3000円程度の商品が主流だ。 
 定番は、アサヒスーパードライ3000円セット、しかし残念ながら小生お酒は家では全く飲まない。僭越ながら、その旨先方さんに伝えたら、3000円相当のコーヒーセットが到着した。しかし残念ながら、小生コーヒーも飲まない。さすがに、それを伝えるのははばかれている。こんな事態を防ぐには、やっぱりリンベルさんのようなカタログで選ぶギフトが一番である。ますます主流になっていくのではないだろうか?
 
 ところで、贈る立場からの問題としては、先方の担当者が異動になった場合、すぐに止めていいのか?これが非常に重要な問題になる。当然、後任の方には贈ることになる、しかし前任者もいつか戻ってくる恐れとかあるじゃないですか?でも、それを言ったら永遠にやめられないしねえ。。。個人的に仲がよい人なら、しばらく贈り続けるんだけれど、すごい嫌いだけれど仕事で仕方がなくお付き合いしている場合など、色々考えてしまう今日この頃ではある。。。。。。

 夕方から羽田へ、バーゲンフェア、超割の金曜とあってさすがに混雑している。今回はANAは4日間だけれど、JALは10日間、少なくとも後半の6日間って、JALの方がANAより搭乗率が高くなるのだろうか?

 普通、金曜日の夕方羽田から都心へ戻る首都高、357ってとんでもない渋滞にはまってしまうのが常なんだけれど、今日は渋滞なし。ここのところの道の空き方って、すごく心配ではある。それはともかく、10分ほどでTCKへ到着。雨上がりのせいか金曜だというのに、ホント閑散としている。
 大変心配ではある、しかしながら、いきなり
「馬単650倍」
という、おそらく小生の史上最高配当を的中させてしまった。結構、自信があったので三連単も購入すればよかったと後悔したものの、まあたいしたものである。でも、いきなりそういうの的中させると、その後全く当らなくなるのは、よくあることではある。でも、久しぶりに儲けて退場。
200606091947000
(金曜の夜なのに場内はまばらなTCK)


 なぜか所用で、西麻布のワインバー キッサコさんへ。2時過ぎにお開き、気持ちよくなったので、調子に乗ってホブソンズを食べながら徒歩にて帰宅、30分ほどで到着したから、便利なものである。深夜の西麻布周辺というのは、相変わらずいかがわしい店が結構ある。噂のアイスバーというのは、どうなんだろうか?
 「この街は、町名が霞町から西麻布と変わった頃からおかしくなってきた。」
どう考えても霞町の方が風情があって、素敵な町名だと思うんだけどねえ。。。。。

 3時過ぎに帰宅したら、思いっきりサイレンが鳴って、セコムさんから電話がかかってきてしまった。セコムの仕組みを習熟するのは、まだまだ時間がかかりそうである。。。。。。

|

« 6月8日(木)マイケルと叶姉妹 | トップページ | 6月10日(土)遺憾なことばかり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/10464313

この記事へのトラックバック一覧です: 6月9日(金)霞町と西麻布:

« 6月8日(木)マイケルと叶姉妹 | トップページ | 6月10日(土)遺憾なことばかり »